※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーえ
家族・旦那

みなさんの旦那さんはいただきます!ごちそうさま!言いますか?食器は流し…

みなさんの旦那さんは
いただきます!
ごちそうさま!
言いますか?
食器は流しに片付けますか?

うちの旦那は何回言っても
やってくれません。(>_<)

だから結局私がやることになるんですが、なんか家政婦みたい。。(ずーっとおいとくと寝る前には流しにさげてくれるのですが。。)
家のことやって、子供のこと見て、旦那の世話して。。
私が幸せになるために結婚したのにな。。って最近思うんですけど
みなさんの旦那さんはどうですか?

コメント

am

いただきます、ご馳走様。はしっかりいいますが、食べた食器は絶対さげないので、毎回自分で食べた物は自分で下げて。と怒っております( ⊙‿⊙)笑

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆

    やっぱり下げませんか。。笑
    怒ったあとは下げますか?

    • 7月23日
  • am

    am

    下げるときと下げないときがあるので、毎日夕飯食べ終わった後はイライラしてます笑

    • 7月23日
まりか

頂きます、ご馳走様は夫がいつも先に言うので、むしろ教育されてます😅
食器洗いは夫の仕事なので、私が片そうとするとすぐ座っててって洗い物まで終わらせてしまいます…

同棲してた頃からなので、義母の教育に頭が上がりません汗

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    読みながら素敵すぎる( ☆∀☆)って思いました!
    座ってて!って、いう思いやりなんですよね!
    その言葉がほしいんです!

    実際にやらなくていいから
    言葉だけほしいです(>_<)

    うらやましいー(*^^*)

    • 7月23日
  • まりか

    まりか

    グッドアンサーありがとうございます!
    夫を見てると義母の育て方良かったんだろうなって伝わるので、私もしっかりしなくてはと思ってます。

    でも本当、言葉の有無ってこちらのテンションや夫婦仲にも左右されますよね汗
    りーえさんの旦那様が少しずつ変わりますように願ってます!

    • 7月23日
  • りーえ

    りーえ

    ほんと、言葉って大事ですよね(>_<)

    そして、義母のこと尊敬してる感じがまたいいですね!

    ほんと、ほっこりさせていただきました(*^^*)

    旦那の教育がんばります!

    • 7月23日
ぶぶまま

やってくれませーん。
いたただきますとかは
いいますが…。
たまに私家政婦かしらって
思います…

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    うちだけじゃなかった。。笑
    けっこうやらない旦那さん多いですね!笑
    家政婦みたいって思いますよね?(>_<)
    そして、うちはレスだから余計に、私じゃなくてもいいんじゃない?っておもいます!笑

    • 7月23日
  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    妊娠後期に入って
    私は今月仕事やめたんですけど
    仕事やってる時も全部私が
    やってるし
    お腹辛いのにちょっとも
    手伝ってくれないし
    たまに発狂したくなります(笑)
    うちは、後期から仲良しはしてませんが
    お手伝い頼まれるの多すぎて。
    家事と処理するための存在なのかと思います。😅

    • 7月23日
  • りーえ

    りーえ

    えー(;゜∀゜)?
    今からそんなんだったら
    これから不安になりますね。。
    そして、お手伝いって
    頼まれるの嫌ですね。
    妊娠中出来ないのかわいそうだから、
    お手伝いしてあげるよ?ってこっちが思ってするならわかるのに。。
    なんか、妊娠したら男って変わりますね。
    妊娠中こそ大事にしてくれよ。って思います

    • 7月23日
maya

こんばんは〜(^_^)
いただきます、ごちそうさま、言いますよー!
ですが食器は直ぐには片付けません!
次の日にそのままの事もたまにあります!
主人もだらし無いですが、あたしも最低限の事しかしないので仕方ないと少し諦めています!笑

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    やっぱりすぐには片付けませんか。。
    なんででしょう?笑
    私は小さいときから、いただきます、ごちそうさまして、片付けるのが普通だったから
    ほんとに、イライラする何回言ってもやってくれないから不思議でしょうがないです。

    • 7月23日
⑅⃝ Kaede

うちもいただきますごちそうさまは
ちゃんと言います*(^o^)/*‌‌

ほぼ毎日食器もさげてくれますよー*(^o^)/*‌‌

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます!
    素晴らしい!!
    そんな当たり前な事なのに
    やらない旦那さんが多いから素晴らしく見えます笑
    どうしたらやってくれるようになりますか?

    • 7月23日
  • ⑅⃝ Kaede

    ⑅⃝ Kaede

    やっぱり本人次第ですよね😔
    いくら言っても本人が意識しないと
    やりませんし😭笑
    将来子供もそういう風に
    育って欲しくないからちゃんとさげて!
    親の真似するんだよ?ってうちは言いました。笑

    • 7月23日
  • りーえ

    りーえ

    旦那は私のいうこと聞かないんですよね(/--)/
    私今埼玉で旦那も埼玉出身なんですけど
    私は北海道で育ったから
    たまに北海道弁でるんですけど、
    旦那に
    『子供が真似して、いじめられたら困るからその言葉直して』って言われるんですけど、
    そんなことより、
    いただきます!ごちそうさま!
    真似するからお前がちゃんとしろよ!っておもいます!
    『俺は娘に食器さげてもらう』とかふざけたこといってました。(>_<)

    • 7月23日
  • ⑅⃝ Kaede

    ⑅⃝ Kaede

    え!わたしも北海道です❤
    北海道弁ってなまらとかですかー?

    やーわかってないですね!
    産後だし余計旦那にイライラしません?笑

    • 7月23日
  • りーえ

    りーえ

    えっ!嬉しい(*^^*)
    私は『わや』とかです!
    めんこいとか!☆

    イライラしますよ!
    そして、レスだから余計に私じゃなくてもいいんじゃない?って思うんですよね。
    女としてみれないんだろうなぁって虚しくなるんですよね(>_<)

    • 7月23日
  • ⑅⃝ Kaede

    ⑅⃝ Kaede

    わたしもわや言います❤笑
    めんこいも言います❤
    なんまめんこい!とか笑😆

    うちもレスです😍笑!
    虚しくなりますけど
    毎日寝不足で(私が)そーゆうことするより寝たいって気持ちの方が大きくて笑

    一応いってらっしゃいのチューは毎日してますけどほんとトキメキとかキュンキュンは一切ありません。笑

    • 7月23日
  • りーえ

    りーえ

    言いますよね♪
    てか、別に北海道弁でもいいじゃん!って思いますよね?☆

    レスですか??
    どれぐらいですか?

    ⑅⃝ Kaedeさんが、ねむくて、そんな気分じゃないなら
    あんまり悩まないですよね?
    うちは、話し合っても改善されないから余計にむなしいんですよね(>_<)悲しくなります(>_<)

    • 7月24日
まりえん

「ごちそうさま」は言い忘れる事が多いですが、食べる前には必ず「いただきます、作ってくれてありがとう」と言ってくれます(^ ^)

昔は、食器を下げたりしてくれませんでしたが、自分で使った食器は下げてと言い続けて、下げてくれた時に大げさに褒めるようにしたら、今では毎回下げてくれるようになりました笑

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆

    そんなこと言われたらほんとに嬉しいですね♪
    無言で食べて食べ終わったら無言で横になる。。
    なんなの?って思いますよ。。
    やっぱり、しつけですかね?

    • 7月23日
deleted user

さげなきゃ洗いません(  ˙³˙  )

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆

    Hichanさんの自分のぶんしか下げないですか?

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい 自分のぶんだけです\( ˆoˆ )/

    • 7月23日
aya

全く同じです。
お菓子も食べたら食べっぱなしだし、、
嫌気がさすときあります(笑)

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆

    まぢですか。。
    旦那さんに下げてって言いますか?(>_<)

    • 7月23日
  • aya

    aya

    イライラしてるときは言います(笑)
    でも、育ちなのかなー?って思うので本人も悪いけど、ちゃんとしつけてよーって思いました(>_<)

    • 7月23日
  • りーえ

    りーえ

    育ちなんですよね。。
    私の実家に来ても下げませんよ笑
    普段やらないから外でも当然出来ないですよね笑

    • 7月23日
  • aya

    aya

    わかりますわかりますわかります!!笑
    うちの実家来てもやりませんー!!!笑
    おいお前、、ってなります(笑)

    • 7月23日
  • りーえ

    りーえ

    常識しらずですよね。
    私のこと常識しらずっていうけど、
    お前にだけは言われたくない!って思います!笑

    • 7月23日
  • aya

    aya

    それです!本当に共感です😭
    完全に人任せですし😭
    子供がもう少し大きくなる前に旦那をしつけたいところです😭

    • 7月23日
k♡i

はじめまして。うちは言います。
食事の準備、後片付けしてくれます。うちのルールで、食事の用意しないと、ご飯ないってなってます。ただ、私より、旦那のほうが片付け上手です^_^

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    妊娠中はご飯の準備もあとかたづけもやってくれました。。
    産まれたら、もう子供お腹に居ないから身軽でしょ?ばりに、なにもしてくれなくなりました。(>_<)

    • 7月23日
deleted user

いただきますとごちそうさまは絶対に言います‼︎

片付けはするときもあればしないときもあります。
片付けても何かしら片付け忘れてたり残したおかずはなぜか置きっ放し💦
言うと持っていってくれますが(°_°)💦

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆全く一緒です!!

    食べ残しはそのまま。
    子供寝かしつけてリビングにいくとカピカピになってます。。

    家政婦みたいで嫌になりますよ。。

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当家政婦だと思います💦

    カピカピ分かります‼︎特にご飯茶碗‼︎
    ちゃんと満杯まで水入れといてと前に教えたんですが、半分までしか入れてなかったり入れるの忘れてたり…ため息しか出ませんw
    そんなに難しい事は頼んでないんですがね💦

    • 7月23日
  • りーえ

    りーえ

    旦那さんからしたら難しいんでしょうね。笑
    座っててー俺がやるから!って言って洗い物してくれる旦那さんは世の中にはいるのに、
    なんでうちの旦那は違うんだろう。。って思います。
    付き合ってたころは優しかったのに。、(>_<)

    • 7月23日
あああ

いただきます、ごちそうさまは言えない人でした。
娘が離乳食はじめてからは躾の見本になって。と言わせてます(笑)

食卓の片付けは旦那に任せます。私はその間にお風呂の準備します(・U・)/

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    やっぱり、子供を使うしかないですかね?笑
    子供が真似するからちゃんとして!っていってるんですが。、
    離乳食始まったらその作戦使います☆

    • 7月23日
  • あああ

    あああ

    クチャラーも子ども使って矯正中です(笑)
    子どもの方がしっかりしてくるので、旦那がいただきますを言わずに食べようとすると、「パパ!だめよ!いただきましゅ!」と怒ってます(笑)
    ごちそうさまもみんなでごちそうさまをいうルールにしたので、手を合わせた状態で「パパも!(ごちそうさまって言って!)」と催促してます(笑)子どもをしっかり躾れば大丈夫(笑)パパタジタジですよ(笑)

    • 7月23日
  • りーえ

    りーえ

    あははー笑
    可愛すぎる( ☆∀☆)
    そんなこと言われたらちゃんとしますね!!
    うちの旦那娘にメロメロだから
    ちゃんとしてくれるようになりそうです!

