※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ
ココロ・悩み

妊娠中に全身に蕁麻疹のような症状が広がり、処方された軟膏が効果なし。PUPPPの可能性も。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

はじめまして。
妊娠8ヶ月の初産婦です。
先月から胸のあたりに湿疹のようなものが現れ、汗疹かな?と思いポリポリ掻いていたところあれよあれよという間に頭部以外の全身に蕁麻疹のようなものが広がってしまいました。
2週間前の妊婦検診ではおそらく妊娠したことによるホルモンの関係かなと言われ軟膏が処方されました。
ネットで調べたところおそらくPUPPPというものだと思います。
処方された軟膏を塗っても塗っても全く良くならず、掻きむしったところはチクチクして下着も着けられないような状況です。
もし同じような経験をされた方でこれがよかった!などの意見がありましたら教えて頂けたらと思います!

コメント

まま

妊娠中に腕をはじめ、お腹や背中太ももに湿疹ができました(T ^ T)
皮膚科で薬もらったら1日でかゆみはおさまり、すぐになおりましたよ!!
皮膚科に行くことをおすすめします*\(^o^)/*

• りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます!!
    分かりました( *ˆoˆ* )
    ちなみに塗り薬のみですか??

• 7月23日
  • まま

まま

薬は飲めないので塗り薬のみでした^o^

• 7月23日
  • りょうこ

りょうこ

なるほどです!
    治ったとお聞きできて元気が出ました(;_;)
    ありがとうございます!!

• 7月23日
  • まま

まま

大丈夫ですよ~^o^
    そういってる私は2人目妊娠中なのでまたかゆみが出始めてるとこです((((;゚Д゚)))))))笑
    お互いはやく治りますように!!

• 7月23日
  • りょうこ

りょうこ

うう、、ほんと痒いのってつらいですよね(>_<)
    お互いほんと早くよくなりますように!!!
    一緒に乗り切りましょう!!

• 7月23日
ぴぃまま

私も安定期に入って悪阻がなくなってスグ腕に湿疹が出て来て、足、腰、背中という風に体全体に広がってきました。2ヶ月経ちますがまだ痒く、病院では出産するまで続くと言われています(T_T)
妊娠性痒疹と診断されてます💦
飲み薬も塗り薬も処方されましたが、飲み薬は大して効かずなので止めて、塗り薬のみ続けています。ステロイドとレスタミンを塗っており、赤い湿疹は無くなりましたが、痒い毎日を送っています😭

• りょうこ

りょうこ

ほんとに痒いのって痛いよりつらいですよね!!!!
    これが数ヵ月続くと思うとげっそりしますね󾭛
    私も皮膚科にかかってみようと思います!
    もし効いた薬があればまた言いますね!!!🍀

• 7月24日
ミルク缶

私も妊娠性湿疹で辛いです。。
質問されてから少し時間たってると思いますが、その後どうですか??

私顔まで広がって、もう身体中地図みたいになっています。。。辛いです。。

• りょうこ

りょうこ

顔にまで、、(;_;)
    それは辛いですね😭
    皮膚科に行ったら飲み薬と塗り薬を処方されました!
    塗り薬はあんまり効かなかったんですが、ポララミンという飲み薬を飲んだら夜はなんとか眠れるようになり、湿疹も完治までとはいきませんがだいぶ良くなりました!!
    病院などは行かれましたか😭??

• 8月13日
  • ミルク缶

ミルク缶

私も、薬全然効かなくて、今日ボララミンもらいました!まだ効果はわかりません、、、
    だいぶよくなったんですね、、、😭本当によかったですね☆
    今は塗り薬は産婦人科の薬なので、酷くなったら皮膚科にもかかってみます。・゜゜(ノД`)

• 8月13日
  • りょうこ

りょうこ

ポララミン効いてくれるといいですね!!
    副作用で眠気もあるのでそれで眠れるようになって症状も良くなったのかなという感じです!
    ほんとに痒くて仕方ないですよね、、
    良くなりますように!!!!

• 8月13日
  • ミルク缶

ミルク缶

なるほど、薬剤師さんに言われました、眠気が出ますと!

それで眠くて寝れるならいいですね、ここ2、3日寝不足なので。・゜゜(ノД`)

貴重な情報本当にありがとうございます!本当に辛くて泣けてきてたので(笑)(。>д<)感謝します!!

• 8月13日
  • りょうこ

りょうこ

寝不足なりますよね、、!
    とにかく掻かないことが一番だそうです!無理ですけどね󾭛!笑
    でも掻く回数が減ったらほんとに良くなりました!!
    私も出産まで騙し騙し頑張ろうかなって感じです!!
    お互い頑張りましょうね☺💓

• 8月13日
  • ミルク缶

ミルク缶

ほんとに、頑張りましょう☆(。>д<)
    りょうこさんもご出産近いですもんね、可愛い赤ちゃん、産みましょーね❤🙌

• 8月13日
  • りょうこ

りょうこ

はい💓
    しまちゃんさんもほんとあと少しですね✨頑張りましょうね💓

• 8月13日
ash

妊娠のたびに初期から毎回出てますが、軟膏塗っても緩和されるだけで産むまで治りはしません。
一人目の時が1番ひどくて全身に出てプツプツ出過ぎて湿疹同士が一体化してました。
夜中とか寝ながらもかきむしってたのでボリボリボリボリうるさいって言われました(^^;

• りょうこ

りょうこ

やっぱり妊娠のたびに出るんですよね😭すごい頑張られたんですね!!!
    私もボリボリです笑
    出産してからすぐ治りましたか?󾭛

• 10月23日
  • ash

ash

だいたい育児でバタバタしてるうちに気づいたら治ってた感じでした(^^;

• 10月23日
  • りょうこ

りょうこ

なるほどですー!!
    でも治るんですね☺💓
    まだ治ってないんですけど、希望が持てました✨ありがとうございます😊!!

• 10月23日