※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
お仕事

シングルマザーになって国家資格を目指す準備中の方が、同じ経験を持つ方の体験談やアドバイスを求めています。

シングルマザーになってから、資格をとられた方に聞きたいです🙋‍♀️
・学校に通ったか
・国家資格か
・どんな資格か
・どんな環境か
・子供は何歳で何人いたか
・その時の大変だった事、苦労した点
・自分なりのやり方
など体験談、経験談をお聞かせください🤲

わたしは、妊娠中にシングルマザーになり
なかなか気持ちも不安定でしたが、子供達の成長を目の前に
いつまでもトロトロしていられないので、
1人で子供を育てていけるように国家資格を目指したいです📚✍️
現在0歳の息子が2人居て、
来年春以降で、入れ次第保育園に預けて
1年は仕事をし、再来年学校に入って国家資格を目指そうと思っています👩‍⚕️

初めての子育てなので、
この先どんな成長があって、通学や資格取得になるのか
想像がつかず、経験談など聞いてイメージしてみたいと思います!

環境や状況によって様々かと思いますが、ひとつの参考までに聞かせて欲しいです😇
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

shmMaMa

シングルマザーになってから通信高校に3年通い卒業し、保育士の養成学校へ2年通い保育士の資格をとりました!!
保育士1年目にして妊娠がわかり再婚しました。

私が通っていた養成学校は、シングルマザーだと色々な貸付金や給付金を受け取れる+午前授業なので午後からは保育園で補助としてパートをして卒業しました!
保育士の貸付金は5年以上保育士として働くと返済免除になります!

朝8時に息子は学校へ、娘は保育園へ。
そして私もそのまま学校へ。
昼に授業終わり、昼ごはんはおにぎり食べそのまま1時半からパートへ。
6時にパート終わり保育園へお迎え。
帰宅しご飯支度、ご飯食べさせ、お風呂、寝かしつけ。
テスト勉強がある時は子供たちが寝てからテスト勉強。
就寝。
という1日の流れでした!

養成学校に通っていた2年間は育児家事仕事勉強、テスト前にはテスト対策。実習などあり怒涛の2年間でしたが、何歳になっても人生なんでもできるんだと痛感した2年間でした!

• shmMaMa

shmMaMa

・どんな環境か
    実母が他界しており身寄りもおらず、頼れる人はいませんでした。
    ・子供の人数年齢
    高校に通い始めた時は0歳、5歳の2人でした。

• 11月2日
  • 🍒

🍒

再婚したした。の辺りで、ホッコリにっこりして☺️
    1日のルーティン辺りで、うるうるしました(´;ω;`)
    頼れる所のない中、通学と資格取得に努められたこと、凄く尊敬します!!
    そして、3人めのお子さん、おめでとうございます🥺
    体験談を聞いてイメージするだけのつもりが、すっかり感情移入して、情緒不安定です😂笑
    出産育児でおやすみされても、公務員のお仕事ができる資格持ってると、かなり強いですよね!

shmMaMaさんみたく、わたしも頑張りたいです💪

• 11月2日
  • shmMaMa

shmMaMa

情緒不安定すみません😂💦💦

私、シングルマザーだからってただただ嘆いていないで、資格を取ろうとか人生を見据えて前向いて、向上心持って生きていられる方すごい大好きです‼️‼️(変な意味じゃありません😂w)

🍒さんはお子さんが双子ちゃんで育児も2倍で大変さは計り知れませんが、やはり国家資格は強いなと今回改めて思い知らされました。

大丈夫です🙆‍♀️母は強しです😊✨
    私は保育士になりたい!とたまたま思える出来事があったので、保育士を選びましたが、
    🍒さんもなにか夢中になれるような国家資格の職業が見つかりますように☺️✨頑張ってください!応援しています✨✨

• 11月3日
  • 🍒

🍒

いえいえ!良い意味での不安定さでした😂😂

今はとにかく不安を不安と感じなくするのに必死で、嘆かず前向いて生きてこ!みたいな、かっこいい生き方じゃないですけど😖
    shmMaMaさんが、今そう感じてくれた様に、わたしも先で少しでも余裕が出来た時に、そんな風に感じられるようになってるといいな〜😌って思いました😚

お話聴いて、わたしもやっぱり国家資格だな〜、と感じました⸜( ⌓̈ )⸝
    今私の洗濯方法が、とにかく稼げる食べていける職種!とでしか選べていなくて😬💦
    shmMaMaさんの選び方、羨ましく素敵に思います🥺✨
    わたしも頑張ります🤲
    子供たちと自分の為に!!
    ありがとうございます😖❣️✨

• 11月3日