    • 7月23日
R

今日は食器わたしの分まで
流しに片付けてくれました\(´ω` )/

子供のお風呂も入れてくれましたよ💓

ただ脱いだ服とかは
そのままですけど(°°)

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆

    365日中、一日だけそういう日がありました。
    お風呂は毎回いれてくれてたんですが、最近はパパだと泣いちゃうからいれなくなっちゃいました。。

    • 7月23日
  • R

    R

    毎日続くといいですね\(´ω` )/

    そうなんですね(°°)

    • 7月23日
マークアーサー

いただきますとごちそうさまは言いますが、食器は私がキッチンに戻る事なくそのまま寝てしまうと分かるまでダイニングテーブルの後ろにあるカウンターに下げるだけです。自分が寝るまでに私がキッチンに行かなければ、一応流しの中に食べ終わった食器、残したものはラップして冷蔵庫にいれてありますが、食器を洗う事はないです💦 言えばやってくれるとは思いますが…。ただ私はさほど気になりません。家事育児ほとんどしない主人ですが、幸せですよ(*-∀-)ゞ

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    いただきます、ごちそうさま!も、言われなかったら
    作る気なくしますよ。
    おいしいもなにも言わず。。

    他人の家にいっても同じことやるのかな?って思います。

    幸せですか?うらやましい(*^^*)
    最近は家政婦?って思ってからご飯も作りたくなくなりました。。

    • 7月23日
  • マークアーサー

    マークアーサー

    何にも言ってくれないのは作る気なくしますよね。我が家は子供が生まれてから、深夜帰宅する主人のご飯を作った直後に授乳になる事が多くて食卓に1人にする事が多くなったせいがYouTubeを見ながら食事をするのが癖になってしまい、私が横にいても携帯の画面を見ながら食事してた時は『そりゃないぜー!』って言いましたw なのでお気持ち分かります

    • 7月23日
  • りーえ

    りーえ

    あははーー笑
    そりゃあーないぜーって笑ってしまいました笑

    うちの旦那は最近ずっーーーっとゲームしてますよ。
    ご飯できてもしばらく食べません。。
    冷めるよ!!ってキレぎみでいうとちょっとしてからゲームやめますね。。
    私のこと母親か家政婦だと思ってます。。

    • 7月23日
ゆずっこママ

うちも言いません>_<片付けもしてくれません。食べたゴミもそのままです!
さらに脱いだものもそのままなのでクソ旦那です!
うちの実父は「いただきます」「ごちそうさま」を言うのを大切にしていて食べた物も流しに持って行っていたのでそれが当たり前の事で子どもにもそう教えたいと思っていました。しかし、旦那の父親は亭主関白というか全て義母がやっています。なので旦那もやらないのかぁ(u_u)と諦めています。
ですが、どうしても私は気分が悪く話し合いをしたことがありました。これだと家政婦さんと変わらんよね。と話しました。すると、旦那は私の意見に対して「毎日ごちそうさまって言わないかんの?美味いよ!って言ってるからいいやん!ごちそうさまはどう言う意味で使うの?終わったよーっていう合図なだけだら?」と💦
片付けも「子どもがおるだもんで食べたら遊ぶスペースに連れて行った方がいいんじゃないの?」といろいろ言い返されてしまいました(u_u)
なのでいつもは私と子どもで旦那が食べる前に大きな声で「いただきます!」と大きな声でいいます。そうすると旦那も言います(笑)

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    私も一緒です!!
    小さいときから、いただきます!ごちそうさまでしたといって食器下げるのが普通な家庭で育ったけど
    旦那は母しかおらず、働いてたらご飯食べるとき一人だったみたいでごちそうさま!とかいう相手が居なかったみたいです。、けど、今はちがうじゃないですか?
    結婚して嫁につくってもらってるんだから
    言えよ!っておもいますよね。

    というか、口答えヤバイですね。、毎回ごちそうさま!は言うんだよ!!!って教えてあげてください。
    子供が真似するわ!(>_<)って感じですね。。
    言い訳すぎる旦那さんすばらしいです笑

    私もいただきます!!!って大きい声で言いますよ笑
    そしたら手あげるだけです。
    毎回毎回疲れますよね。

    • 7月23日
のん⭐

☺こんばんは!

いただきます。ごちそうさま。は言いません😡
(義父も言いません😡)

今は同居(姑はいません)してますが、義父は食べ終わると旦那の方に食器を寄せるだけでさげませんでした。私は食器をさげるのは作ってもらった人への礼儀だと思ってると旦那に言ったことがあり、旦那がさげるように言ったらさげるようになりました。たまに、寄せていますがその時はイラッとします。
義父が寄せた食器もよほどのことがない限り意地でもさげません(可愛くない嫁ですw)
特に言ったわけではないのですが、自然と食器洗いは旦那の担当になってます🙆
出産のために退職した今、この食器洗いの担当がどうなるかは分かりませんが、子育てもあるのでここは変えずにキープしたいと思ってます(笑)

りーえさんは専業ですか?
たとえ専業主婦でも育児をしながら家事をまるまるするのはしんどいと思うので役割分担してもらえたらいいですよね!
私も家政婦と思ってたら大間違いだからねっていったらやるようになったので、旦那さんも協力してくれるといいですね!

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    義父は亭主関白なんですか??

    下げるのは普通ですよね。(>_<)
    旦那さん優しいーー☆
    私は今育休中ですが、
    妊娠中の時のほうが
    ご飯のしたくの準備とか手伝ってくれてました。。(>_<)
    産まれてから私への扱いがひどくて、ラインとかも文字だけになりました。笑
    業務連絡みたいです。。
    そして、レスです。。
    余計に家政婦みたいです。。
    なんか、毎日つらいです笑

    • 7月23日
  • のん⭐

    のん⭐


    義父は田舎の長男で育ってきたので、家のことは女がするのが当たり前と思っています。
    旦那も最初はそんなことを言ってましたが、私は家政婦じゃないそんな考えなら出ていくと言ったらやるようになりました❗
    義父は同居したてのころは旦那がキッチンに立って食器を洗っていたことに情けないと泣いていたそうです。
    (知らんがなって感じですw)
    私は時代も違うし育ってきた環境も違うので、して当たり前という考えが腹が立ちます。

    うちは付き合い始めた当初から業務連絡みたいな内容です(-_-;)
    ちなみに、一番短いと一文字です(笑)
    迎えにきて、着いたら着いたよってLINEが「つ」今から出るよは「出」みたいな(笑)
    まぁ、もう慣れました(笑)

    今は切迫でもう帰省して別々なんですが、こっちから送らないとLINEきません(笑)

    今実家でぬくぬくさせてもらってるので、もう帰りたくない気分です(笑)

    • 7月23日
  • りーえ

    りーえ

    田舎ってそうなんですよね(/--)/
    うちのお父さんは
    亭主関白でしたけど、
    うちの弟はちゃんと食器さげますよ!
    小さいときに離婚してたからかな?

    やって当たり前!って思われてるのがムカつきます!
    たまに箸を忘れてたら、
    『食べれなーーい』って言われますよ!((T_T))自分で持ってけよ!っておもいます。

    義父泣いてたんですか?
    それは知らんがなって思いますね笑
    いやー育ってきた環境って
    ほんとすごいですね笑

    ライン。。
    『出』とか笑ってしまいました笑
    付き合いはじめからそれなら
    仕方ないですね!
    旦那さんはきっとそういう打ち方しかできないんですよ!
    うちの旦那は付き合いたてから
    結婚するまでは
    絶対文字だけなんてなかったです!必ず顔文字などついて、女みたいでした。笑

    実家なんですねー(*^^*)
    旦那さんのこと何してるか心配になりませんか?

    • 7月23日
  • のん⭐

    のん⭐


    義父も離婚してて、それまでは奥さんが専業主婦で全部やっていたそうなので余計にそう思ってたのかもしれません。
    共働きで条件は同じなのにそれ以上に家のこと全部しろとか言える方の神経を疑います(笑)

    箸がなければ取りに来いよ!立派な足があるでしょ?って思いますね……
    私なら「あ~みんなの分も出しといて」って言います(笑)

    泣いてたらしいです(笑)
    現場は見てないですけど(;´д`)
    だからって、申し訳ないとかは微塵も思いませんけどね!
    (本当に可愛くない嫁ですねw)

    最初、そのLINE来たとき意味が分かりませんでした(笑)
    もともとめんどくさいことが嫌いらしく、LINE打つなら電話しろ!って感じのタイプです😵
    私も絵文字とか入れてほしいと思ってましたが、今更そんなLINEきたら逆に気持ち悪いです(笑)

    あー、分かりますよ!
    多分、明るくなるまでゲームしてます!
    私が切迫になってしばらくは自宅安静してましたがその間もずーーっとゲームしてたので(笑)
    子供が産まれたらできなくなるからって今必死こいてやってます!他にやることないんかい!って思いますけど😵💦

    昨日も「ゲームはほどほどによ」ってLINEしたら「ほぅ」と来ましたが懲りずにやってるんでしょう……
    産まれたらそれはそれは頑張って育児をしてくれると思って今はほったらかしときます(o^∀^o)

    • 7月23日
  • りーえ

    りーえ

    そんなんだから奥さん出ていったんですよ笑

    立派な脚があるだろ!笑
    今度それ使います笑

    私がご飯支度中
    旦那は子供だっこしながらゲームやってますよ(>_<)
    だから、全然泣き止まなくて
    私がいらっとすることたびたびあります!
    ちゃんと、かまってくれないと子供は泣き止まないよ!っていうと、
    ちょっとまえまで携帯持ってなかったけど泣き止まなかったもん!って言い訳するんですよ?
    ほんと、口だけ達者です。。

    • 7月23日
  • のん⭐

    のん⭐


    それあると思います!
    あとは田舎なので自治会の集まりが多く家庭よりそちらを優先していたからみたいです(-_-;)
    それを未だに自治会で俺は散々自治会に尽くしてきた!ってどや顔で言っているそうです。
    それで家庭が壊れてるのに、そもそもの考え方がおかしいんですよ(;´д`)


    (o^∀^o)ぜひ、使ってください!

