※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

息子の症状が続き、川崎病の可能性もあるが、医師の診断はウィルス性風邪。セカンドオピニオンを求めるか、かかりつけ医の指示に従うか迷っている。同様の経験をした方の助言を求めています。

息子の症状が気になります😢
10/23に鼻水が酷くて熱を測ったら38.1度でした。機嫌はよく、食欲もあったので次の日に診察に行きました。風邪との診断でした。喉も赤くなってるということで炎症止めと鼻水止めのシロップを処方されました。熱は平熱に戻りましたが、ずっと鼻水が酷くなるばかりでした。
でもやっぱり元気なので、大丈夫だろうと思っていましたが、26日のお昼寝の後、目がとろーんとしていたので熱を測ったら、39.7度でした😰でもご飯は完食しました。
次の日にもう一度病院に行きました。またシロップを出してもらいました。
その日の夜、お風呂に入れようと思ったらBCGの痕が腫れていました。あまり深く考えていなかったので様子を見ていました。次の日にやっぱり気になって、ネットで調べると川崎病と出てきました💦しかし、熱は断続的で上がったり下がったりを繰り返していたので当てはまらないだろうなと思っていました。
そして30日のお昼寝後、両目が真っ赤に充血し出しました。熱は37度前半。唇も腫れて、裂けて血が出ていました。夜はお風呂から上がると腕や脚に発疹が沢山でました。
31日に病院に行きましたが、川崎病とするには症状が出揃っていないと…。発疹の塗り薬と目薬を処方され、改善されれば川崎病の疑いは晴れるということでした。
そして11/2の今日、また診察していただきましたが、目の充血が落ち着いていたので、ウィルス性の風邪でしょうということになりました。
ですがここ3日間、夕方になると38度を超えます😫鼻水は全く良くならないし、咳も酷く、食欲も落ちてきました😩夜もガラガラ声で夜泣きするようになり💦かわいそうで心が痛いです😭
セカンドオピニオンを聞くべきか、かかりつけ医の言うことを信じて薬を飲み続けるか悩んでいます😰似たような症状だった方がいらっしゃれば教えて頂きたいです💦

コメント

はじめてのママリ

セカンドオピニオンいきます!
全身の発疹、痒み、発熱、BCGの腫れなどあり、小児科でウイルス性の風邪と言われ薬を飲んでも治らず10日くらいして耳鼻科に行ったら溶連菌でした。

  • ママ

    ママ

    溶連菌は普通の薬じゃ治らないんですね😰今日はまだ平熱なので、また午後に上がってきたら明日耳鼻科に行ってみます😭
    ありがとうございます!!

    • 11月3日
hanan

私だったら不安になるので他の病院に行きます!
早くよくなるといいですね😢

  • ママ

    ママ

    不安ですよね😩
    頼れるのはお医者さんしかいないので、しっかり診察して頂きたいです😭
    ありがとうございました!!

    • 11月3日