※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

上の子が保育園に行きたくない。下の子は病気で入院中。病院と保育園の両立が大変でイライラ。家族のサポートが限られており、疲れてしまっている。どうしたらいいかわからず悩んでいる。

だれかアドバイスくれませんか😢
今上の子が2歳6ヶ月です。
下の子が生後3ヶ月です。下の子は病気があって産まれてからずっと入院中です。
妊娠中から病院から早産になるかもしれないといわれたので、産前産後で上の子を保育園いれました。
産前産後がおわり、保育園と市からも許可がおりたのでまだ保育園いれることになりました。それは病院に行かなきゃいけないからです。
ですが上の子が保育園に行きたくないと泣いたりして、送りがとても大変でつらいです。たまに休ませたりするのですが保育料もかなりするし、でも病院も行かなきゃ行けないしすごいイライラしてしまいます…。
病院も2時間かかるし送り迎えして家のことして、しかも旦那は遅いし頭痛と腰痛もちでお願いつらいで腰もんでって毎日いうしイライラします。こっちも疲れてるし!
私の実家は遠いので頼れません。旦那の親はお母さんしかいなくて、最初から私に頼らないでね〜でも2歳から保育園可哀想やめなさい!と意味わからないこと言われて毎日ほんとにイライラします。どうすればいいの?って泣けてきます。毎日ヘトヘトです。死にたいしか思いません。イヤイヤ期もやばいし、旦那も自分のことばっかだし、下の子は病気で大変だしもうつかれました…。

コメント

キウイ

大変ですね😭
ぷーさんが倒れてしまっては家庭崩壊しますので、とにかくご自分の心身を大事になさってください。

上の子は、泣こうが喚こうがもう保育園にお任せしましょう!
ウチの子も2歳半で保育園に入り、大泣きしてましたけど、私が去れば諦めて泣き止み、それなりにやっていたそうです。送って行く時に泣かなくなったのは半年後くらいだったかな。もっとかかったかもしれないです。

家事は最低限でいいと思います。食器洗い大変なら紙皿使って、料理大変なら惣菜や冷食買いましょう!
掃除はコロコロやクイックルワイパーやっときゃ大丈夫です!

旦那と旦那母は無視です!
私が倒れてもいいなら腰もみますよ、でいいと思います。あとは鎮痛剤飲んどけって。

いっそ、下の子の付き添い入院を何日かしてみてはどうですか?
旦那さんも上の子の面倒をみなきゃならない状況にしちゃいましょう!

• ぷー

ぷー

お返事ありがとうございます😢
    読みながら泣いてしまいました😭
    家事も適当にします😢
    義理母から、こんな2歳児から保育園いれるから情緒不安定になって行きたがらないの当たり前じゃない!たまに休ませなさい!といわれて2歳の子供にも申し訳なくなって辛かったです。
    これから保育園にお任せすることにします😭

• 11月2日
  • キウイ

キウイ

義母が面倒見てくれるって言うなら行かせないのもアリですけど、そうでないなら口出さないでほしいですね。というか、何様だ?😡

保育士さんたちもプロなので、泣く子もたくさんいるので、全然気にしなくていいと思います!
    お子さんが家に帰ってきた時やお迎えの時に「頑張ったね、大好きだよ❤️」って言って抱きしめてあげれば十分ですよ!!!

• 11月2日
  • ぷー

ぷー

そうなんです!口だけでほんとにムカつきます!お前までストレスたまらせるな!ってイライラします!
    そうですよね😭もう連れていくまでが大変ですが保育園預けようと思います😭アドバイスありがとうございます😭

• 11月4日
ぷにこ

そんな義母ムシムシ!
口出す前に金を出せ手伝いしろ!です。
たしかに寂しいかもしれませんが、園でお友達ができることはお子さんにとって絶対マイナスなことじゃないはずです(*^^*)
だから頑張ってもらいましょう!
送り大変ですよね。
送りだけでも旦那さんに押し付けてやりたい。

家事もしなくていい!
旦那さんの腰なんか踏んでやればいいんです!笑
こっちはもっとヘトヘトだよ!と。

下のお子さん心配です。
でもぷーさんがもっと心配です。
もっと自分はよくやってる!偉い!って褒めてあげてください。
一人でおいしいスイーツでも食べましょう!