    子供が産まれると変わるよって聞いたけど、男ってそんなもんでやっぱり期待したらダメなんですかね?💦
    👶産まれてからが心配です😖

    現に今泣いてるなら携帯置いて全力であやしてよって感じですよね(-_-;)
    それか、ご飯作ってよって感じです😡

    • 7月23日
  • りーえ

    りーえ

    えーそういう感じですか。、
    そもそもな考えが違う人とは理解しあえないですね(/--)/

    子供産まれたら変わりますよ♪
    子供のことはめちゃくちゃやってくれます!
    (生まれる前はお腹に話しかけもしなかったです)
    だーけーど、今は私が育休中で家にいるから
    家事とかは全部私みたいになってます。。
    産後実家に帰らず一人で全部やりましたよ(>_<)たまーに洗濯はしてくれましたが。。

    生まれる前に、
    産後水仕事できないから!
    っていうと、
    『それは昔井戸使ってた時の話で今は別に水仕事出来ない訳じゃないよ』といわれました。笑
    なんで体休めてね!って言えないんだろう。。と結婚したこと後悔させられましたね。笑

    • 7月24日
  • のん⭐

    のん⭐


    最近はもうイライラが先行して我慢できなくなってきてます(;´д`)

    ☺変わるんですね!楽しみにしとこう🎵
    うちも、お腹に話しかけたりとかないですよ(^_^;)

    偉いですね✨
    私は切迫になり早々と実家に帰りゴロゴロさせてもらってますもん😓
    産後もいつ帰って来てもいいって言われて旦那の友達が産後3か月は実家に帰ってるって聞いてうちもそうしよっかなっていったらOKだったので、そうするつもりです(o^∀^o)
    (ちなみに、自宅から実家は車で30分くらいの距離なので旦那は子供に会おうと思えばすぐに来れます)

    本当ですよ😖
    お母さんは妊娠出産って大仕事を頑張った後なんだから労ってほしいですよね(^_^;)
    私も後悔することになりそうです(笑)
    実家の居心地がよすぎて帰りたくなくなると思いますよ😵💦(笑)

    • 7月24日
  • りーえ

    りーえ


    でも、変わらない人のほうが多いみたいですよ笑
    私でき婚だったんですが
    妊娠中産まれたら離婚しようっておもってたぐらいでした。
    今は子供の面倒だけみてくれてるし、
    朝私がなかなか起きれなかったりすると、
    子供と遊んでくれて私を寝かせてくれたりするから
    まだ一緒にいますが、
    価値観も違うし
    人の意見を聞かないし
    ほんとに結婚してから悪い方に変わっちゃいました。。
    悲しいぐらい。笑


    妊娠中浮気の心配があって
    喧嘩何回もしたんです。
    今考えれば情緒不安定だったんだろうなぁとおもいますが。。

    実家でゆっくりできるならよかったですね♪
    でも一ヶ月ぐらいにしたほうがいいかもしれませんよ!
    旦那さんが三ヶ月パパ業出遅れるってことじゃないですか?
    お風呂もミルク作るのも
    最初からやってもらったほうが
    旦那さんもやるみたいですよー!
    病院で言われました( ・∇・)
    だから、うちは、体が辛くても実家に帰らないで
    全部自分達で頑張ろう!!っていって、実家に帰らなかったんですよね。

    体休めれるのは実家にいたほうがいいんですけどねー(^^)

    • 7月24日
  • のん⭐

    のん⭐


    周りの人たちは変わるのはあんまり期待しない方がいいって言ってました(;´д`)
    結局は性格なんでしょうね……
    旦那が生まれたての子猫を拾ってきたときは自分でミルクつくってあげたり、カリカリのご飯をふやかして離乳食したりしてたので、その辺はやってくれるんじゃないかと期待はしてるんですよね❗

    離婚ですか……
    一度、我慢の限界で荷物をまとめて家を出たことありますがその時から少しは変わってくれてるとは思います!
    子供がいると離婚ってなかなかハードルがあがりますよね💦
    まぁ、今からの旦那次第です(笑)

    浮気ですか……
    うちはその心配はまずないですね。仕事終わったらすぐ帰って来てゲームで家にこもってるので。休みの日は朝から晩まで(;´д`)
    精神面ってホルモンバランスとかもありますよね!私も妊婦になってから、涙もろくてちょっとしたこととか喧嘩でも涙がでたりしてました。

    それも思ったんですが……
    旦那と言うより義父に子供を触られたくないので首が座るまでは実家で、首座ってからはおんぶしたりして義父からガードしないとなと思うんですよね……(義父はいつ洗ったか分からないパジャマ着てるし、猫をよく抱っこしてるのでそのままの手で触られたくないし、タバコ吸うので……)

    3人で住めるのなら1か月で帰ってるかもしれませんけど(笑)

    • 7月24日
♪ .*

いただきますとごちそうさまはちゃんと言ってくれます!
食器も下げてくれますが、

電気つけっぱなし
ドアあけっぱなし
クリーニングに出す服を目の前にあるエコバッグに入れない
お風呂上がり、濡れたままリビングに来る
脱いだ靴下置きっぱなし
脱いだパジャマはダイニングチェアに毎日かけて出かける

などなど、所々でだらしないです。
私が後を、消したり閉めたり入れたりしながら歩いてます(笑)

言いまくってますが、すぐに忘れるので嫌気さしてますw

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆

    あははー笑
    消したり閉めたり入れたり大変ですね!
    うちも私服は脱ぎっぱなしで
    私が畳むのを待ってる感じです。。
    みなさんの旦那さんは
    私たちを母親か家政婦だと思って甘えてますよね(>_<)

    • 7月23日
まっちゃ。

うちは基本的に
食器洗いも運ぶのも旦那さんが
してます笑
私は、ごろーんです笑

でも、付き合っとるときに
怒ったきはします笑

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    素晴らしい旦那さんうらやましい☆

    怒って素直に聞いてくれる旦那さんは可愛いですね♪
    うちなんて、今日旦那側のおばあちゃんからお中元のお返しでタオルが届いたからお礼の電話して!っていっただけで
    機嫌悪くなりましたよ!笑
    子供みたいに何回も言われたらするきなくなると言われました!
    ジャー何回も言われないうちに
    電話しろよ!ってかんじですよね。笑

    • 7月23日
  • まっちゃ。

    まっちゃ。

    ありがとうございます笑
    そう言っていただけると嬉しいです>_<

    そうですね、何かして欲しい時
    いやいやだとお互い気分が悪いので
    ご褒美方式にするのも良いと思います(p^ェ^q)
    私も、たまにしてるんですが
    旦那さんが好きなことや物などで釣って
    お願いしたり
    してくれた後に、ありがとうてちゅって
    したりすると喜んでしてくれます!

    • 7月23日
  • りーえ

    りーえ

    可愛い旦那さん!
    (^3^)/ってして喜んでくれる旦那なら扱いやすかったのに。。笑、付き合いたてのころは喜んでくれたのに、
    今は逆転してます笑
    嫌だーーー!
    夫婦は嫁が強いほうがうまくいくんですよー☆

    • 7月23日
うー

私の旦那わ自分で下げますよ!
旦那が帰宅遅いので
ご飯が別々とゆう事もあると
思いますが(笑)
今日わ洗ってよー!って言ったら
喜んで!って言って洗ってくれます(笑)
いただきます。ごちそうさま。も
ちゃんと出来ます!

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆

    優しい旦那さん☆
    うちの旦那がそんなことしたら雪降ります笑

    あーなんでこんなに
    違うんだろう。。

    • 7月23日
ルイ

うちはいただきますもごちそうさまも言ってくれますし、食べ終わったら私の分まで下げて、水につけてくれます😊
毎日私はありがとー💕助かるー💕と言うようにしてます笑

男の人は言い方だと思うし、してくれたら、これみよがしに褒めるようにしてます笑

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    それが、うちの旦那特殊だからその作戦
    効かないんです笑
    必要以上にほめたら、
    『じゃぁーしばらくやらなくていいね』的なかんじです。。

    • 7月23日
  • ルイ

    ルイ

    あー…そっち系ですか…笑
    りーえさんはいただきますとごちそうさま言いますか?

    • 7月23日
  • りーえ

    りーえ

    そうなんです。。
    ゆとり世代だからかな?
    普段素直じゃないくせに
    変なとこ素直なんです。笑
    私は絶対言いますよ!
    わざとでかい声だしたら
    旦那は『まーーす』だけいったりします。(/--)/

    • 7月23日
  • ルイ

    ルイ

    なるほど笑
    今はお子様がまだ小さいのでィィですが、教育のためにも言ってほしいですよね💦
    パパも言ってないもーん
    とか言いかねないですし💦

    私の旦那さんはご飯の途中で休憩が入ります😩
    タバコ吸ったりするわけではなくただの休憩笑
    今まだ生まれてないので自由にさせてますが、子どもの食育のためにも注意すべきか悩んでます笑

    • 7月23日
  • りーえ

    りーえ

    うちの旦那も休憩入ります。笑
    男ってなんなんでしょう笑

    子供が離乳食ぐらいまで変われないと思いますよ。(>_<)
    うちの旦那もですが。。

    • 7月23日
おさつ

いただきますごちそうさま同棲始めた頃は言わなかったです(>_<)今は言います!

食器下げるのは私がします!文句もありません!専業主婦である以上家事は私がするって思ってるのと、一人分下げるのも二人分下げるのも一緒なので(*´∀`*)仮に私が寝てるときに食べた夜食とかなら流しに下げておいてよーって思うかもです。

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆

    私も一人文も二人ぶんもかわらないっておもうけど、
    いただきます!もごちそうさま!も、言われなかったら
    下げる気なくしますよ。
    あんたは食べるだけかい!って。
    こっちは子育てしながら
    ご飯作ってるんだよ!
    って思います笑

    • 7月23日
  • おさつ

    おさつ


    いただきますごちそうさまは教育できますよー!自分が手を合わせて主人の方見てオーラで気づかせます。気づいたら一緒に笑顔で挨拶します。いただきます言うまで自分は食べません。ごちそうさま言うまで動きません。やいやい言うより効果あると思います( ˊᵕˋ )

    • 7月23日
  • りーえ

    りーえ

    あははーー笑
    それ、やってみます( ☆∀☆)
    めんどくさがられたらどうします?

    • 7月23日
  • おさつ

    おさつ


    めんどくさがられたら必殺子どもを使います(笑)子どもが真似するよー、パパがしてないからしないって言われたらどうするのーですね。
    最初なかなか気づかなくても呆れたり怒ったりせず、できるだけ嬉しそうに一緒にいただきます♡ごちそうさまでした♡って言ってると空気良くなってそのうち積極的にするようになりましたよ( ˊᵕˋ )

    • 7月23日
  • りーえ

    りーえ

    やっぱり、子供ですか!笑
    私も離乳食もうすぐなので、
    子供を使いたいと思います☆
    ありがとうございます☆

    • 7月24日
かなお

いただきます、ごちそうさま
たまに言います。
お皿、さげません。
ていうか、下げなくていい家です(笑)

わたしは
いただきます、ごちそうさま言わない。
お皿は母親が下げる家。
そんな環境で育ったので、旦那に一度もイライラしたことないです。

当然息子にもお皿は下げなくていいと言うことになりそうですが、将来息子と結婚するお嫁さんが、リーエさんのようにイライラするかも…とこの投稿を読んでて思いました(笑)

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    やっぱり、育ってきた環境によるんですね(>_<)笑

    私はいただきます!ごちそうさま!も、言われなかったら下げる気もなくしますよ!笑

    是非息子さんには
    下げる教育をしてあげてください!笑

    • 7月23日
deleted user

うちの旦那もほったらかしですよ(・・;)
仕事と娘とお風呂に入る以外は何もしませんよ>_<
結婚する前までそーゆぅ環境で育ってきてるので簡単になおらないのかなと勝手に思ってます(笑)

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆

    全く一緒です!!
    仕事と娘とお風呂以外しません、
    最近は私じゃないとお風呂泣いちゃうから
    お風呂もいれてくれなくなした。(>_<)

    やっぱり、環境って大事ですね。。

    • 7月23日
ひー(•ө•)

頂きますもごちそうさまもなんだか曖昧だなぁーって、質問を見て思いました!笑
明日からしっかり意識していおうと思います!☆

下げものはホント適当で、水につけとくとか洗う人への気遣いとか皆無です( ´ᐞ` )
お酒を飲んでから寝る人なので、グラスはいつも朝に私が片付けてます!

