※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

ママ友aとのやり取りで、引っ越し後の不安を共有したが、ママ友bの存在で理解が難しい。新しい環境への不安と寂しさを感じる中、異なる不安を抱えることに戸惑いを感じている。

小さいことです💦でもモヤッとしたので聞いてほしいです。

私には仲良くしていたママ友2人がいます(ママ友aとママ友b)。子供達は皆同い年で、ママ友aの子と私の息子は同じ幼稚園に通っています。でも私は少し離れた所に引っ越し、でも幼稚園は変わらず通っていますが、送迎がしんどく、また先のことを考えて、来年度は引っ越してきた地域の幼稚園に転園させます。そのことについて、先日ママ友aとラインをしました。
ママ友aは
「来年度から稲穂ちゃんに会えないと思うと寂しい」
と送ってくれたので、私は
「私も寂しいよ〜。でも送迎もしんどいし、先のことを考えたら、同じ小学校に行く子が1人でもいてくれたらいいなぁと思ってるから、寂しいけど頑張るよ」
と送りました。今の幼稚園に通っていても、同じ小学校に行く子は絶対にいません。するとママ友aから

「私も同じだよ!幼稚園から同じ小学校に行く子って、同じバスに乗ってる○○君だけだし、その子もずっとそこに住んでるか分からないし。だから私も小学校は不安」

と。おいおいおい💨と思いました。実は、ママ友aとママ友bは隣同士で家を建設中なんです。なので、例え幼稚園が違っても、ママ友bのお子さんとは小学校も中学校も同じなんです。しかもママ友aのお子さんと、ママ友bのお子さんは、幼稚園が終わってからほぼ毎日一緒に遊んでいます。ママ友aにはママ友aの不安があるのかもしれませんが、私には理解できなくて。ママ友bの存在があるからいいじゃん!と。
私は引っ越してきたタイミングが悪く、マンション住まいですがコロナもあって知り合いは誰1人いません。こちらで遊ぶ人もいないし、もちろん息子にも友達はいません。来年4月は、私にとっても息子にとっても、心配や不安、楽しみなど色んな感情を抱えた新しいスタートになります。ママ友aは私に共感してくれたのかもしれませんが、旦那にも話したのですが
「え?ママ友bちゃんの息子ちゃんがいるじゃん」
と言っていました。なんだかモヤッとしてしまって。私の心が狭いのかもしれませんが、ママ友aの不安と私の不安は違うなって思いました。

お目汚し、失礼いたしましたm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし的にはママ友同士が隣に家を建てるというのにビックリしてしまいました😲

いくら今親しくても幼稚園とは違って小学校や中学校になれば親から離れてそれぞれに新しい友達出来たり部活が違えばかなり交友関係も違ってくると思うので💦

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    ビックリですよね(笑)
    隣同士なんて知らなくて、私が「どこに建てるの?」と2人に聞いて知りました。
    ママ友bには嫌味っぽいことも言われ、ママ友aには「マンションは無理〜」とマウント取られたことがあります😩

同じ小学校に行く人が決まっている、って心強いなぁと思ったんです💦
    子供が大きくなれば、子供の人生が始まってどんどん離れていきますよね!

• 11月2日
みなみ

ママ友bはお受験でもするんじゃないですかね?

りーさ

たしかに同じ幼稚園からは〇〇君しかいないとしても、ママ友bのお子さんいるなら全然状況違うよね⁉︎ってなりますね😅
隣同士で家建ててるのもビックリです😳
この先、トラブルとか起きて気まずくなったらどうするんだろ💦

ちなみにうちは同じ幼稚園の子数人いますが…挨拶程度で誰一人親しくないです💦
子供同士も遊ばないですし。
同じ小学校の子いても意味ない事もありますよ〜😂

はじめてのママリ🔰

うちのお向かいさんと3つ隣の所が同い年で同性の子いますが、違う幼稚園と保育園なので、何となくAさんの気持ちはわかりますね〜
隣にママ友いても幼稚園は違うからって気持ちなんだと思います
あとは話合わせたってのもあるとは思います

ままり

うちも誰も小学校一緒の子いない幼稚園に通わせますが、全然気にしてないです😂
同じだったからといって仲良くなるとは限りませんし。。
実際自分が子供の時同じ幼稚園でない子なんてわんさかいたけど、普通に仲良くなってましたけどね🧐