※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の赤ちゃんです。インフルエンザの予防接種は生後6ヶ月から受けられますが、おすすめしない病院もあるそうです。11月に接種可能ですが、同じ時期の赤ちゃんは受けているでしょうか?病院での対応について教えてください。

生後5ヶ月です。
インフルエンザの予防接種は生後6ヶ月から受けられるとのことですが、
乳児は受けてもあまり意味がない?とかで、おすすめしない病院もあるとききました。
うちの子どもの場合、11月には接種可能になるんですが、
同じくらいのお子さまはみなさん受けられますか?
病院でどう言われたとかあれば教えてください。

コメント

あい

うちは小児科で1歳以下には勧めてないと言われました!なので子どもは打たせないです。
親が打って移らないようにする方がいいみたいに言われましたね〜私はまだ打っていませんが😅

まま

うちの小児科ではコロナも流行るしもし両方かかったら大変だからって必ず受けるように言われています!
10月中に2回とも打ちました!
コロナでなくても、インフルエンザで重度になってしまってからでは遅いですし脳症とか怖いので出来ることはします!

はじママ

去年1歳手前でしたが、受けませんでした。小児科の先生に聞いたら、「まあ打てるけど意味が無い(効果が薄いワクチンしか使えない)から痛いだけで損するかも」みたいな感じで説明されたのでやめました😅
代わりに他の家族はちゃんと打って、息子も周りもインフルはかかりませんでした!

はじめてのママリ🔰

私も先日小児科にかかる機会があり、先生に聞いてみたら1歳未満の子への効果ははっきりしてないというようなことを言われ、保育所など集団生活に入る予定などないのであれば受けなくても良いのではないかと言われました😅
受ける気でしたが、うちの子はしばらく集団生活予定はないしこのご時世なので今年の冬は外出もあまりしないかなぁと思い受けないでおこうかと今のところ思っています💦

ゆこ

下の子は8月生まれだったので、1歳前の冬は、『打っても意味ないので、周りが打って予防してください』と言われました。
1番の予防は、『手洗い』と『人混みに行かない』だと思います🙂

◆ことり◆

かかりつけの小児科は『1才未満は打っても抗体がつきにくい。保育園に行ってなければ打たなくていいと思う。周りの家族が予防接種することが大事』という考えです。

12月から打てますが、今年は受けず、私たち夫婦と息子だけインフルエンザ予防接種うけました!

しかも1才未満だと補助金も出ないんですよね😭1才未満でも打ったほうがいいのであれば、そこも補助金の対象にしてくれないと💦2回打ってたら結構かかりますし😭

りつみ🌸

同じく生後5ヶ月ですが、
離乳食が全卵まで進んでない方は接種できない。と言われ、今年は間に合いそうにないので、家族のみ接種予定です!😊

はじめてのママリ🔰

昔ながらの考えの先生は、打っても意味がないと言う方が多いですが、最近は研究で、1歳未満でも効果があり、脳症などになる確率も下がるなどの結果が出ているみたいです。
また、離乳食が卵まで進んでいなくても打てると思いますよ♪
卵アレルギーでも予防接種打てるので(^^)
インフルエンザの予防接種は、かからないようにと言うよりは重症化しないようにが目的なので、打った方がいいなと思います♪

うちは9ヶ月ですが打ちました!!

luna 🌕 ˚⌖

保育園に行っているので生後8ヶ月ですが打ちました!

よーこ

上の子が生後6ヶ月のとき打たないでいたら支援センターや子育て広場や買い物とかしか外出はしてなかったのに初めての発熱がインフルエンザでした…笑