11歳も年上の旦那ですが、全く子供で困ってます( º言º)!!

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    多分つくってもらうのが
    当たり前になっていて
    ありがたいって思わなくなってるんでしょうねー(>_<)

    多分何歳になっても男の人は子供なんでしょうねー(>_<)

    • 7月24日
mako♡*.+

ごちそうさまは
言い忘れてるのか⁇
あまり聞いてませんが
いただきます‼︎は
小学生が給食食べる前の
挨拶のように
2人がそろって席に着いた時
合掌をして「いたーだきます‼︎」と
言ってから食べ始めます...笑
お皿は自分の分だけ
下げてくれますが
大皿とか調味料は
持って行ってくれません(ー ー;)

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    妊娠中はそうやって仲良く
    いただきます、してました!
    わたしも。笑

    産まれてからですよねー
    変わっちゃったのは。
    子供産まれたから身軽でしょ?的な感じでなにもしません(>_<)

    • 7月24日
mmm

いただきます、ごちそうさま
は1人では言わないです。
私は1人でも絶対言ってるのでその後で旦那が後付けのように言ってます。

食器は空になったのは下げてくれます。
ちゃんと水もつけてくれますし、ありがたいです。

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    いい旦那さんですね♪

    • 7月26日
yutan

ちゃんといただきます!ごちそうさま!言ってくれます( ˊᵕˋ )♩

食器もさげてくれて、たまに洗ってくれます⌣̈⃝♡

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    洗ってくれる?
    素晴らしすぎますね♪

    • 7月26日
蒼羅紗

いただきますもごちそうさまもいいません。
ただ食器は私の分まで片付けてくれます!

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    なんで言わないんでしょうね?
    ほんと不思議です(>_<)

    • 7月26日
みゆママ

いただきますとごちそうさまちゃんと言ってくれるし食べ終わった後今日も美味しいご飯ありがとうって言ってくれます‼
食器は前は片付けなかったですが四年間[食器持っていってもらっていい??]とか[片付け一緒にしよー(笑)]とか根気強くゆって今は何も言わなくても持っていってくれるようになりました(^^)
男の人はすぐに直らないし気が利かないので根気強く優しくです(..)

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    うわーそんなこと言われたら嬉しいし、仕事疲れてるんだから私が食器さげるよ!☆
    って思うんですけどねー♪

    • 7月26日
Mmama☆

食器片付けない旦那さん多くてビックリです!
私の旦那はいただきますもごちそうさまもちゃんと言ってくれますし、食器もシンクに片してくれます!
ほぼ毎日何かしらに一味やあらびきこしょう、ソースなどを使ってそのまま放置なのでそれも片してとチクチク言って今はだいぶ直りました。
が、みなさんの投稿見て食器を片してくれるだけで十分だと思わないとと反省してます😣

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    ほんとですよね(>_<)
    やっぱり男の人は嫁を母親的な感じに思っちゃうひと多いですよね(>_<)

    • 7月26日
ぷるぷる

「いただきます」「ごちそうさま」
必ず言ってくれるし食器も
食べ終わったらすぐ片付け
してくれます(^-^)♪
それ以外はまるでしないですけどね😒

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    最近はその最低限の事出来ていればいいなぁって思っちゃいます笑

    • 7月26日
m310

分かります!!
うちの旦那もそーゆう挨拶ないのでだいぶガミガミ言って子ども生まれたら子どもが真似するからちゃんと言って!ってしつこく教育して、、、なんとか言うことが増えてきました😂😂

お皿はそのままです😑箸〜お茶〜飯〜と、、、(^^;;

まぁやるの嫌いじゃないのでわりと私はやっちゃいますが、頼めば運んではくれるのでそーゆう時はめちゃ褒めます😂😂

ガミガミグチグチ言うのでなく褒めて伸ばす手段にしてます!笑

ほんとでかい赤ちゃんで手がかかりますよ🙄🙄💭笑

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    どうしてできて当たり前のことができないんでしょうかね?笑
    でも、やっぱり子供のように褒める作戦ききますね笑

    • 7月26日
ちびしゅー

こんばんは(*´ ˘ `*)

うちの主人はいただきます、ごちそうさまは必ず言ってくれていつもありがとうねと言ってくれます( *´艸`)

食器はすごく疲れてない限りいつも家事してご飯つくってくれてるからって下げて洗ってくれます( T∀T)♡

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆私の理想です!!笑
    羨ましい☆

    • 7月26日
j

挨拶などはしっかりしてますが
食器は言わないと片付けません(^^;(笑)

私がいらいらしてる時は
ご機嫌取るために家事手伝ってくれます(笑)

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    そんな、ご機嫌とってくれる旦那さんでうらやましいです笑

    • 7月26日
むぎちゃん

いただきますも、ごちそうさまも言います☆
なんなら私の食器も流しに片付けて
皿洗いまでしてくれます(´Д` )💦

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    素晴らしいですね(*^^*)

    • 7月26日
ammri

こんばんわ♡
うちはいただきます!はちゃんといいますが、ごちそうさまはたまに忘れてます( ̄▽ ̄;)

食器は自分のものは自分で洗うルールを付けてるので流し台に持っていくしその場で洗ってくれます( ˊᵕˋ )
最近は、私の分も洗ってくれたりするので本当に助かってます\( •̀ω•́ )/

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    どうやってそのルール作ったんですか?笑
    優しいだんなさんですね!

    • 7月26日
アーチャンmama♡

いただきます、ごちそうさまいいません!!
イライラします!!
食器もさげないです。私がイライライライラしてると空気よんで食器洗ってます!!
家政婦みたいでイライラしますよね😩

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    けっこうやらない旦那さん多いみたいですね(>_<)

    • 7月26日
トモコ

いただきます!
ご馳走さまでした!
美味しかった!
と、いってくれます(≧∇≦)味がイマイチでも文句も言わず…我慢してくれてます^_^
食器はいつもじゃないけどキッチンまで持っていきます^_^

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    いい旦那さんですね(^^)
    うちの旦那は毎回
    これ味薄くない?っていいますよ笑

    • 7月26日
さやか

私は食べ終わったら毎回
すぐに私が下げます!

そもそもやってもらおうという
発想がないです。

自分でやるのが当たり前だから
逆に相手がたまにやってくれた時に
素直に「ありがとう!」って
言えます!

洗い物もたまにだけど
帰ってきてやってくれてると
「ありがとう、助かったよ!」って
言います!

男の人はぐうたらなのが
ふつうなので
ああしてもらおうとか
こうしてもらいたいとか
思わないのが懸命です笑

あとは
3回言ってだめなら
この人はこういうひとなんだと
思うのがいいです笑

イライラするだけ無駄なのです笑

自分が本当に体調悪い時に
悪いんだけどこれとこれ
やっといてくれる?って
指示を明確に出すのが
いいと思います。

日頃からやってとか
男の人はできないの目に見えてます笑

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆

    なるほど、、笑
    イライラしたくないから
    何回も言いたくないんですけどね(>_<)
    旦那が直してくれないから、
    わたしも旦那に直してって言われたこと、『食器ちゃんと片付けてくれたら直すよ』って言います。笑

    • 7月26日
  • さやか

    さやか


    交換条件いいてすね笑

    同棲を何人かとしましたが
    男の人はみんなぐぅたらでした笑

    みんな男の人はそうなんだと
    勝手に解釈してます笑

    • 7月30日
めろん

いただきます、ご馳走さまは
いつも一緒に手を合わせてしてます!
食器も私の分まで下げてくれます!
茶碗洗いは私の仕事ですが
そのときに今日もおいしかったよありがとうと毎日言ってくれるので感謝してます( ˙꒳​˙ )

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    その言葉があったらさげなくてもいいんですけどね!、やっぱり言葉大事ですよね!

    • 7月26日
かめれおん

家政婦みたい…って私も最近ふと思ったりしますよ(^^;;
でも「いただきます」「ごちそうさま」は例え朝、菓子パンとコーヒーを出しただけでも必ず言ってくれます!
食器はたいがい置きっ放しですが、仕事で疲れてるんやなと思い、そこは主婦である私の仕事と思うようにしてるので、食器をキッチンまで持ってきてくれるだけでありがとう!って思います!
私は今、専業主婦で家事育児しかしてないのでね!来年からパート始める予定なのでそうなると正社員の旦那と比べてもどっこいどっこいのしんどさかなと思うので協力もしてもらう予定です(^^)

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    育児は24時間労働ですよ!
    子供が夜中に起きたら旦那さん起きておっぱいあげてくれますか?笑
    旦那も疲れてるのは分かるけど
    子供の面倒見ながら家事することはとっても大変です!
    いただきます、ごちそうさま!ぐらいいってほしいです(>_<)

    • 7月26日
T.k...♡

いただいきます、ごちそうさまの言葉はないし流しにも持ってかないし
服は脱ぎっぱなし、お菓子食べ散らかして
常にお茶ついでとかあれ持ってきてこれ持ってきてってすごい使われます(笑)
何度注意してもまったく治りません。

最初はそんな旦那な毎日イライラで
家政婦じゃない!わたしも1人の女だ!
って思ってましたが
もうそんな気持ちは諦めました( ̄▽ ̄)

子供のめんどうは積極的に見てくれるし
家事は主婦の仕事だからって割り切って毎日やってます(ー ー;)

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    うちも一緒です。
    アイス持ってきて!
    お茶もってきて!とかよくいわれます。
    俺のママでしょ?って冗談で言われます。
    産まれてからレスなので
    ほんとに家政婦みたいで
    最近はほんとになやんでるんですよね(>_<)

    • 7月26日
  • T.k...♡

    T.k...♡

    そうなんですね😭
    うちの旦那は何もしないどころか
    冷蔵庫あさって勝手になんか作ってキッチン周りをこれでもかってくらい汚して片付けは一切しなかったり余計な仕事増やすからほんとストレスです…笑
    冗談でもその言葉嫌ですね(-_-)
    いい奥さんにはなりたくてもあなたのお母さんにはなりたくないっていつも思ってます(ー ー;)
    レスだとなおさらですね😢
    寂しい気持ちになっちゃいますよね/ _ ;

    • 7月27日
m a i

いただきます!ごちそうさま!は毎回言ってくれます(*^^*)片付けは、だいたいしてくれます!私や子供の分も片付けてくれる事もあります(*´ω`*)

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    優しい旦那さんですね!

