※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

幼稚園で外遊び用のアウターが必要で、別に用意するのが経済的に厳しいです。通園用と外遊び用を1つにできない理由がわからない。

幼稚園や保育園に預けてる方、冬のアウターについてなのですが、今日園からお便りが来て、お外遊び用のアウターを持たせて欲しいとのことでした!
持って行ったら幼稚園に置きっぱなしで汚れた時だけ持ち帰るそうです。
そうなると通園のためのアウター、外遊び用のアウターと2着必要になってしまいます😞
通園で着せていくアウターを外遊びでも使わせて欲しいと連絡帳に書いたら迷惑ですかね💦

前に預けてた保育園は通園と外遊び兼用でした。
今スニーカーも園に置きっぱなしのものと通園で別です。それは登園の玄関と園庭への出口が別の場所なので仕方ないと諦めてます。
でもアウターのロッカーは1つしかないです。
なぜ別に用意しなきゃいけないんでしょうか😅

制服やスモックもあるのにお着替え3組も置いておかなきゃ行けないし、何でも2組3組用意すると、メルカリなどで安くすませているとはいえ正直経済的にしんどいです😞

コメント

うっちゃん

保育園だとお着替えのストック2〜3組やアウター&靴などは別で!というのは多いですが、幼稚園で珍しいですね💦
制服のない幼稚園ですか?

私個人的には、園でガッツリ汚されてくるので行き帰りのアウター&靴は分けたいのでありがたいです。普段お出かけに使えるものは行き帰りに、どうぞ汚して下さいってものは保育中に、と分けて持たせてます。基本的に園で使うものはお下がりで貰うものが多いです‼️

あとはフードのついたものは危ないのでその関連性でアウター別で‼️とお願いされてたりとかはないですか?

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊

そうなんです幼稚園なのに、、、持たせてますがスモック着てるし着替えて帰ってきたことほぼないです😞
    制服もあるし体操着もスモックもあります😅

実は園庭が砂ではないので普段洋服もほとんど泥んこになってくることもないし、雪もちらつく地域なので結局はスノーウェア持たされるしあんまり使わないのではと思われるんですよね😅
    車必須地域でお出かけの時のアウターは薄手で足りるので、バス待ちの寒さと園庭の寒さをしのぐのに薄手のダウン1着で済ませたいなーという😅
    お下がり貰える相手がいる環境羨ましいです><

フードは確かにNGで通園も遊ぶ用もフードなしで考えてます😊

• 11月2日
  • うっちゃん

うっちゃん

着替えは肌着類だけでなく、制服体操着以外の私服も必要なんですか?

色々と物が必要なのは、保護者としては困りますよね〜💦
    連絡帳に一緒のものじゃダメですか?と一言書いても良いかと。必要な理由も聞けたら良いですね✨

• 11月2日
  • ママ

ママ

そうなんです、靴下、パンツ、肌着、ズボン、トップス、全てを3着ずつです💦

明後日の登園でちょっと聞いてみようかなと思います😢
    ありがとうございます!!

• 11月2日

上の子の保育園が外遊び用のアウターを保育園に置いておいて毎週末に持ち帰りです⭐️
こちらは南関東ですが、真冬の行き帰りは中綿入りのアウターを着せてます。
外遊びはそれだと暑過ぎるということで、中綿入っていないウインドブレーカーを置いてます。
通園も外遊びも同じような厚みのアウターを使うなら、兼用にする相談しても良さそうですよね🤔

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    確かに前に南関東に住んでいて保育園預けてた時はそんな感じでした><
    今は東北に引っ越してと言っても関東寄りなのでそこまで寒い訳じゃないですがやはり通園も外遊びも薄手のダウンが良いと先生も仰ってました😅
    次に行く時相談してみようと思います💦

• 11月2日