※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
summer
子育て・グッズ

友達の赤ちゃんに大人と同じ食事を与えるのは早いかなと悩んでいます。保健師に相談したら、最初は鰹節や野菜の出汁だけで良いと言われ、徐々に調味料を足すようにとアドバイスされました。調味料をいつから使っていいか不安です。

みなさんはどれくらいから大人と同じもの同じ味付けでご飯を食べさせてますか?

友達が11カ月くらいから面倒だからって、大人と全く同じものをあげていました。
まだ早いかな?と私は思ったのですが。

保健師さんに相談したら、食べるうちは鰹節や野菜の出汁だけでいいって言われました。
それだけだと物足りなくて食べなくなったら、少しずつ調味料足して下さいと言われました。なので、明確にいつぐらいから調味料使っていいのかわかりません😖

コメント

たんたん。

1歳8ヵ月ですがまだ同じ味付けはあまりあげてないですねー( ´•д•` )💦
同じものでも子供のだけやっぱり薄味にしたり素材そのものの味を食べてもってます!

• summer

summer

1歳8ヶ月でもそうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます😊

• 7月24日
はなmama

今1歳4ヶ月ほどですが、最近大人と同じものを欲しがります(>_<)
なので、そのままあげることが増えてきました。
子供だけの時などは薄味にしたり、煮物やスープは水を足したりするときもありますが。
最近さらにおいしいもの!が分かってきている気がします。

あげたりすることも考えて出汁やコンソメなども無添加のものにして、食べさせるかはまちまちです(^-^)

• summer

summer

そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます😁
    参考にさせて頂きます。

• 7月24日
sena

うちもまだ醤油なら数滴程度です^^;結構人によってマチマチですよね★

• summer

summer

そうですね。
    親次第ですけど、素材そのものの味を今は大切にしたいと思います☺️
    コメントありがとうございました。

• 7月24日
ひさきち

現在1歳半です。
1歳になるかならんかの頃に、大人と同じものを食べたがり始めて、消化もある程度してたようだったので大人用のものを薄味にして全く同じものを食べるようにしていました。

大人も薄味で食べてたのでしばらくはちょっと物足りない感ありましたが、普通の味付けでも食べるようになって、今は大人とほぼ全く同じものを食べています。
さすがに生野菜などは少しずつではありますがf^_^;
麻婆豆腐やカレーなどのスパイスの効いたものは別で作っています。

• summer

summer

1歳で大きいものたべれるのすごいですね!
    うちは歯がまだで大きいものは口から出してしまいます💦
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました😊

• 7月24日
  • ひさきち

ひさきち

あ、小さく切ってます!笑
    100均で小さいはさみ買ってきて、それを息子の食材切る用に使ってます( ´ ▽ ` )ノ
    うちは1歳過ぎてから上下8本ずつになったので、最近は割と頑張って食べてくれてます(*´ω`*)

• 7月24日