    • 7月26日
なーたん

うちはいただきますごちそうさまは言いますが食器は片付けませんでした。
むしろ何でもやりっぱなしの人なので最初はガミガミ言いましたよ(笑)でも、途中から言わなくなりましたー‼押してダメなら引いてみろで。
私は家政婦じゃないから自分のだけ全てやりました‼旦那のは自分でやるまで放置(笑)
電気、テレビ、エアコン付けっぱなしでも見ない降り~電気代が高ければ本人もビックリするだろうと😁お陰さまで気付いてくれましたが、根気が必要です(笑)
今でもたまに忘れますが、静かに怒る私に、素直にごめんと言うようにもなりました(笑)

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    わたしもその作戦やりました!笑
    結局次の日には下げるけど
    カピカピになった食器を結局私が洗わなきゃなので
    ほんとにいやです。笑
    私が節約したりしても
    電気代高くなっても
    全く動じないひとというか
    気にしないひとなので困ってます(>_<)

    • 7月26日
あいばさん

いただきます、ごちそうさまは言いますが、皿下げはあまりしません。生活をするための行動の中に皿下げが含まれていないようで。
言えば文句言わずやるという感じです。

とりあえず育休中は専業主婦という気持ちで私がやりますが、復職後は自分のことは自分でやってもらうことにします!

  • りーえ

    りーえ

    いただきます、ごちそうさま!私は皿下げって
    専業主婦とか関係ないように思うんですよね(>_<)
    つくってもらったひとへの礼儀というか。。
    今から出来ないなら
    私が復職しても出来ないきがして、ほんとに今から胃が痛くなります。。

    • 7月26日
flower♡mama

挨拶はします✨
片付けどころか、料理担当と皿洗い担当は主人です✨
専業主婦ですが私が料理苦手なので主人が担当してくれています(*´˘`*)❣❣

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆

    素晴らしすぎる旦那さんですね(*^^*)
    うらやましいです!

    • 7月26日
さち5

うちは言いますよ!ご飯は基本的に私が作ると旦那が後片付け、食器洗い全部してくれます!旦那がご飯作るときは私が片付け…お互い1人が長かったため片方にだけ負担が掛からないようにしてます(*´꒳`*)妻としてなるべ家事してますが、旦那も協力してくれたりねぎらいの言葉をかけてくれるのでそこら辺はストレスありません!

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    その考え方ができる旦那さんでうらやましいです!
    うちはそれがないのでストレスです。。

    • 7月26日
エンドウ豆

私が幸せになるなめにな。。って思うこと私もあります

一緒にご飯食べれるときは家族3人で「お手てを合わせていただきます‼」って言う号令をかけて食べてます
旦那は食べることに厳しいのでちゃんと言っています‼
ウチの旦那も前は仕事だけはしっかりで家では何もやらない人でした。
食べたものはテーブルに置きっぱ自分で作って食べても洗い物は私。
あまりにも協力せいがないのでやらなければお小遣いカットにしました。

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    おこずかいカット笑
    うちはそれやったら
    ずーーーーーっと機嫌悪いままですよ(/--)/

    • 7月26日
  • エンドウ豆

    エンドウ豆

    なにかいい方法があるといいですね‼(^o^;)

    • 7月26日
ゆかyuka

基本的に頂きます。ご馳走様。言いますよ!忘れてると子供からお叱り受けてます…(笑)
食べた食器も子供たちと一緒に片付けますよ!
なんなら食洗機にまで入ってる事もあります!
友達夫婦とか遊びに来るとビックリしてます❤

なんでも出来る旦那様なんで自慢の旦那様です!

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    子供の言うことはやっぱり聞くんですね笑☆
    自慢の旦那さんでうらやましいです!

    • 7月26日
はなちゃんまん

こんばんは\(^o^)/

いただきます!
ご馳走様!
言ってくれます(^^)
なんならこっちが
返事するまで言われます笑

食器も片してくれるけど
専業主婦なんだしと思って
片してくれる前にこっちが
さげちゃいます( ̄▽ ̄)
私がさっさと片付けしたいタイプなので食べ終わった皿からさっさと洗っちゃいます笑

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    私は専業主婦とか関係ないと思っちゃうんですよねー
    外で仕事も疲れるけど
    24時間子供見ながら家事するのも疲れますもん笑

    • 7月26日
ゆみを

うちの旦那さまいただきますとご馳走様言いません(;´Д`) 食器は流しに片付けますが…

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    なんで言わないか不思議ですよね。。笑

    • 7月26日
tomooo

いただきます、ごちそうさまは、息子の前では言ってます😎笑
私と2人きりの時はあまり言ってないような…😱
食べた後の片付けはしてくれます✨
私が息子のことで手が離せない時は、
皿洗いとかしてくれるのでとても助かってます✨✨

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆いい旦那さんですね(^^)

    • 7月26日
yuuuu1515

全然言ってくれないです!だまって食べてます!めっっちゃむかつきます(°_°)笑 こっちがやってくれる待ちなかんじで飲み物から何まで座って待つのがほんっっと腹立ちます笑 んで、お風呂あがりコーラいる?て聞いただけで、いや自分で入れるってゆったくせに、え?入れてくれんの?とかゆってきて❗️
どっちなん?てゆったらネチっこいてゆあれましたーーー(°_°)
ほんま2人の子育てぷらす、ぷち亭主関白?みたいなんでほんまストレスですー(>_<) たまに別れたいて本気で思います。

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    うちなんて黙って食べるし
    ゲームしながらたべますよ(/--)/
    そして、産後ははレスだから余計に家政婦みたいで別れたくなります。。
    ため息ですよね。。(>_<)

    • 7月26日
  • yuuuu1515

    yuuuu1515

    携帯ゲームしながらがむかつくんほんと分かります!(>_<)なんか、ゴハンでてくんの当然?みたいな態度!!
    こっちはベビー見ながら、合間段取りごちゃごちゃってなりながらも頑張って作ったんやで?とかほんま心の中で思いますーー!

    携帯もってトイレこもったりベランダにも携帯もってタバコ吸いにいってほんまむかつきますー笑

    うちも6カ月くらいレスだったけど、年子でできたら、今の私は余裕がなさすぎて不安感おっきくてあんまりしたくないです(>_<)

    • 7月27日
はるマ

こんばんは。うちは言います❗️ごはんも食べるのは私があやしたりオムツ替えなど赤ちゃんのことが終わるまでまっててくれますし、後片付けもして、洗い物はたまにしてくれます(^^)
旦那には感謝しています(^^)

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    いい旦那さんですね(*^^*)

    • 7月26日
JMK***S 活動中

私の旦那は、片付ける時もあれば、片付けない時もあります。

旦那の場合、お弁当箱を2日間鞄に入れっぱなしです。(笑)忘れないように、いろんな提案したけど、忘れるから、もう言いません。本人いわく、お弁当箱を入れてる認識がないから、出し忘れるんですって。理解できない。(^-^;連休になる時も会社に忘れて帰って来たから、どうしようもないです。

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    旦那さんで面白い言い訳しますね笑
    今の時期菌が繁殖しますよ!笑

    • 7月26日
deleted user

いただきますとご馳走さまは注意して言わせました。今は必ず言います。
食器は下げなくていいと私が言ったので下げません。

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    注意しないと言わない理由はなんだったんでしょうね?

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家では言ってたけど一人暮らしが長くて言うの忘れてたそうです。

    • 7月26日
もうわからん

いただきます!
ごちそうさま!
も言いますし
おいしいなぁ〜!とか
こんなんどうやって味付けしてんのー?
とかも言ってくれます。
食器も下げてくれます。
食べる前はコップやお茶用意してくれたりもします。
でも、コップやお茶用意したりはしてくれてましたが
食器は今まで
たまに下げる程度でした。
なので
子供がごはん食べるようになって
パパが
毎回下げてないのみたら真似するよって言ったり
自分の食べた食器さげるのは
当たり前の事よ。って
何度が言ってたらそれが
当たり前になってきたのか
毎日さげてくれるようになりました。
褒めるのを大切にしてます。
教育って言ったら言い方悪いかもですけど、男の人は
子供な部分多いと思うので
言われないとわからないこと多いと私は思います。
なのであれこれやってと
言うのではなくて
仕事してお給料もらって生活できるのは旦那さんのお陰なので
掃除して〜家事手伝って〜
などは一度も言ったことありません。それが私の仕事なので!
でも、自分の脱いだ靴下はちゃんと洗濯機に入れて
自分の食べた食器だけは
自分で下げてね。とそういう事は言ってます!

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    いただきます、ごちそうさま!ご飯おいしいね!
    なんて
    いってくれるなら
    下げるのは私がやるよ!っておもいまふ笑
    その言葉がないと家政婦みたいで
    下げるきにもなりません。笑

    • 7月26日
ままちゃむ0455

最低限、子どもの前だけはあいさつくらいして❗と言い続け、子どもたちが物心がつき始めたくらいから言ってます。

今では言い忘れがあると、子どもに突っ込まれてます(笑)

でも、食器は気が向かないと下げてくれません💦

最後に口にした食事の食器とお箸は、一応持っていってます。まぁただ、お茶を飲むと言う名目の用事がキッチンにあるだけで、食器はおまけとして持っていってる感じです💦

なので、その他の食器は片付けません。

また、ベランダへ一服🚬してしまったら、机に食器を置かざる得ないので、そのまま放置されてます(笑)

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    やっぱり子供のいうことは聞くようになるんですかね♪

    • 7月26日
deleted user

3つともしますよ。食器下げるのは旦那で、洗うの私です

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    普通の事だけどいい旦那さんに思えます☆

    • 7月26日
そぅ♡たぁ♡ママ

いただきます。ごちそうさま、食器の片付け準備しません!
ですが、子どもの食事時間とはズレるので子どもには叩き込んでます!

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    やっぱり言わない、やらない旦那さん多いですね(>_<)

    • 7月26日
manaty

うちはいただきます、ごちそうさまは必ず言います。
お皿は下げるだけではなく必ず主人が洗います。

それを見ているので、2歳の娘は食べたものを流しまで持っていくようになりましたよ!

子供が見てるので、お父さんにも頑張って欲しいですね(´°ω°`)

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    やっぱり子供がご飯を食べるようになったら変わってくれること祈るしかないですね!

