※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

切迫早産で安静中の方が、診察内容や不安を相談。子宮頸管未測定や次回2週間後の診察に不安。過去の経過や先生の対応の違いも心配。同じ状況の方の経験を知りたい。

切迫早産で寝たきりの安静中です。
みなさんの検診、診察はどんな感じですか?

いつもは女医先生で、
必ず内診で子宮頸管を測り、
1週間おきの経過観察でしたが、

今日は別の先生で、
内診もせず、お腹の上からのエコーのみ、
次回も2週間後でいいよ。と言われました。

子宮頸管を測られなかった事、
次回が2週間後になった事が不安で、

「張り止めを飲んでいても
ある程度お腹は張るんですけど大丈夫ですか?」と聞くと

「それは張り止めの効果以上に動いてるからでしょ!
お腹も柔らかいし、張ってる感じもないし
大丈夫だから!」と

内診はして頂けませんでした。

2年前に同じ病院で2ヶ月入院しているので、
カルテを見れば切迫早産体質だと言う事は
分かると思うのですが、

いつもの先生よりサラーっとしていて
少し心配です💦

同じく切迫早産の方、
みなさんの診察はどんな感じですか?

症状としては、

25週で子宮頸管24ミリ
リトドリン×4、寝たきりの安静指示

26週で子宮頸管37ミリ
リトドリン×4、寝たきりの安静続行指示

27週、内診なし
リトドリン×4、寝たきりの安静続行指示

です。

20ミリを切ると入院してもらうと言われていて、

2年前の入院の時は張り止めを飲んで安静の生活でも
35ミリから2週間でいきなり19ミリになっていたので、
やっぱり今回、子宮頸管を測られなかった事が心配で、、、(自覚症状はほぼありませんでした)

先生によっても方針が違うだろうし、
そんなものなのでしょうか、、、

コメント

Milky

私も妊娠中は22wのころから入院したり寝たきりの安静でした💦
先生にもよると思うのですが、私も子宮頸管は毎回はかったりはしませんでしたし不安だけど2週間後とかでした💦

私は、22wで子宮頸管2センチ
この頃nstで4分感覚で張ってしまったので5日ほど入院、あとは生産期までリトドリン一日4錠飲みながらの自宅安静でした💦

はじめてのママリ🔰

26wから安静とリトドリン×3開始
1週間おきに診察
28w少し短くなっていのでリトドリン×4
30w変わりないし、張りも1日2~3回のため(最初より減った)2週間後に診察
それまで毎回子宮頸管測っていた

32w張りの回数も変わらないし、他の症状もないから今日は内診なしね。何かあったらすぐにおいでと言われました😅次は2週間後です。
あれ?しないんだ?と思いつつ、待ち時間が長くてしんどかった為そのまま帰りました💦

うちも20mm切ったら入院と言われています。最後は23mmでした。