※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
産婦人科・小児科

生後1ヵ月半の娘の脚に非対称感じる。股関節が硬く、左脚が細い。曲がり方も左が弱い。発育に影響あるか悩む。病院で早めに診察すべきか迷っています。

生後1ヵ月半の娘の、脚の太さやシワ、曲がり方が非対称です。
1ヵ月検診では左の股関節が少し硬いと言われました。
その時は3・4ヵ月検診まで様子を見て良いと言われましたが、最近体重が増えてきたら脚の太さも非対称(左脚が細いです)なのが目で見てわかるようになりました。
元々曲がり方も右に比べて左が弱く、自然にはM字になりません。初めは向き癖のせいかと思っていたのですが…
これからの発育に支障があるのか、早く病院で見てもらうべきか検診まで待つべきか悩んでいます( ; ; )
写真は少し前のもので太さの違いは分かりづらいですが、普段の曲がり方はこんな感じです。
似たようなご経験のある方、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

なの

心配をあおるようで申し訳ないですが、左足が下に伸びてるので可能性がありそうな気がします💦
私ならすぐ連れていきますね🥺

• みい

みい

ありがとうございます、やっぱり一度小児科へ行ってみようと思います!

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

下の子が女の子でシワの数が非対称なことに気付いて、生後3ヶ月前に小児科に受診後整形外科で診てもらいました。

その整形外科は小児整形外科ではなかったので、レントゲンをとらないと分からない(被曝の関係でまだレントゲンはやめた方がいい)ので生後4ヶ月過ぎてか、再受診をして欲しいと言われました。

結果脱臼はしていなかったのですが、本当に毎日ドキドキでしんどかったです。

1ヶ月検診でエコーで付根を見てもらった時に脱臼してないよ!と言われたにも関わらずシワの数の違いに気付いた時は落ち込んでしまいました。

私がみいさんの立場なら、まず、脱臼のチェック項目があります。(女の子か、シワの数、足が開く角度等。)ネットに出ているので確認してみてください。
そして、近くの小児専門の整形外科を受診します。(エコーで脱臼の有無を確認してくれるので、レントゲンでの被曝の心配がないから。)
お医者さんにも言われましたが、チェック項目もあるけど、結局はエコーやレントゲンでないと確実には分からないそうです。

結果が分かるまでドキドキかと思いますが、今出来ることをお子さんのために頑張ってください。
私もそうでしたが、今凄く心配されてると思います。1人で溜め込まず周りに色々相談してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チェック項目はコレです!

• 11月2日
  • みい

みい

ご丁寧にありがとうございます。本当、一度不安になると毎日の抱っこやお世話の仕方も負担になっていないか気になってしまって…そればかり考えてしまいます。

チェック項目は別のサイトのものを見ていたのですが、こちらも改めて確認するとやはり当てはまっていると感じます。
    私の産院では一ヶ月検診でのエコーはなく触診のみでした…。
    ネットで見ると矯正用の装具で治療するようですが、ある程度の月齢に達しないと治療が出来ないというようなこともあるのでしょうか?
    主人は3・4ヶ月検診まで待っても良いのではと言うのですが、脚の太さが既に違ってきているので発育が不安で、出来るだけ早く治療したい気持ちです( ; ; )
    もしご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に不安ですよね。凄くお気持ち分かります。
    矯正器具のことについては詳しく分からないのですが、私はもし先天性の脱臼であれば、ゆうさんと同じで
    ・早く治してあげたい気持ち
    ・ハイハイや立つこと等、身体面の成長で辛い思いをさせたくない
    といった気持ちが強くあったので予防接種の際に小児科に紹介状を書いて貰いました。(間違えてました。生後2ヶ月丁度に予防接種を打つ際に小児科医に相談しました。)
    (その時はレントゲンには被曝の可能性があることは頭になく、小児科の医師もとりあえず近くの整形外科を紹介してくれた感じでした。)

正直不安な気持ちなまま3.4ヶ月検診まで私が待てないから、整形外科に紹介状を書いて貰ったとゆーのが本当のところです。
    そして、悩み過ぎて行き着いた考えは、「子供は病院にかかりたくても親が動いてくれないと何も出来ないんだから最善を尽くしてあげよう」と思って病院を受診しました。
    (子供は病院行きたくても自分で行けないもんねって。)
    (本当に脱臼かもって話が出てから整形外科に行くまで、ネットで検索しすぎてシンドかったです。)

整形外科では優しく対応して頂けましたが、「病院来るタイミング、早すぎでしょ?」って病院の人達に鼻で笑われてもいいやって気持ちで受診しました!(こんなにドキドキして病院を受診したのは初めてとゆう位緊張しました)

重複するんですが、3.4ヶ月検診まで不安な状況を待つのはシンドいと思うので私は病院を受診された方がゆうさんの精神的にも良いと思います。
    本当不安で辛いですよね。。
    そして、お子さんと毎日24時間一緒なのはお母さんだから、お母さんの気持ち優先にした方がいいのかなと思います。

ただ、まだゆうさんのお子さんは生後1ヶ月とのことで1度も予防接種を受けていないので、他の病気になるのも怖いので、生後2ヶ月過ぎて1回目の予防接種(6本⁈)を打ったあとに整形外科に行くといいのかなと思います。
    なので生後2ヶ月の予防接種までに近くの小児整形外科を検討しとくのがベストなのかなと思います。(私は小児整形外科とゆーのを当時知らなくて、紹介状を貰った後に調べて行く中で少し後悔したので)

あとはもう市の保健師さんの訪問は終わりましたか?
    保健師訪問で少し脚の開きを確認して貰うのもいいかもです。(コレもお母さんの精神的安定な事でだけです。私も確認して貰いましたが、脱臼していると股関節を中心に脚を回すとボキボキと音がなったりすると保健師さんに言われました。)

「大丈夫大丈夫‼︎」って毎日自分に言い聞かせて、子供には、「もし脱臼でもお母さんが何とかしてあげる」って良く言ってました。

ゆうさんが数ヶ月前の私と同じで凄く凄く気持ちが分かります。シンドいけど強い気持ちを持ってくださいね。
    不安かもしれませんが、「大丈夫大丈夫‼︎」と自分に言い聞かせてください。
    そして保健師と整形外科の先生に言われたのですが、股関節の動きを制限するという理由でスリングは使わない方がいいと言われました。
    ゆうさんの赤ちゃんの股関節がM字に開くように、開き易いように毎日過ごして上げてください。

駄文を長々すみません。
    頑張って下さいね‼︎本当に本当に応援してます‼︎

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!
    お名前を間違えてましたね。本当ごめんなさい。

• 11月3日
Gun♥⛄💙⚾

1ヶ月健診で言われたことを伝えつつ、受診した方が良いと思います!

• みい

みい

ありがとうございます。不安なままでいるより、受診してみます!

• 11月3日