    • 7月26日
あーちゃんまま

いただきますとごちそうさまでしたは絶対言います!
食べたものも下げてくれて土日は洗ってくれます( ¨̮ )

自分で食べたものは自分で下げてね!って言ってあるので(´△`)

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    ちゃんと言うこと聞いてくれる旦那さんでうらやましいです!(>_<)

    • 7月26日
758

挨拶はします。
洗い物は、いま持ってきたらまとめて洗ってあげるょ〜!って言います。 あとからなら自分で洗いなさいって意味を込めて笑

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆あははー笑
    それいいですね笑

    • 7月26日
(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

いただきます、ご馳走様、どちらもちゃんと言いますよ(^^)
食事に限らず旦那さんは挨拶とか大切にしているヒトなので、有り難うもごめんなさいも必ず言ってくれます(*´ㅂ`*)

食器はさげてくれたりはしませんけど、妊娠してからはごはん作ってくれたり掃除手伝ってくれたりと、率先して家事を手伝ってくれるので寧ろ申し訳ないくらいです(∵`)

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    挨拶は大事ですよね(>_<)
    うちの旦那はあんまり、ごめんなさい言わないですね、
    だから喧嘩してもわたしが折れるしかなくて困ってます(>_<)

    • 7月26日
🍅ToMaTo🍅

いただきます。と
ごちそうさまでした。は
言います😊
食器下げるのは、
めったにしてくれませんが、
月に1回はしてくれます😅笑

家政婦か!って思うこと
私も多々あります💧

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    いただきます、ごちそうさま!はちゃんと言えて偉いですね!笑
    家政婦みたいだから
    ちゃんと下げてほしいですよね(/--)/

    • 7月26日
ゆまま

我が家の旦那さん、挨拶は基本しません。
いただきますごちそうさま、おはようおやすみ、ありがとうごめんなさい等…(⌒-⌒; )
私が何かに怒ってもふざけた態度しかとらないので今は諦めています。
将来的に子供と一緒に旦那を教育します!←義母に言ったら面倒かけてごめんねって言われました(;´Д`)
子どもが出来ることをあなたが出来ないでどうするのと言っていけばなんとかなるかなと甘い考えでいますが、どうなることやら。。。
あと、食器の片付けしてくれた記憶はありません笑
よそはよそ、うちはうちって割り切ってますが、りーえさんと同じで家政婦かよって思うんですけど、お仕事を苦しい思いをしながら頑張ってるのをわかっているのでなにも言いません。
忍耐というやつですね!!!お互い頑張りましょう(つД<)・゚。

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    うちと全く一緒です笑
    結婚祝いのお礼の電話して!って言ってもなかなかしてくれず、
    お義母に言ったら
    『あんまりしつこくいうとやらないわよ!』といわれました。
    いやいや、そこはあなたの教育だろ!って思いましたが。。笑

    • 7月26日
3kids mama

うちも挨拶は言いますし、食器も下げてくれます(^ ^)3日に一回は洗ってくれますよー(^ ^)
けど、一緒に住み始めたばかりのときはそんなでした。食器もいつまでたっても下げないし。
けど、毎回毎回しつこく言って今に至ります(^ ^)旦那は甘やかしちゃダメですー笑

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    最初に甘やかしすぎたというか、
    全部わたしがやって頑張っていい女風を装ってしまったからだめだったんですね笑

    • 7月26日
のん(^O^)

いただきますもごちそうさまも言いません‼食器も片付けません‼
仕事の日はお弁当を作ってますがありがとうも言わないし、帰ってきてもお弁当を出しません‼
何で当たり前のことができないんですかね⁉

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    ほんとですよねー(>_<)
    でも、旦那さん的には
    作るのが当たり前だからでしょうね(/--)/

    • 7月26日
もりおもりお

いただきます
ごちそうさまが言えないひとだったのでいただきまーす、ごちそうさま言おう‼こどもがみているぞっと言い続け少しは言うようになってきたかなって感じです。大事さをこどもに教えたいので私は毎日元気に大きな声で言ってます\(^o^)/
食器はいまじゃ私が食後の腰が重いので夫が片付けてくれることが多いですね。めっちゃおおげさにありがっとー(;_;)って言ったのが嬉しかったようです笑
片付けてくれるたびにちゃんとお礼を言い私が動けるときは持ってくよと言ってます(^^)
たまにじゃんけんで決めたりもしますよ。これやるかあれやるかで決めたりするとわたしばっかってならないかもですね、協力してねって感じですよね。

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    わたしもいま、大きいこえでいただきます、ごちそうさま!って言って仰いでます!笑

    じゃんけんもしてみるんですが、
    負けてもやりませんよ(/--)/
    食べたら眠くなるんだもん!だそうです。笑

    • 7月26日
らら

言いますー。
そういえば食器下げるのと、食器を洗うのは主人がいつもやります。いつのまにか習慣化してます笑
ご飯作ってあげてるんだからという無言の圧力がこわいのかもしれないですf^_^;)笑

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    やっぱり嫁が強いほうが夫婦はうまくいくんですよ!笑
    うらやましいです笑

    • 7月26日
deleted user

片付けは私がイライラ、バタバタな時はしてます(笑)
いただきます、ごちそうさまでした!は私が返事するまで言ってますo(^▽^)o笑

とも

いただきます!ご馳走さま!おいしかったよ!いつも(*'-'*)は、いってくれますよ!

食器も、さげてくれますよ(*´ω`*)

欲をいえば、水につけておいてくれるとなおいいんですけどね(笑)
ソースのこびりついた皿みると、はぁー(´ヘ`;)って思いつつ皿洗います(´`:)

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    おいしかったよ!の、一言があれば私はソースが落ちなくてもイライラしないです!笑
    欲を出しちゃだめですよ!笑

    • 7月26日
komame

いただきます、ごちそうさまいいます(o^^o)
食器は自分の食器は自分で洗い物へ持っていくようにしています。 持っていかなかったら、そのまま放置しています。

たまに私も忘れるときがあって、そのとき一緒に持って行ってくれたり、食器洗い『乾燥機』ですが、それまでやってくれるので、あまり細かく言わないようにしています💦

、自分の食器は先に食洗機に入れておいて後は〇〇『旦那さん』のだけだから頼んだよ。と言うとやっといてくれます。
やはりゴキブリが、くるのだけは嫌なのでできるだけ水回りは綺麗に保っていたら旦那さんも協力してくれるようになってきました。
まだまだ何度も繰り返し言っていかなくてはいけませんが、、、
持ちつ持たれつの関係が理想です。

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    持ちつ持たれつがいいですね!
    やってくれる旦那さんでうらやましいです!

    • 7月26日
moe8

片付けはしてくれないです(*_*)
期待したらしんどくなるだけなんで諦めてます(°_°)笑

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    片付けはしなくていいから
    せめて挨拶だけはしてほしいです!
    ゲームはやめてから食べてほしいです(>_<)

    • 7月26日
リラックマ

いただきますもごちそうさまも言いません。片付けもしません。
私の実家も父がそうなのでそれが普通だと思ってました。母も当たり前のようにしてました。ちなみに家事も何もしません。
でもそれが普通だと思って生活しています。旦那は仕事してくれて生活出来ているのでお世話?ではないですが家のことは私がするのが当然だと思ってます。
主人は家のこと全て任せてくれてるので信頼してくれてるんだなと思ってます。

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆

    お互いがそう思える関係ならいいですね☆

    • 7月26日
きゅさこ

挨拶はしっかり合掌して、みんなでやります(´-`)幼稚園がそうなので♪
食器の片付けは私でもいいかなって思ってます。カウンターに置いたまま私が夜中に起きてから洗ってます。
料亭やレストランレベルで作った料理じゃないのに、それを毎回美味しいと言って食べてくれるだけでありがたいので、別にいいかなと思う事多いです(´∀`)

時々片付けをしてくれる時も「私がやるからいいよ、ゆっくりしてて。ありがとうね。」って言っちゃってるかも………←好意を無にするから良くないとか聞いた事あるんですけどね((苦笑

ただ、勝手に夜中に食べたカップ麺の残りとかお菓子とか食器は、私が見てないので片付けておいてほしいなと思います…(_ _)さて寝ようと思ったら洗い物が増えた…ってなった時の絶望感はたまりません(ノД`)

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆

    えっ。片付けわたしがやるからいよ!は、だめなんですね!
    初耳です!そんなこと言いませんが笑

    • 7月26日
ぷんこ

言うときと言わないときと
どっちもありますね(笑)
今日はいただきます言わなかったので
いただきますは?ってこちらから言いましたw
食器はほぼほぼ置いたままですw
喧嘩して2日ぐらいなら旦那から下げますが、
それ以上日が経つと、言わないと下げませんw
今日は下げなかったので、下げないの?って聞いたら
今から下げるよ!と言ってましたが、
旦那はお風呂に入ろうとしてたので、
言われたからする、という感じでしょうねw

ほんと、自分が家政婦みたいですよねw
なんのために結婚したんだろう、と最近たびたび思います。
旦那のことは好きですし、感謝も尊敬もしていますし、それを伝えてもいますが
旦那からわたしにそれを伝えることはほぼほぼありません。
仕事で忙しい、疲れてる、のは分かっていますが、夫婦になった以上、少しぐらい協力してほしいですよね。
わたしはいま専業主婦ですが、働いてたときは家事も仕事もしてましたし!
それなら旦那にも少しぐらい手伝ってよ!って思っちゃいますw

これから子どもが産まれて、育児に家事に旦那育てるのなんて、、、
と思いますねw
怒らなきゃいけないレベルがほんと小学生以下ですw

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    うちも喧嘩してたりすると、
    食べたらすぐ下げます。笑
    出来るならいつもやれよ!って思います笑

    わたしも旦那に感謝してるし
    ありがとうって伝えてるつもりですが
    旦那からはなにもないです。

    当たり前だと思ってるんだろうなぁって思います。
    わたしが復職したら
    絶対やってもらいますけどね。

    今からやってくれないなら生まれてもやってくれませんよ!
    旦那は妊娠中は
    ご飯支度手伝ってくれたり
    食器は下げてくれてました。
    産まれたら、
    もう生まれたんだら身軽でしょ?てきな感じでなにもしません。

    • 7月26日
  • ぷんこ

    ぷんこ


    ほんと、できるならいつもしてほしいですよねwww

    なんか、当たり前としか思われてないんだろうなと思うと、色々とやる気が起きませんよね😭
    これで、少しでも旦那からのありがとうさえあればなと思います💦

    ですよねーw
    ほんと口だけでほぼ何もやってくれないに等しいです(笑)
    まず、旦那自身のことさえできないのに、家事の手伝いなんかもっとできないんだろうなー、、、とw
    でも、諦めきれないのでよく小言ばっかり言っちゃいます😂💦
    りーえさんの旦那様は、妊娠中は手伝ってくれたんですね😳
    羨ましい限りです!

