※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほむす
子育て・グッズ

姫路市に引っ越し、土地勘がないです。住む場所のアドバイスをお願いします。

夫の転勤で、姫路市に引っ越すことになりました。
2歳前の子ども連れで三年ほど住むことになりそうです。
全く土地勘がなく、住む場所のアドバイスをいただけますと幸いです。
どんなことでも結構です、よろしくお願いいたします(^^)

コメント

ミミ

姫路市に住んでます。
秋祭りがさかんなところがあったりします!車がないと不便だったりもします

• まほむす

まほむす

ありがとうございます(^^)
    お祭りが盛んというのをネットでも見たのですが、盛んな地域に住むと強制的に参加しなければならないとかそういうことでしょうか?
    騒がしいとか・・?
    お祭りが盛んだとどのようなデメリットがあるのかイメージがつかず、教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

• 11月2日
  • まほむす

まほむす

重ねてのごコメントお許しください💦

一点よろしければ追加で質問をさせていただきたく、物件数が多いなど評判のよい不動産屋さんをご存知でしたらぜひ教えてください(賃貸です)🙏

• 11月3日
  • ミミ

ミミ

不動産などは、少しわからないです。すいません。
    祭りが盛んだと夜中までどんちゃん騒ぎです!強制の所もあれは、自由参加の所もあります。

• 11月3日
  • まほむす

まほむす

ありがとうございます😊
    また質問を投稿することがあるかもしれません、その際はぜひよろしくお願いいたします🙇‍♀️

• 11月3日
  • ミミ

ミミ

車の運転には、注意をした方がいいですよ!
    たまに柄の悪い運転されてる方がいたりするので!

• 11月5日
  • まほむす

まほむす

運転、恐れていた部分です。ペーパードライバーなので、めちゃめちゃ怖いです・・
    頑張ります・・💦

• 11月5日
ちまこーい

浜手側は祭りが大きいので苦手なら避けた方がいい地域かもしれません💦
ざっくりですが、地名にしたら網干、飾磨、妻鹿、白浜、など海が近めなエリアです。

• まほむす

まほむす

ありがとうございます(^^)
    お祭りが苦手ではないのですが、そういったエリアに住んだことがないので、大きなお祭りがあるというのがどういうことなのかあまり想像がついていないように思います。
    騒がしいとかそういったことでしょうか・・?
    具体的なエリアを出していただきとてもありがたいです(^^)

• 11月2日
  • ちまこーい

ちまこーい

灘の喧嘩祭りとか魚吹八幡とかで祭りの様子が動画にあがってたりするかなと思いますが、幼稚園や学校休みになる、会社も有給とれたりするので、かなりの規模な感じですね😓
    花代を集めにきたりもあるかもです。

• 11月2日
  • まほむす

まほむす

見てみましたら想像以上でした😳😳😳お祭り要員として駆り出されたりもするのでしょうか、楽しそうですが大変そうです😁💦
    もうひとつ、よろしければ質問させていただきたいのですが
    挙げていただいた具体的な地名は、例えばどのような点でおすすめですか?

• 11月2日
  • ちまこーい

ちまこーい

祭り地域なら自治会とかに参加したら声かかるかもしれません💦
    あげた地域が祭りが盛んです。
    太鼓の練習響いてきたり、網干なら深夜でも賑やかです😓
    ねりながら最寄りまで戻ってきます。
    あとは交通規制出たりもあるので祭りの日は迂回したりで道が混みます。
    コロナで今年は中止なので来年以降、どうなるかは不明ですが、10月が祭りの時期になります。
    あとは仕事場がどこにあり、どの手段で通うのかですね😓

• 11月2日
  • まほむす

まほむす

なるほど、お祭りを避けたいのなら、この地域を避けよということですね、失礼しました。
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 11月2日
  • まほむす

まほむす

一点よろしければ追加で質問をさせていただきたく、物件数が多いなど評判のよい不動産屋さんをご存知でしたらぜひ教えてください(賃貸です)🙏

• 11月3日
  • ちまこーい

ちまこーい

住むエリアの該当物件たくさんあるかとかたまたま担当がいい人かってのもあるので、難しいですが、グランホームズさんが良かったです。
    姫路駅近なので駐車場がなく近くのコインパーキングにとめて駐車券があとで精算になるのが手間ですが💦

• 11月3日
  • まほむす

まほむす

ありがとうございます🥺
    グランホームズさんのHPがあったので、早速見てみます✨
    また質問を投稿することがあるかもしれません。その際は、ぜひよろしくお願いいたします🙇‍♀️

• 11月3日
れあまま

姫路市といっても広いので難しいですが車は乗られますか?
結構車必須だったりするのであまり乗らないのなら駅近やバスの近くの方がいいかなと思います🙂

• まほむす

まほむす

コメントありがとうございます、車は購入予定です😊
    駅近で探してはいますが、それよりも子育てしやすい、治安が良いところに住みたいです😊

• 11月3日
  • れあまま

れあまま

子育てしやすいのなら英賀保、高岡、青山、荒川その辺りは実際住んだ事もあるので良かったですよ👌❤️
    比較的小児科とかも近いのでもしもの時にも安心です。
    治安も悪くないです☺️

賃貸だとリブマックス、大東建託あたりはよかったです☺️

• 11月3日
  • まほむす

まほむす

具体的な地名と不動産会社名ありがとうございます、土地勘ゼロなので本当に助かります🥺
    また質問を投稿することがあるかもしれません。その際はどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

• 11月3日