※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anki
子育て・グッズ

赤ちゃん用歯ブラシは生後6ヶ月から使用できます。仕上げ用歯ブラシは歯が生え揃った後に使いましょう。

もうすぐ生後6ヶ月になります!
最近下の歯が生え始めていることに気がついて朝起きたときとお風呂上がりに歯磨きシートで拭くようにしてます。
シリコンの赤ちゃん用歯ブラシも買いましたがいつ頃からどういう時に使用していいのかわかりません😭
皆さんいつ頃から使ってましたか?
また仕上げ用歯ブラシもいつから使ったらいいのでしょうか?
教えてください😭

コメント

ままり

歯が生え始めた頃から、安全プレート付きのブラシを持たせてカミカミさせています。生え始めの頃は歯磨きシートも併用していました。
仕上げ磨きは、上下合わせて4本生えた頃(7ヶ月半)からやっています。9〜10ヶ月健診の時に、歯科衛生士さんにも言われ、チラシを貰いました。

• Anki

Anki

シリコンのブラシは持たせてカミカミさせていいんですね😊
    明日から歯磨きシートと併用でやってみます!
    仕上げ磨きは前歯が生えた頃なんですね😊
    ありがとうございます!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん用の歯ブラシは歯ブラシに慣れさせる為なので離乳食の後などには渡してました😊
余裕がある時は自分も一緒に歯磨きして見せてあげてます☺️
仕上げ用歯ブラシも歯が2本生えたぐらいから泡で出てくるフッ素コートのやつをつけて磨いています!その後に歯磨きシートで拭って終わりにしてます♪
歯磨き上手かな?の音楽をつけてしてると仕上げ磨きは自分から口開けてくれるようになりました☺️❣️

• Anki

Anki

離乳食の後でいいんですね!
    歯磨き上手かな?懐かしいです😆
    私もこの歌で育ちましたが今もこの歌なんですね!
    仕上げ歯ブラシ始めたら音楽と一緒にやってみます!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も歯磨き上手かな?で育ちました!!
    今はPerfumeが歌ってるんですよ!☺️
    ミルクやおっぱい飲んだ後にそのまま寝ると糖がそのままで虫歯が出来やすいみたいなので寝る前には歯磨きシートで歯茎も拭った方がいいかもです😊!
    寝る前だと泣いてしまうし赤ちゃんは唾液が多いので虫歯にはなりにくいみたいなので無理はしないで大丈夫ですが😂!
    うちの子は一瞬泣いてすぐ寝ます♪

• 11月2日