    いやいや!産まれたら産まれたで大変だよー!!!
    母体も大変なのに、そこに赤ちゃんのお世話まであるのに!!!
    ほんと男性にも少しは理解してほしいですね😭

    • 7月27日
ももじりさん

いただきます、ごちそうさま。は言いますけど
何十回言っても
食器は片さないですねww
むしろ飲んだコップ、酒の缶、お菓子のゴミ、全部テーブルに置きっぱなしですwww

ゴミや食器は私が片しますが
缶は放置です!笑
私だって飲みたいのに
:( #´°ω°` ):イラッとするのでww
しかもご飯食べたあと、そのままリビングで寝ますwww

大きい子供がいるなーと思って
心広くしましたww

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    うちも同じです!!笑
    食べたらすぐ眠くなるみたいで
    ごろーーんってそのままそこで寝ます。笑
    疲れてるのはわかるけど、
    朝から晩まで子供見てそれから洗い物するこっちの身にもなれよ!っておもいます。笑

    • 7月26日
  • ももじりさん

    ももじりさん

    ほんとそれですよねww
    洗い物とお風呂入る時だけでいいから
    見ててよと思いますねww

    • 7月27日
deleted user

わかります…
女は何でこんなにも仕事多いのに、更には旦那の機嫌伺って夜のお相手までしないといけないんでしょうか。お陰で寝不足。

いただきます、ごちそうさまは言いますが食器は言わないと下げてくれません…一時期下げるようになりましたが、また置きっぱなしにするようになりました。カピカピになって汚れ落ちないから止めてほしいですよね!_(:3」∠)_

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    旦那さんそんなに頻繁に誘ってくるんですか?
    うちは産後レスで悩んでるからうらやましいです。。
    レスのほうが家政婦みたいですよ。(>_<)

    • 7月26日
ぶぶママ

いただきます、ごちそうさま。
ちゃんと言いますよ(^^)

同棲したばかりの頃は
言ったり言わなかったりでしたが
癖付け?しました\(^o^)/

お皿は流しに持って行ってくれる
どころか洗ってくれるので
なんだかこっちか申し訳なります(^^;;

携帯触ってたりしてすぐに
お皿持って行ってくれない時は
「ごめんだけど、お皿先に
冷やしといてもらえる??」って
声掛けしてます(^^;;

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆

    やっぱり、しつけが必要なんですね笑

    • 7月26日
ぷにまな

うちはいただきます!と言って食べて食器は水につけるとこまではやってくれますよ😃食器あらってくれることはないです(笑)

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    挨拶はちゃんとするんですね!偉いですね!笑

    • 7月26日
まつぽん

男の人ってそういう人が多いんですかね?
うちの旦那も最初は言わなかったです💦
まぁ、義実家が言わなかったので、
そうだろうなとは思っていましたが、
私が嫌がらせかのように、
大声で言っていただきますと
こちそうさまくらい言えへんのか!
小さい子どもでも言えるぞ!って、
毎回怒ってたら最近するようになりました✨

食器は片付けて?って、言ったら片付けます!

なかなか、腰は重いですけどね💦

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    多いんですね!(>_<)
    ここのコメント見る限り!
    わたしの実家でも食器は下げませんでしたよ!うちの旦那笑

    • 7月26日
こっとんです。

はじめまして!
私も1ヵ月ほど一緒に過ごす時間があった際、いただきます、ごちそうさま言わなかったです。食べ終わった食事もそのままにしていました。
はじめのうちは無言の圧力ではないですが、何も言わず片付けるのを待っていましたが、変わらず…

「はい!手を合わせてください!いただきます!」とまるで幼稚園の給食の時間のようにするとつられていただきます、ごちそうさましてくれるようになりました◎

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    うちの旦那もそれをやったら
    一緒にやってくれるんですけどね。。
    なんでこっちが言わないとやらないのかほんと不思議です。。

    • 7月26日
ちびちびママ

いただきます、ご馳走様は言いますもんね(^ ^)ただ食器の片付けは気づいた時が多いです(*_*)特に休日とかは…仕事の日は私が産休中っていう甘えがあるのかと思ってますが、、産後だと育児もあるしイライラしちゃいそうですね。。

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    うちは産休中のほうがやってくれましたよ!
    産後は、『もう生まれたから身軽でしょ?』てきな感じで
    なにもしなくなりました。

    • 7月26日
deleted user

「いただきます」はテンション高いときは一緒に言います笑笑けどほぼ自分から「いただきます」を言ってそしたら旦那は「いただきます」か「はいどうぞ」っていってきます笑笑
ごちそうさまはたまーにしか言ってませんね…子供が産まれたら絶対直させますけど!!!笑
自分の食べたものは喧嘩したときに一回だけ片付けてくれましたがいつもは自分がやってます(´д`|||)
それも直してほしいですね…
子供に真似してほしくないです!

  • りーえ

    りーえ


    コメントありがとうございます☆
    うちも喧嘩したときだけ自分でさげますね!出来るなら毎回やれよ!笑って思いますけど笑

    わたしも離乳食始まったら
    ちゃんと言おうと思ってます!

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それ思います笑笑

    ごちそうさまを言わないときは食べたあとすぐ布団にいって携帯やってるのでそれも嫌です。あとご飯中にテレビゲームやるとこも嫌です!お行儀悪い!子供が真似したら旦那に怒ります笑笑

    • 7月26日
  • りーえ

    りーえ

    うちは携帯ゲームですよ笑
    どこの家庭も一緒ですね笑

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    テレビゲームだとテレビ見れなくて自分が暇だしもっと今後のこととか考えてほしいです(>_<)
    ご飯のときだけはほんとにやめてもらいたい!笑笑
    男の人って皆同じなんですよね…笑笑
    大きい子供ですね笑笑

    • 7月26日
そらmama❤︎

いただきます。ごちそうさま。はいいます!
食べ終わったら食器の片付けと洗い物までやってくれるので助かってます(´^ω^`)

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    素晴らしい旦那さんでうらやましいです!(>_<)

    • 7月26日
deleted user

いただきますごちそうさまは必ず言います!
言うように教育し直しました( ̄▽ ̄;)
食器も下げてくれますし今では洗い物もしてくれるようになりましたヾ(●´∇`●)ノ
妊婦のときに洗剤の匂いで吐いてたのでその頃からずっとしてくれてます♡
旦那教育頑張ってください(`・ω・´)キリッ

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    そんな素直な旦那さんでうらやましいです!笑

    • 7月26日
刀堂奏

うちの主人は特別な理由を除き必ず一緒にごはんをたべるのでいただきます、ごちそうさまは言います。
片付けして食器も洗ってくれます。
お互いそんな事でケンカとかしたくないし、今は私が求職中なので私が作ることが多いですが、料理もしてくれますよ。
食べる前には食器準備してくれたりするので助かってます。

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    妊娠中はたまにそういうこともやってくれてたんですが。。
    産後はなにもやらないですね。(>_<)

    • 7月26日
  • 刀堂奏

    刀堂奏

    うちにはまだ子どもがいないので妊娠中のことは分かりませんが、食べる時と、食べた後の挨拶、美味しいって言ってくれるだけで作った甲斐があったって思いますよね(^^)
    いただきますとごちそうさまくらい言って!作った人へのって礼儀だよって言ってみてはいかがでしょう。

    • 7月26日
  • りーえ

    りーえ

    ほんとそれなんですよね(>_<)
    言わなくてもわかるのにって思いますが。。
    いってみます!ありがとうございました!

    • 7月26日
  • 刀堂奏

    刀堂奏

    今更って思ったりするのも変な話ですが、言えなくなってるだけかもしれないですしね。良い結果になりますように☆

    • 7月27日
てるてる・*・:≡( ε:)

洗いおけをダイニングテーブルに持ってきて(食卓ちかくにスタンバイして)、食べた食器を重ねて入れる、というもう少しハードル下げた行動を要求してみてはいかがでしょうか?

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    そこまでしなきゃやらないんですもんね!仕方ないですよね(>_<)
    アドバイスありかとうございます(*^^*)

    • 7月26日
ポークポク

うちも、元々はいただきますも言わなければ、ごちそうさまも言いませんでした。
食べたら食べっぱなしだし、何一つやってくれませんでした。

でも、娘が産まれて、マネするから言って!とか、家事を1日1つでいいからやって!
とひたすら言い続けていたら、しぶしぶやってくれるようになりました。

今は、いただきますもごちそうさまも言います。旦那の家事当番は、夜の食器洗いです!


うるさいくらいに言い続けてたらやりますよ。

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    やっぱり娘作戦ですね!
    もう少ししたら離乳食始まるので実践します!!

    • 7月26日
けいちゃん

家族一緒の時は、子どものしつけの為に一緒に言うようにしています。夫婦だけの時は、言ってなかったかなぁ~^^;

食器は、ローテーブルで食べてるので2歳の息子がなにやるか分からないので子どもが食べ終わった時点で息子の口や手を拭いてない方がキッチンに持ってってます。
子どもがいない時はやってくれなかったですけど、子どもが危ないからやってくれてます。

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    子供の為なら変わってくれること期待してます(>_<)

    • 7月26日
たっつん

いただきます。ごそうさま。はちゃんと言ってくれます!
ただ、洗い物も持っていくのはいいのですが、必ず忘れ物というか…。お皿2枚残し、納豆のからしを使わず放置…などなど。こころに余裕のあるときなら、もうーまたまた!と言えますが、大概は、おいおーい!と言ってしまいます(ーー;)
1度納豆のからしを捨てるまで放置していたら、5個コレクションされていました。食卓に…。

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    笑ってしまいました!
    旦那さんカラシ使わないんですね笑
    からしコレクションいりませんね笑

    • 7月26日
ちび

いただきます。ごちそうさま。は言わないです(笑)
むしろもうすぐ11ヶ月の娘は必ずいただきます。ごちそうさま。してくれますが(笑)
食器は下げるときと下げないときとって感じですねー(>_<)
やってくれるときは洗い物も全部やってくれて、娘お風呂入れてくれてって感じですけど、滅多に洗い物までしてくれるときはないです(笑)

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    ごちそうさまって言ってくれたら
    下げなくてもいいんですけどね!
    娘ちゃんかわいいー(^^)
    もうしゃべるんですね☆
    楽しみです!

    • 7月26日
  • ちび

    ちび

    ごちそうさまって一言大きいですよね!
    娘はまだママとか簡単な言葉しか言えないですよー(笑)
    いただきますとごちそうさまは言えないけど、必ず手合わせて意思表示してくれるんです(*^^*)

    • 7月27日
Y

うちも、さげませんよ!!朝までお皿でてたりします!、ビールなどのカンカンもそのままです!はじめはいっていたけどあきらめました。。くつしたも、ぬぎっぱなしですよ、風呂から上がったタオルも!!

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    諦めたんですね笑
    うちも無理かな笑

    • 7月26日
あすママちゃん

先日まで、いただきます。もごちそうさま。も言わず、食べ終わったら食べっぱなしでソファにゴロンして携帯ゲームをやり始める…という感じでした。

でも、先日、息子をあやしながら、何時間もかけて食事の用意してるのに、なんだか虚しいなと思うようになりました😣

夫に、その気持ちを伝えたら、言うようにはなりました。食べ始めてしばらくしてから、「あっ忘れてた!いただきます!」とかですが。笑

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    旦那さん全く一緒です笑
    うちはゲームやりながらご飯食べて食べ終わったらごろんでまたゲームですよ笑

    伝えること大事ですね(>_<)
    解ってくれる旦那さんでよかったですね♪

    • 7月26日
ちなてい

いただきます、ごちそうさま、は子供がいる前だと言いますが、私と2人きりの時は言いません∑(゚Д゚)
食器は流し台まで持って行き、水につけといてくれます!!こうして欲しいとお願いしたらやってくれるようになりましたよ☺︎

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    ちゃんと聞いてくれる旦那さんでうらやましいです!

