※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
お仕事

妊娠中の仕事について悩んでいます。職場の対応や育休のタイミング、転職の選択肢についてアドバイスを求めています。

妊娠中の仕事についての質問です。

1人目の時も妊娠判明直後から悪阻がひどく入院、その後自宅安静ではありましたが切迫気味でそのまま育休突入。

今年はコロナの影響もあり、復帰予定より2ヶ月遅れで仕事復帰し、4ヶ月後に2人目妊娠判明。

1人目と同様に悪阻になり休職しています。

職場の先輩方は子持ちが多く、子どもの休みやつわりきついても理解頂いている方が多いのですが
トップの男性上司はあまり良いように思っておらず...

復帰してからは1人目の体調でお休みを頂くことも多く、病児保育やシッターに預けることも検討するようにという風にその上司からも言われている中での今回の妊娠。

休職するにしても職場の全員に、なぜ病児保育などを利用しないのか理由を伝えた上で
休職することも伝えるようにと言われ、言いたくもない1人目の手術した経緯があることも話して
ようやく休職した流れがあります。

悪阻は少しずつ落ち着いていますが、今職場復帰したところでまたすぐに産休育休ですし
働いていても園からの呼び出し、自分の体調で休みづらいことを考えると育休明けの復帰の方が良いのか...

どうすれば職場の皆さんの気持ちなど、1番まるくおさまるのか悩み過ぎて分からなくなりました。

先輩方は素敵な方が多いので転職はあまり考えていません。
その上で皆さんだったらどうされますか?
アドバイスお願いします( ; ; )

コメント

悠 はるか

なんのお仕事をされているのでしょうか?
病児保育を利用しないのはなぜですか?
職場復帰したら産休までどのくらいお仕事できるのでしょうか?
いろいろ気になって聞いてしまいました、すいません。、

  • むーみん

    むーみん

    お返事ありがとうございます!

    対面ではありませんが、職場一人一人がそれぞれ別のお客様を担当するような仕事です。

    今年の春に子どもが手術をしており、コロナやその他感染症等を危惧して利用していません。

    復帰する期間は4ヶ月あるかないかくらいです!

    • 11月2日
  • 悠 はるか

    悠 はるか

    むーみんさんが休んだ分他の方の仕事にしわ寄せが行くなら、4ヶ月でも働けるなら働いて産休に入った方がいいのではないかなーと思いました!
    もしむーみんさんの代わりに人が来てくれているのなら、育休あけからの復帰でもいいんじゃないかなと思いました。

    体調が悪い時もあるのは仕方ないですが、休むのが当たり前!って態度ではなく、出勤したときに精一杯お仕事すればみなさんわかってくださるのではないでしょうか(^^)

    • 11月2日
  • むーみん

    むーみん

    もちろんはるかさんが仰るように、他の方にしわ寄せしてしまいます...
    ただ、復帰して産休育休に入る際もしわ寄せがあり、育休明けの復帰までしわ寄せが続いてしまいますので
    職場の方の気持ちを考えると、何度も引継ぎがあるよりかは休んでしまって、育休明けが復帰だと明確にした方がいいのか迷っています_| ̄|○

    • 11月2日
  • 悠 はるか

    悠 はるか

    下の方の回答を見る限りお気持ちは決まっているようにみえますが、、、私が職場の人間なら、あくまで、4ヶ月あるなら働いたらいいのにと思うだけです。休職するならするで、きちんとした説明をするべきだと思います。多分みんなが納得する答えはないのではないでしょうか。結局しわ寄せがくることには変わりないですし、そこはもう割り切って、自分の体調を優先します、申し訳ありませんという気持ちで、復帰してからは全力で頑張るしかないと思います。

    • 11月3日
👦💕👶

悪阻の中、仕事と育児大変ですよね😔💦
お子さんも1歳ですし、手術されたとのことですので、いろいろ悩むこと多いですよね。

私も復帰した1年間は、保育園から連絡たくさんありました😭迷惑たくさんかけましたが、その分仕事はきっちりやってメリハリつけて割り切って頑張りました。

でももし今、むーみんさんと同じ立場なら私は休職を選ぶと思います。
お客様を担当してるお仕事を4ヶ月でまた引き継がなければいけないこと。
私自身、悪阻で2ヶ月間まともに仕事行けなかったです。
12週だとまだまだ続くのかなと思います。

あと、これからの時期コロナとインフルエンザと感染症が更に怖いです。我が家は以前子供が胃腸風邪になって、家族全員悲惨なことになりました。あれは本当に辛かったです😱😱

職場は、トップの上司だけ理解を得られてない感じですか?先輩が理解ある職場なら大丈夫だと思いますよ。きちんと説明して休職していますし!

ただ、これでまだ復職を言われたらこれ以上どう伝えればいいのかわからないですが、1人目切迫気味になられたこともありますし、あとはどれくらい家族が協力してくれるか、産婦人科の先生に相談したり、体調次第だと思います。

長々とごめんなさい。
私も本当に悪阻酷くて辛かったですし、復帰して子供が川崎病の疑いで入院したこともあって、本当に大変だったので無理して欲しくないなって思って書かせてもらいました。

  • むーみん

    むーみん

    お返事ありがとうございます!

    大病という訳ではないのですが、このコロナ渦でとても過敏になってしまいます..

    先輩方は「待ってるから体を1番に」と言って頂いていますが、50前半の子持ち女性1名だけは計画的に私が休んでいると思っているようで、引継ぎに行った際も刺さるような視線と態度できつかったです。
    息子が熱を出すのは大体日曜の夜中だったり金曜だったりと、週の初めと終わりに休みが多いからそのように思っていると、他の上司から聞きました。

    実際に落ち着いたと思っていた今日も盛大に吐いてしまったり、初期にも関わらずお腹が張ったりとなかなか上手くいかず( ; ; )

    こちらこそ長文になってしまい、ごめんなさい!
    なかなか妊娠を経験していても、悪阻ではなかったりすると理解頂くのが難しいので、いーちゃんさんの言葉にとても心強い気持ちになりました!
    ありがとうございます(/ _ ; )

    • 11月2日
  • 👦💕👶

    👦💕👶


    わかります😭💦
    悪阻ない人、ほんと羨ましいですよね。なくても無事赤ちゃんが産まれてくるなら、悪阻ない方がどんなに楽か…と思います。

    子供が体調悪くなるのって、ほんとに気をつけていても忙しいときに休まなきゃ行けないこと多かったです。
    なんでこの日〜!?😱ってなりましたが、親都合で子供には関係ないですもんね💦

    妊娠初期はいろいろマイナートラブルもありますし、辛いときは休んで下さい。
    わたしは頻尿になって毎日寝不足でしたし、朝と夕方から夜にかけて毎日吐いていたので、仕事や家事のこと考えたくなくて、ほとんど寝てました。

    悪阻が辛くて仕事も何度も辞めたいっておもいましたが、子供の環境を変えたくなかったですし、みんないい人なので、悪阻のピークが過ぎたら前みたいに少しずつ働けたので、早まらなくて良かったと思っています!笑

    全員に理解を得るのは難しいかもしれませんが、辛いときは私もママリを見て元気もらってました。同じ境遇の方たくさんいますし、自分だけ休んでるって思わずに、ママとして子供たちを守っているんだって前向きに考えてみて下さいね☺️

    • 11月3日