※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が自閉症スペクトラム症と診断されました。遅れがありますが、知的遅れはないようです。成長において普通の子と同じになるかは不明。保育園入園に心配があり、加配の必要性も悩んでいます。

2歳9ヶ月の息子のことです。
今日新版k式発達検査の結果を聞きに行きました。
診断名は自閉症スペクトラム症というとものでした。
姿勢運動は4ヶ月遅れ
認知適応は7ヶ月遅れ
言語社会は9ヶ月遅れで全体的には半年の遅れでした。で発達指数は79でした。
特に感覚過敏かの検査?でレッドゾーンなものがいくつかあり、感覚は変わることは望まないほうがいいとも言われました。
なん項目かあったのですがどれがどのゾーンだったのかはっきり覚えてないです。

知的の遅れに関してはなにも言われなかったのですが、問題ないと思っていいのでしようか?
またこの遅れは成長するにあたって普通の子と同じようになるのは無理なのでしょうか?

診断名がでたことで説明を聞くので頭がいっぱいで質問ができませんでした。
来年から保育園なのでとても心配です、、、。
加配の話もされましたが、加配はどの程度ならつけたほうがいいのかも悩みます。

コメント

ののママ

息子も同じくらいの時期に発達検査受けて発達指数80でした。
保険センターで受け、病院には行ってないので診断名はなくグレーです。
検査を受けてすぐから週一回療育に通いながら現在は年少で幼稚園に通ってます。
それぞれ違うのでなんとも言えませんが息子は加配なしです。
加配は先生の人数の関係で付けれないと言われ、入園前に息子の様子を見て多動やお友達に危害を加えないなど加配がなくても大丈夫か確認したうえで入園しました。
なので普通の子と同じようには無理ではないと思います。
息子は療育に通って一年ちょっとたちましたができることも言葉も成長してます!
まだ言葉も不明瞭な部分は多いですし、スムーズに言葉がでなかったりもしますが幼稚園の先生やお友達ともコミュニケーション取れて、仲のいいお友達もできてるようです(^-^)

私も検査結果が出たときはどうしたらいいのか不安でいっぱいでした…
でも息子は息子なりに成長してくれてます(*^^*)

ゆうき

一部の回答ですみません。
加配の保育士さんが可能ならお願いした方がお子さんや周りにとって保育園での生活がスムーズに感じます。

友人の子が発達障害かもしれないと観察中で保育園から加配の話をされたそうです。
公園遊びの様子を見かけますが先生が付きっきりだったりして、現場の先生達としては加配がある方がその子も余裕を持って見て貰えるのでは。と無知で申し訳ないですが思います。

ママリ

うちは息子が2歳くらいの時にグレーでした。全体的に半年~10ヶ月ほど遅れていました。ただまだまだちいさくて診断はつかないと。

2年ちょっと通いましたが、保育園に行って飛躍的に色々伸びて、今の成長到達点、速度は一般的。
普通級で、成績も中間です。
運動は苦手ですが、一般的に苦手なレベル。

保育園の年中のときは加配しましたよ!
園の先生から相談されて、加配希望しました。
結構よかったです😊息子は安心して保育園に通ってくれました😊

2歳6ヵ月の時総合の発達指数は75、4歳なった時の総合の発達指数は71で、自閉スペクトラム症(軽度の知的障害)と診断されずっと前から言われていた療育もやっと来年から通う予定の4歳6ヵ月の息子がいます。

息子は加配なしです。
小さい保育園で先生の人数も多くないし特別困る事もなさそうなのでこちらからも今は頼んでいません。
主治医の先生からは加配の話しも出てましたが…