付き添い入院とかはできないでしょうか?
可能ならやってみて、旦那さんにわからせてみるのもいいと思います
義母の手はかりさせずに!

大した解決策は言えませんでしたがぷーさんほんとに頑張ってます!
大丈夫です、立派な二人のママ!
義母と旦那さんは無視!
除外!
イヤイヤ期、大変ですよね
お互い時の流れに任せテキトーに相手しましょう😭
お金かかるけど市の一時保育とかも利用して日々の買い物等も保育園ない日もぜひ息抜きでもいいので活用なさってください😭

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます。
    もうイライラしまくってますw
    昨日も保育園まだ行ってるの?って聞かれました!
    当たり前だろ!その間病院どうするんだよ🤬
    付き添い入院出来るのですが、私が出産のとき上の子が夜は寝ないでずーっと私を探し回ってて大変だったみたいなので辞めようかなと思ってます😭
    明日は頑張って行かせてゆっくり休む日にしたいと思います🙇‍♀️

• 11月4日
はじめてのママリ

自分優先の育児にしましょう。
バブリーたまみさんご存知ですか? インスタなどでお母さんの笑顔を守る運動?してて、私もたまみさんの言葉で救われることありました。よかったらみてみてください。時々突拍子もないことしてたりしますが(笑)

お子さんたちはお母さんに笑顔でいててほしいはずです。苦しめたいと思うはずないです。
私は子供優先よりもたまに自分優先してます(笑)

保育園行かせるの大変かもしれませんが、お子さんも慣れてきたりしますし逆に休ませるよりもきちんとリズムつくってあげたほうがいいのかなぁ?と思います。
義母旦那は無視でいいですよ!

下の子大変ですし心配ですね。
でも病院は心強い看護師さんたちもいると思ますし、保育園預けて病院も行かなくて自分1人でゆっくりする日も全然あっていいと思いますよ。

2歳から保育園可哀想ってよくわかりません。 バブリーたまみさんに言ったら怒り狂いますよ(笑)

ぷーさん、毎日子育てお疲れ様です。私もお疲れ様←

自分優先の育児にシフトチェンジしましょう!

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます。
    ばぶりーたまみさん知りませんでした!
    ばぶりーたまみさんと同じ日に出産してましたww
    そうなんです!義理母にやすませろ!と言われて休ませてると余計行かなくなってきたのでリズム作るように行かせることにしました!
    りささんもほんとにお疲れ様です😭
    お互いがんばりましょう😭

• 11月4日
きいろ

うちは一歳の頃から保育園へ行っています。
旦那祖母は保育園なんてかわいそう、と面と向かって言われたことあります。が、心の中で、そしたら生活費出してくれ、元はと言えばお前の娘の借金の肩代わりを…以下略と反抗してました😂

保育園についてですが、泣くのはお母さんと愛着関係ができている証拠ですと言われたことがあります。ちゃんとお母さんと離れることが分かってる証拠です、と。なので、娘さんはお母さん大好きっ子なんですよ。
うちも一年くらいは登園の時に泣いていました。で、保育士に遊びに誘われて泣き止むけど、迎えで私の顔見たら泣く、みたいなのを繰り返していました。

今ではお友達もできて、ママはお仕事、〇〇(名前)はせんせい!と言ってくれます。笑顔で登園するのに一年半かかりました。

前置き長くなりましたが、保育園にはお世話になりましょう😭 あと、保育士に、登園時に可愛そうと思わず、泣いててもアッサリお別れする方が良いと言われました。毎日登園した方が慣れると思います。ご参考になれば。

• ぷー

ぷー

昔の人とか男の人って可哀想っていいますよねw可哀想って言葉ほんとに嫌いです。
    ならお前がもっと稼げ、お前が面倒みろや!ってなります😭

保育園そうなんですね😓そう思えたら楽になりました、、。
    最近まで、保育園たのしい!って言って準備も早くしてたので余計どうしたのかな?ってなってしまって😭そうゆう時期なのですかね😓

• 11月5日