※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち
お仕事

年末調整の用紙は職場に問い合わせて記入し、旦那の会社も記入が必要ですか?

今年の1月から3月までは働いていて
4月に産休、6月から育休をとりました!

年末調整のことでききたいのですが、、
職場に育休をとった方が居なくてわからないのです😭
年末調整の
用紙は今の職場に問い合わせて記入すればよいのでしょうか?💦

旦那の会社もなにか記入することがあるのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ

職場から連絡頂いて記入しました!なので問い合わせたら良いと思います。
特に産休育休だから特別書くことはなかったような…
扶養に子どもの名前が増えるくらいだったかと思います。(扶養してる側の親だけです)

ママリ

私の場合は職場から送られてきて郵送で送り返しましたよ!

emi

ご自身の年末調整はいつもどおり行こなって、夫さんのほうは配偶者特別控除など受けれる場合は、そこも書きますよー。

ちー

今の会社に問い合わせて書くだけだと思いますよ☺️

あい

旦那さんの書類で記入ありますよ!
育休中だと給付金は収入に当たらないので、配偶者控除にすれば妻の収入無しとされて節税できますよ!
ちなみに育休中に月80時間までバイトできますが、これも収入が1か月10万程度であれば配偶者控除で大丈夫です!

ママリ

育休中でも年末調整は必要ですよ❗もう少し待ってみて書類が届かなければ会社に問い合わせしてみてもいいと思います。

1月から産休に入るまでの年収が201万円以下なら旦那さんの年末調整で配偶者特別控除というのが受けられます✨
旦那さんの年末調整の用紙に質問者さんのお名前や年収を記入するだけで旦那さんの税金を減らすことが出来ます!

用紙の中に16歳未満の扶養親族を書く欄があるので、質問者さんの方にお子さんの名前を書けば来年の住民税が0円になりますよ❗

ままり

昨日、職場に提出してきました!
1人目の時は色々調べてやって、でも忘れてしまったので、事務の人に聞きながら書きましたが、自分のは、「収入が900万円以上じゃなければ、だいたいみんな一緒、Aの40万円よ」(控除額かな?)
と言われて、あまり記入するところがなかったです。

上の方も言われているとおり、1人目の時、旦那の年末調整の方は色々計算して記入した記憶があります!

私も今度は旦那のを書かなくてはで、憂鬱です。

funkyT

職場によっては、オンラインに変わった所もあるかも。もしかしたらメールで案内が来てるかもですが、どちらにしよ職場に聞いたほうが良いですね。
旦那様の方にも色々と変更点があると思いますが、自分の方は保険料など書き込んで税金の除外対象になるものもあるのでやった方が良いですね。まぁ、年末調整を逃しても、確定申告で自分で変更出来るチャンスはまだありますが。