※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

お尻の凹みで検査を迷っています。小児科では問題ないと言われたが、MRIが心配。育ち方は普通だが、悩んでいます。どうしますか?

皮膚洞について検査をするか迷っています。

生まれた時からお尻の上の方に少し凹みがあり、うんちがよく溜まっていたのですが、健診時にも指摘を受けた事がなくて
赤ちゃんはみんなこんな感じなんだろうな〜と深く考えていませんでした!

先日ママリで同じような質問をされている方を見て、これは普通じゃないんだ!と気付きました💦

本日別件で小児科に行き、ついでに診てもらったところ、このくらいの凹みなら大丈夫だと思うけど紹介状書きますね〜と言われ、紹介状をもらい帰宅しました😅

確信は持てないから、心配なら診てもらって。とのことで、心配ではあるけれど、こんなに小さい子をMRIの機械に入れるのも可哀想で迷っています😢

凹みも少しだけで、今のところ寝返り・寝返り返りもできていて、ずりばいはまだしませんが、人並みに育っていると思うのでそこまで心配はしていませんが…
ネットで調べれば調べる程色々な情報があり、どうしようか悩んでいます…

皆さんならどうしますか?

コメント

紹介先で、はい!すぐMRIね!ってわけではないでしょうから、専門医に診てもらって、必要なら検査を受けるでいいと思いますよ💡

• みー

みー

そうですよね…旦那と相談してみます😓
    ありがとうございます!

• 11月2日
とらきち

息子は1ヶ月検診で指摘されました🙌
色々あって都立こども医療センターと国立成育医療研究センターで診てもらいました!

・こども医療センター
→目視で窪みを確認され恐らく大丈夫、心配ならMRIでの確定診断もできますとの案内
・成育
→エコー検査
脂肪腫がある疑いがあり、年末にMRIで確定診断予定

エコー検査をやってくれる病院であれば何のリスクもなく安心できるのではないかと思います😊
資料もあるので添付しておきます^^

• みー

みー

丁寧にありがとうございます😭
    とても参考になります!
    うちの子の場合、症状も何も当てはまる物がなく、快便過ぎるほど快便で逆に心配ですが。笑

ちなみに検査は保険適用外かなど、聞いていますか?

• 11月2日
  • とらきち

とらきち

ご不安な気持ちとってもよくわかります😭少しでもお役に
    立ててよかったです^^
    快便素晴らしいですね🤣👏

今までの診察は全て保険適用で自己負担0でした🙌
    MRIも恐らく保険適用なので自己負担0かと思います🤔
    曖昧な回答で申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♂️

• 11月2日
  • みー

みー

不安なのでとりあえず紹介された病院に行って、話を聞いてみようと思います😔

とらきちさんのお子さんも、何事もなければ良いですね😭
    細かいことまで教えて頂いて、ありがとうございました!
    参考になりました🙇‍♀️

• 11月2日
  • とらきち

とらきち

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    詳しい先生とお話しできるだけで安心できると思います😊

ありがとうございます😿
    当初私も不安でたくさん調べたので少しでもお役に立ててよかったです^^

• 11月3日
じゃすみん

私自身、おしりのとこ窪んでてなんでだろうなーって思ってたんですが、
こちらの質問みてやばかったんだな!って知りました😂💦

窪み深いですか?
私は浅めですし検査したことありませんがなんら問題なく元気に育ちました。
そのままにしてても気になって仕方ないと思うので、
検査なさった方がいいですよ😭

• みー

みー

私は何もないので、赤ちゃんはみんなこんな感じで成長するとなくなるんだろうな〜と思っていました😂

窪みは浅いのですが、その中に尖っているもので刺したような小さめの点が2つあります!
    穴が空いていたりすると危ないみたいなのですが、その2つの点も周りよりも余計に窪んでいるだけで、奥深くではありません💦

もう少し考えてみます!ありがとうございます!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

うちは超音波エコーででしたが、検査してもらいました😭
貫通しておらず、毛も生えておらず、浅い底の見える窪みだけです👀
結果は問題なく、今も走り回ってますが、心配ならエコーで見てくれる病院探すのも手かもです💪

• みー

みー

エコーでも検査ができるのですね!
    紹介された病院が、近くにある小さい脳神経外科なので…エコーでも検査してもらえるか聞いてみます💦

• 11月2日
とらきち

不慣れですみません…😭💦

突然の投稿失礼します。
うちの娘のお尻の割れ目に凹みがあり、調べていたところ、みーさんの投稿を見ました。
同じように凹みに小さい点が2つあります💦
小児科に相談したら確定はMRIしかないけど、MRIをする方がリスクがある(眠らせる薬を使うので)ため様子見と言われました💦

その後お子さんの検査などはされましたか?
今度違う小児科にも行って診てもらおうと思っています💦

年数経ってから突然の投稿失礼しました🙇💦
今とても心配しているので教えて頂けますと幸いです🙇

• みー

みー

その後は違う小児科、市の保健センターの助産師さんに診てもらいましたが、この凹みなら大丈夫と言われて検査を受けませんでした!

心配していた息子は、人並みに成長して今では走り回っています😊

昨年娘を出産しましたが、娘も同じように凹みがありました💦
    娘は出産後の入院中に助産師さんが発見し、先生の診察を受け大丈夫と言われたので様子を見ています!
    ですが、来週で6ヶ月なのにうつ伏せも寝返りもできなくて心配しているところです😥
    ただ単に仰向けが好きなだけかもしれませんが💦

先生によって見方が違うと思うので、小児科を変えてみるのも良いと思います!
    娘も来週、小児科で相談しようと思っていたところでした💦

• 6月11日

退会ユーザー

返信ありがとうございます🙏✨
    お子さん、無事に成長しているとの事でよかったですね✨
    検査は受けなかったんですね!
    成長してから症状も出る事があるとネットで見たのでそれも心配でした💦

娘さんにも凹みがあったんですか💦
    大丈夫と言われても心配してしまいますよね😣💦
    私は入院中何も凹みについては言われなくて、私の母が気づいたんです💦

小児科に相談に行くんですね!
    うちは来週4ヶ月健診を以前診てもらった小児科でするんですが、何も言われなかったら違う小児科を受診しようと思います💡

ありがとうございました✨
    お互い問題無い事を祈ります🙏
    今回の事があって健康が1番だと改めて思いました🥺

• 6月11日
  • みー

みー

検索すると色々出てくるので、余計に心配になりますよね💦
    私も全く気がつかなくて、2人ともその部分にうんちがよく溜まるな〜くらいでした😅

無事に育ってくれることが一番ですよね🥹
    お互い何もないと良いですね💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません!うちの息子も出産した病院で凹みがあると言われていて心配です😭
    その後娘さんは問題なく成長されてますか?

• 10月9日
  • みー

みー

娘は9ヶ月になりハイハイは出来ませんが、ずり這い・つかまり立ち・伝い歩きが出来るようになりました😊

多分お尻の凹みとは関係がなく、少し小さめに生まれてその後も体重が中々増えず…
    9ヶ月で6.5キロと小柄なので、筋肉量が少ないので色々遅いのではないかと言われています😥

ハイハイができない事は、ハイハイを一切しないで歩き出す子もいるので大丈夫と言われています😅

色々心配ですが、今のところは大丈夫なようです😊

• 10月10日