※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micchie
ココロ・悩み

3歳の息子が赤ちゃん返りでワガママになり、困っています。娘の世話に集中できず、悩んでいます。息子の行動がどれくらい続くか、上手く付き合う方法を知りたいです。

3歳の息子と生後1週間の娘がいます。

娘が産まれてから、息子が赤ちゃん返りなのかワガママが酷くなって困っています。
出来るだけ抱きしめたり、抱っこしたり、気にしてスキンシップ取ってるつもりですが…

私が産院に入院中は、お見舞いにきても愚図らず娘の世話を一緒にしたがって少し嬉しく感じていたのですが…
自宅ではベビーバスなどを自分のものだと主張し入ろうとしたり、買い物に行くとお菓子やガチャガチャをやるとおねだり。断るとギャン泣き。頑としてそこから動かない…

娘が泣いていても離れない、オッパイあげちゃダメって言う、授乳中に抱っこを要求…

これってどれくらい続くのでしょうか?
どうしたら上手く付き合えるんでしょうか??
息子が思い通りにならないとすぐに『ママ、きらい』と言うようになり、今日は泣いてしまいました。

コメント

黄緑子

うちは、3歳4ヶ月の差で産みました。
姉妹なので違いがあると思いますが、最初のころはありました。
とにかく何でも先に気が済むまでやってあげてたら、2週間くらいで落ち着きました。

下の子が泣いても喚いても「お姉ちゃんだからお姉ちゃんが先だね♡♡」と満たしてあげる。
下の子を通して何でも褒める。
「あ!赤ちゃんいい子で寝てるね!お姉ちゃんが教えてくれたの?お姉ちゃんがそばにいるといつもいい子だね」
「あ!泣いてる。お姉ちゃんのお顔が見たいんじゃない?」
という具合には今もやってます♡♡

かわいそうですが、下の子は赤鬼みたいにいつも泣いてましたが、次第にお姉ちゃんが「泣いてるよ!いってあげて」と言うようになり、女の子ということもあるかもしれませんが、お世話をウザイくらいするようになり、褒められたがってます(笑)

大変ですよね( ̄▽ ̄;)

「赤ちゃんは小さいから、助けてあげなきゃいけないときは、お姉ちゃんが我慢しないといけないときがあるよ。でも、あなたはお姉ちゃんだから、何でも一番よ♡♡」と言い聞かせてます。

• micchie

micchie

そうなんですね、私もそうやろうと思って上手く出来ていないのかもしれません。
    どうしても下の子が可哀想で行っちゃダメ?と聞いてたかもしれないです。。。

今、上の子は必死に色々考えてるんですよね。もう少しひがひがはりこさんのように上の子を一番にしてみます。

• 7月23日

うちもまったく一緒です(꒦ິ⌑꒦ີ)
上の子を優先しなきゃいけないのはわかってるんですけどなかなかうまくいかないですよね(´-﹏-`;)
うちは買い物に行く前と店に入る前に必ず絶対に泣かないんだよ‼︎分かった?と言い聞かせます。お菓子は1つ買ってあげてレジまで持たせておきます。
言い聞かせを忘れると必ずギャン泣きしてます(ㆀ˘・з・˘)
授乳中の抱っこは片足に赤ちゃんでもう片足でお兄ちゃんを抱っこです笑
うちはベビーバスじゃなくカリブに僕が座る!と言うので自由に赤ちゃんを抱っこして気がすむまで座らせて気が済んだら交換させてます。
赤ちゃんが育っていけば次第に赤ちゃん返りはなくなるとは思いますよ‼️
今は4歳になりましたが言う事聞かなくてイライラの毎日です笑
お互い頑張りましょう!

• micchie

micchie

コメントありがとうございます(*^^*)
    買い物前に約束ですね、今度やってみます。
    今は極力買い物に連れて行かないようにしてるんですが、家で出てくるいつものおやつがないとギャン泣きされたりで連れて行って買い物した方が忘れずに買えるしで悩みます(。-_-。)
    しばらくの辛抱ですよね、頑張りましょうほし

• 7月24日