    • 7月26日
食欲が止まらない❗😵

いただきます ごちそうさまは いいますが 下げてくれませんね 居間で食べたら 即横になり 横に成長して居ます

私の父親は 朝の食べたのは 自分で洗います 昼食 夕食は 流しまで 持っていきますが いただきます&ごちそうさまは 聞いた事ないですね〜

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    男の人は食べたらすぐごろーんって、なるひと多いですね(/--)/

    • 7月26日
ろざんぬ

いただきます。はちゃんと言いますが、
ごちそうさまはあまり言いません。

食器は私が下げて片付けるんですが、
いつまで経ってもやらないと旦那がやってくれる時がありますww(文句たらたらですが。笑)

でも子供のめんどうはなるべく見てくれるし、
食にはうるさいので気に入らない。って言うところはパパにやらせてます。笑
(例えば、餃子の焼くのとか、親子丼の卵を半熟にさせたりとかww)

私、パパより12歳も下なので大きい子供のようにめんどう見つつ、見られつつです:( ;´꒳`;):笑

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    持ちつ持たれつですね(*^^*)
    うちは二つ下だけど、
    旦那は何故か精神的にわたしの上だと思ってます笑

    • 7月26日
えり

はじめまして。
うちは言ってくれますし、下げてくれます。
正確には下げてくれるようになったですかね!
まだお付き合いして同棲しているときですが、さげる習慣がなかったみたいでやってくれませんでした…
家庭環境もあるので私が怒るのも違うと思ったので「やって」ではなく「やってくれると嬉しいな」と言いました!
プラス…やってくれたら大袈裟に誉めました笑
私が嬉しい~っていうのが嬉しいのか進んでお手伝いしてくれるようになって今でも助かってます!
怒るより誉めてやってもらう作戦、是非試してみて下さい♡

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    男って単純ですね笑
    うちの旦那は
    そんなに褒めたら
    『そんなにほめてくれるようなことやったんだから
    もうやらなくていいでしょ』ってひとです笑
    誉めて伸ばす作戦効かないんです笑

    • 7月26日
柚

いただきますは言ってますが、ごちそうさまは言ったり言わなかったり(^^;;
食器は初めは片付けてくれませんでしたが、せめてカウンターに置いてと言ったらやるようになりました!

ありがとうやごめんねも言えるようになって欲しいです…

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    ありがとうごめんねは
    大事ですよね(>_<)
    男って言えない人が多いですね(>_<)

    • 7月26日
♡♡めー♡♡

言うひとじゃなかったですが、ごちそうさまは言わせます。食べてソファに行こうとしますが、わざと、もう要らんの?
聞いてないから触らんとか言います。
流しには確かにしない!笑笑
水につけなくていいから、流しに置くだけでもありがたいのにと言います。
だから、ごちそうさま聞いて、下げてねーって言い、ありがとねーごゆっくりーって笑笑。
当たり前と心底思いますが、飲み込みます笑笑

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆

    わたしも。もういらんの?っていいます。笑

    それでも下げないだんな。
    せめてごちそうさま!おいしかったよ!っていってくれれば
    わたしが全部やるのに。(>_<)

    • 7月26日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    おいしかったよは、ほぼいわないですね…(・_・;
    肩凝りなどでイライラするので、あえてつっこまない笑笑

    • 7月26日
うめ花ママ🌼

いただきます、ごちそうさま、
食器下げは必ずします。
親の背中をみて、子供は成長していくので。
主人にはきちんと挨拶はしっかりしようと話してます。

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    うちも離乳食始まるので言ってみます!
    前に言ったら
    娘に下げてもらうからいいのーっていってました笑

    • 7月26日
r

旦那いただきます、ごちそうさま
ちゃんと言いますよー!
前は言わなかったけど子供のお手本になるんだから
言うように言いました

食器は毎日私のも片付けてくれて
そのまま洗ってくれます😊
結構肌強くて荒れた事とかないのに
手が荒れたらダメだからって言って
私は洗い物せんよう言ってきます!

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    きゃー肌の心配してくれるんですか?優しい旦那さんだ☆

    • 7月26日
  • r

    r

    結婚当初はご飯中にスマホでゲームしたり
    しててそれが嫌だったので嫌ってはっきり
    言ったらそれからしなくなりました。

    そのぶんご飯中の会話が増えて
    ちょっと作るの失敗したかなって時や
    作りすぎてしまった時も
    笑顔で美味しい美味しいって言って
    全部食べてくれます!

    • 7月27日
chico18

うちは
いただきます
ごちそうさま
は、結婚前から必ず言います
食器の後片付けは、私が妊娠後期になってから、してくれるようになり、今も夕食後は、自分の分だけ流しに持って行ってくれます。

そのかわり、他の家事は一切何もしません
子守も、自分の都合と体調のいい時だけです。
休みの日でも、私がどんなにバタバタして、子どもをお風呂に入れたりしているのを見ても、絶対に手は貸してくれません。もしくは、あえてその時間にでかけたり、自分の部屋に篭ってます。

子どもが出来るまでは(子作りに旦那が消極的で)、わたしも
何のためにこの人と、結婚したんだろう…
と思えて、
大泣きしたり、大げんかして家を出たりしてました

授かってからも
無理やり子どもを作らされた
と何度も言われ、私がキレたことがあります

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    えっ。。
    ごちそうさまとか以前の問題ですね。
    子供を作らされた?
    そんなに育児に協力的じゃないなんですね(>_<)
    なんのために結婚したんだろうって思っちゃいますね。。

    • 7月26日
ばんび

え!ありえないです!うちは食器洗いは主人の仕事です!
何回言っても変わらないなら食器そのままにしておいたらみたらどうですか?下げてくれるまで洗わないスタンスで!これから離乳食が始まって子供のご飯やオヤツの時間が増えるとどんどん洗い物が増えるのに大の大人が自分の食器すら片付けないなんて迷惑です!腹が立ちます!

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    そのままにしたら
    次の日の朝にはちゃんと
    流しにさげてあるんです。。
    ごちそうさまって言ってくれたらわたしがやるんですけどね(>_<)
    無言でゲームやりながら食べられて味薄くない?って毎日文句言われたら
    さげたくもないですよね。

    • 7月26日
  • ばんび

    ばんび

    次の日の朝下げてあるなら下げるだけじゃなくて洗えよ!って私は思っちゃいます(・・;)
    しかも作ったご飯に文句言われたら私は作りません。ほんと家政婦と勘違いしてるんじゃないのかと思って発狂しそうです!笑

    • 7月26日
  • りーえ

    りーえ

    ほんとそう思います(>_<)
    しかも毎日ですからね(/--)/
    価値観も違うから離婚考えるレベルですよ。

    • 7月26日
☆Yu1Ri9☆

うちはいただきます‼︎ごちそうさま、美味しかったよ‼︎とちゃんと言ってくれますし、食器も眠気が来てなければ洗ってくれます(⁕ᵒ̤̑₀̑ᵒ̤̑⁕)b
でも、食器を片付けてくれなくても何とも思いません。それは私の仕事だと思うので💦
旦那は付き合っていた頃亭主関白でしたが結婚してからは、かかあ天下なので私の言う事は聞ますし、躾けてます。
いただきます‼︎ごちそうさまを言わないのは初めからわかっていた事じゃないですか⁇ちゃんと躾けないと๛!!(๑⁼̀o⁼́)੭ु⁾⁾
ずっとおいとくと流しにさげてくれるのなら、置いておけばいいんじゃないですか?😊

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    うちは逆パターンです!
    付き合ってる頃は
    かかぁ天下でしたが、
    今は亭主関白ぎみですね。
    わたし亭主関白めちゃ嫌いって言ってたから
    付き合ってる頃はその部分隠してたんだと思います笑
    躾がんばります笑

    • 7月26日
ひーちゃん

はじめは挨拶もしない
食器も片付けなかったです
今も挨拶は出来てませんが
食器は下げるよー躾しました
長男なんてこんなもんだと思って
一から教育中です( ̄O ̄;)💦

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    すごーい!!
    長男さん成長しましたね笑

    • 7月26日
ジャムおっ

人として、誰かと生活していく上でそれは当たり前のことじゃないかなぁと思ってしまいました。

すみませんが親にどんな躾されてきたのかなと思ってしまいました💦

作ってくれたご飯に対して感謝したり、自分が出来ることはやってあげたりする思いやりとかって旦那さんでも奥さんでもどちらにも持っててほしいなぁと理想論かもしれませんが思います。

うちはいただきますのときなんて、旦那さんが子供みたいにご飯おいしそう〜ありがとう〜とかわーってテンションあがってるのがわかりますよ笑

そういうの見てお料理の励みにもなるし、いっしょに楽しくごはん食べれて幸せだな〜と思えるのはいいことだなぁと考えてます😑✨

  • りーえ

    りーえ


    コメントありがとうございます☆
    素敵な旦那さんですね☆
    わたしの理想です(^^)
    その思いやり、結婚してからなくなってしまいました。
    愛情も結婚してから薄くなった気がするってぐらい、付き合ってる頃は
    思いやりたくさんあったひとです!
    だから結婚したんですけどね(>_<)

    • 7月26日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    わー💦 回答数多いのにわざわざ返信ありがとうございます✨

    そうですよね
    素敵な人だから結婚されたんですよね。。。

    うーんりーえさんが旦那さんに思いやり持って接してるのなら、旦那さんはひどいですね。何がきっかけで変わったんでしょうか😥
    お仕事で大変だとか?

    せめていただきますとか挨拶は、子供が真似しますし直してほしいですね。

    りーえさんが幸せだなぁ、この人と結婚してよかったなーって思えるように変わってもらうために今のうちに話したほうが良い気がします。
    だってこれから長い人生おばあちゃんになってもいっしょなんですよ😑

    お手紙でも良いかもですねぇ🤔

    • 7月27日
  • りーえ

    りーえ

    とんでもないです!
    でもみなさんに返信大変でした笑

    うーん。仕事は関係ないですよー!
    多分いて当たり前の存在になってるんでしょうね!(>_<)
    旦那の母親化してますもん(>_<)
    私は思いやりもって接してるつもりだし、
    手紙も記念日とかに感謝の気持ちをかいて渡してるんですけどね。
    今日はむかついたから、
    今二時間かかる実家に家出してる途中です!

    • 7月27日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    💦お疲れさまでした✨

    家出楽しんできてください笑💓
    旦那さんに家出の理由はそのうちビシッと伝えてくださいね👍🏻✨

    旦那さんがまた前みたいに優しくなってくれますように😊

    • 7月27日
紗莉那

うちの旦那も、滅多に言いません。食器も片付けない事が多いので何回も言って、持ってこないと洗わないよって言います。そしたら、持ってきます。

  • りーえ

    りーえ

    コメントありがとうございます☆
    そうやっていったらもってきてくれますが。。
    ごちそうさまっていってほしいです(>_<)

    • 7月26日