※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちょ
ココロ・悩み

父が癌で完治しないと言われました。薬の効果や日常生活についてのお話を聞きたいです。

ご親族や知り合いが癌と闘病してる方いらっしゃいますか?
先日父が癌だと言われました。
ここ最近体調がすぐれず自分でも入院になるレベルの病気じゃないかと思っていたみたいなんですが、仕事を休むことができないと無理をして病院に行かず、、思えばもっと説得して病院に行かせるべきでした。

ですがやっと今日病院行く予定にしてたみたいです。
それなのに先週の土曜日の夜に呼吸困難で救急車で運ばれ、ほぼ癌で間違い無いだろうと言われたみたいです。
レベルなどの詳しい結果は4日にならないとわからないみたいですが、大腸と肝臓の癌だと言われたみたいです。
そして完治はしないと言われたようです。
私は子供もいるし県外に住んでいるので結果は姉が聞きに言ってくれます。

父は過去に脳梗塞を患ったり、仕事で怪我をして入院したり、でもなんとか命は助かり元気にしていました。
なので今回も癌と言われたけどすぐに元気になるんじゃないかと心のどこかで思ってます。
だけど、もし余命宣告されたりしたらどうしたらいいんでしょう
とっても大好きな父で、私が高校生のときに離婚してからずっと男手一つで私たちを育ててくれていました。
父の仕事は体力仕事でとてもきつく、毎日休みなく働いていてそんな仕事も今年いっぱいで辞められることになり、父も私たち家族も心待ちにしていました。
これから仕事も辞めてゆっくりできる毎日が待っていたのに癌。辛すぎます。

長くなりましたが、癌宣告されても薬などのめば日常生活を普通に送っておられる方などのお話が聞きたいです。
もちろん辛い現実も知っておきたいので、薬飲んでたけどダメだったなどのお話でも結構です。
辛いことを思い出したりさせてしまうのは心苦しいですが、よければどなたかお話聞かせてください。

コメント

mii

私の父は食道癌でした。毎年健康診断も受けていたのに、急に背中が痛いと言い出し、病院に行くと癌と判明しました。手術する方向でいたのですが、転移しているのが判明して、結局手術できず、放射線と化学療法で治療することになりました。毎日片道30分くらいの病院に通ったり、入退院を繰り返して闘病生活を送っている姿、日に日に体力も衰え弱っていく姿を見るのはすごく辛かったです。きっと本人はもっと辛かったと思います💦
父は、癌が判明してから1年持たず他界しました。
いい病院を探して、いいお医者さんと出逢えるといいですね( ・ᴗ・ )
りーちょさんも無理なさらず、お父さんを支えてあげてくださいね!
いい方のお話ではなくて申し訳ありません。

• りーちょ

りーちょ

毎年健康診断を受けていても癌の転移などあるんですね、、。
    長く生きて欲しいけど辛いことはさせたくないし見るのも辛いですよね。
    辛いお話思い出させてしまい申し訳ありません。
    お話いただきありがとうございます。

• 11月2日
ママ

それは本当に病気や本人の体力などによるんだと思います、、、😢
うちの祖母と祖父は癌になっても数年は通院しながらも普段は元気に過ごしていましたが、義母(当時まだ60代)は発覚から1年経たずに逝ってしまいました。

4日に聞くお話が少しでも安心できるお話だと良いですね😢!!

• りーちょ

りーちょ

そうですよね、、。
    4日にやっぱり癌は間違いでした!ってなればいいなと願ってます。
    お話聞かせていただきありがとうございます。

• 11月2日
mii

たくさん孫ちゃんの顔を見せてあげるのも元気になる薬だと思います☺️

• りーちょ

りーちょ

そうですよね!
    コロナで面会には行けないので、写真や動画で元気付けたいと思います。
    コメントありがとうございます。

• 11月2日
ママリ

コメントせずにはいられませんでした🙇‍♀️

今年4月父がステージ4の胃癌を宣告されました。

りーちょさんのお父さんと同じく、うちの父も2年前から何かおかしいとは分かっていながら仕事があるから無理していたそうで…

転移もありましたが今は手術も成功し元気にしています。
とは言えガン細胞がなくなった訳ではなく抗がん剤治療をしています。
やはり抗がん剤も体調が悪くなるようで薬を飲んだり辞めたりのくりかえしですが生きてます❗

余命も宣告されていません!私達にいってないだけかもしれませんが💦
でも毎日元気に過ごしていますよ😊😊

• りーちょ

りーちょ

ステージ4でも元気にされてる方のお話とても嬉しいです!
    抗がん剤治療されてるんですね。
    でも毎日元気に過ごされてる、とても理想です!!
    私の父もそうなるといいなと思います。
    素敵なお話聞かせていただきありがとうございます。

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

聞かされた今はとてもショックで、
    まさか自分の父親が、何でもっとあの時に、
    と後悔とショックで落ち込まれてる事と思います🙇‍♀️

でも本当医学はかなり進歩しています!
    うちの父もほぼ通院です!

あとはお父さんにたくさん元気を与えてあげてください😊😊!!!!!

• 11月2日
  • りーちょ

りーちょ

前向きなお言葉ありがとうございます!
    父が少しでも元気になるようにいろいろしたいと思います。
    ありがとうございました!

• 11月2日
ママリ

大腸癌の肝臓転移ですかね?
身内が同じ状態です。
今年の初めにわかりました。

大腸は手術で癌切除して
肝臓は抗がん剤で癌を小さくしてから手術して、
一応全部取り切れたそうです。まだ抗がん剤は続きますが。

諦めなければ希望はありますよー!

不幸中の幸いというか、
大腸や肝臓は比較的手術しやすい部位だと思いますので!

• りーちょ

りーちょ

転移なんですかね?
    まだ詳しいことはよくわかってなくて、検査の数値?をみて大腸と肝臓にがんあると思われますって感じで姉が言われたようです。

手術しやすい場所なんですか!
    それはとてもいいことを聞きました!
    希望を捨てずに元気になるように祈り続けます。
    ありがとうございました。

• 11月2日
ママリ

父も今年の5月に癌が見つかりました。父の場合は希少癌で中々治療法がなくて進行も早く今余命1ヶ月宣告されていますが本人も家族も諦めていません、!免疫療法でもなんでもできる事はします!

一緒に闘い抜きましょう(^^)