※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐ
サプリ・健康

アトピーについて最近娘の肌が部分的にカサカサで赤くなっています。肘…

アトピーについて

最近娘の肌が部分的にカサカサで赤くなっています。
肘の内側、顎の下、脛などです。

私はただの乾燥だと思って、一応皮膚科にも連れていき、ヒルドイドを処方してもらいお風呂あがりに塗っていますが、あまり良くなりません。

カサカサに気付いた私の母が、「あらあら、アトピーにならなきゃ良いけどね」と言いました。

そこで私は疑問に思ってしまいました。
「そもそもアトピーって途中からなるものなの?生まれつきのものじゃないの?」と母に訊くと、「もちろん食生活とかでなるんじゃないの?」と。

たしかに最近野菜を嫌がるようになり、食生活は良くないと思います‥。

もし詳しい方がいらっしゃったら、どんな事でも良いので教えて下さい。

コメント

ままり

私自身がアトピーですが、幼稚園で発症しましたよ😭😭
生まれつきじゃなかったです。

食生活で改善されるのはあってます!!👌

• ふぐ

ふぐ

ありがとうございます。
    何に気をつければ良いのか、正直言ってわからないですが、途中から発症するパターンもあるんだと気をつけて見てみます。

• 11月3日
3児ママ

私自身が生後2ヶ月頃から
アトピーですが
私の母は大人になってから
アトピーになったと聞いてます!

• ふぐ

ふぐ

大人なってからもあるんですね!

ストレスとかが原因の場合もあるみたいですね。

コメントありがとうございました。

• 11月3日
ちるちる

私もアトピーです。
私の母親も姉もアトピーなのでアトピーは遺伝だと思っていました🧐
でも皮膚科の先生に息子の肌を見てもらったら綺麗だけどこれからアトピーになるかもしれないと言われたので途中から発症するってこともあるんだと思います!

• ふぐ

ふぐ

遺伝に因るものなのかも、と勝手に思っていたのですが、色々な原因があって、はっきりとは分からないみたいですね。

途中から発症することもあるとの事、何かあればすぐ病院に行こうと思います。

コメントありがとうございました。

• 11月3日
リリ

私も妹もアトピーです。遺伝はあると思います。
姉の子供も小学生ですが、アトピーです。
今のところ娘は大丈夫ですが、季節の変わり目とかで私も今でも関節など悪化します。夏場が一番ひどくなって、冬も乾燥とかで悪くなったり、とりあえず、お風呂に毎日入って清潔に心がけて、ですかね。
首、腕の関節、足の関節、手首など皮膚の薄いところが出来やすいですね。
保湿も大切ですが、もしひどくなるようなら、弱めのステロイド出してもらうなどしたほうが早めに治るかもです。

• ふぐ

ふぐ

コメントありがとうございます。
    遺伝も原因のひとつなんですね。

清潔、保湿を心掛けて、ステロイドも適切に使って悪化させないようにしようと思います。

もうすぐ産まれるんですね!
    お産、頑張ってください😊

• 11月4日
  • リリ

リリ

ありがとうございます。
    頑張ります☺️

• 11月4日