※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAN
ココロ・悩み

8ヶ月の子供が喘息疑いで、ネブライザーが必要。複数の病院を受診し、レンタルできず困っている。息子の苦しみと自身のストレスに悩んでいる。

8ヶ月の子が喘息?

8ヶ月の息子が10月頭から風邪をひき、咳が未だにとれず。
苦しそうで10月の風邪の時に病院にかかったが、4度も足を運ばされ。
最初は風邪薬→百日咳かもと抗生物質→喘息かなと吸入器レンタルしパルミコートandメプチン。
それでも良くならず、レントゲンと血液検査は出来ないのかと聞いても「レントゲン撮っても出す薬は変わらないから」「血液検査も2回やらなきゃいけなくて、一回やったら役10日、そのあとまた一回やって10日後でやっと結果出るからその間に治っちゃうよね」と。
なんだから信用ならず総合病院へ。

総合病院ではレントゲンと以前とっていた血清からアレルギーを調べてくれることに。
「薬もうそろそろ無くなりそうだから出しておくね」と処方されたのですが、ネブライザーはレンタル出来ないので前の病院から引き続き借りてねと言われました。

その趣旨を一つ目の病院へ電話し、レンタルをとりあえず10日間だけ伸ばしてくれないかと頼むと「次使う人いるから返してください」とピシャリ。

腹が立ちすぐ返したのですが、ネブライザーでの吸入が出来なくて咳がひどくなり…。

総合病院はレンタルしていなく、購入になるとのことで安い買い物ではないからレンタルできるほかの小児科へ問い合わせてみては?と。

今日違う小児科へ問い合わせたら受診して、診断が喘息であればレンタルしますと言われたので行ってみたものの。

もう喘息だと思う、1ヶ月や2ヶ月の話じゃないから購入して下さいと。
とりあえず飲む薬で喘息の薬は出しときますが10日分なんでその間にネブライザー購入してねと言われました。

もうあっちへ行き、こっちへ行きでコロナに感染しそうで不安だし毎夜咳で何度も起きるし私も1ヶ月間喘息出てる上に寝不足で頭がおかしくなりそうです。

咳で苦しくて辛いのは息子なのは重々承知していますが、イライラがはんぱない。
気が狂ったように叫んでしまいます。

もうどうしたらいいのか

コメント

ぶたぴーなっつ。

喘息辛いですよね。
私も次女が喘息です。

私はかかりつけの小児科で最近はコロナの対策でネブライザー出来ないと言われスペーサーを購入しました。
薬は処方されたものです。
スペーサーも病院で勧められ、1500円でした。
病院で購入と言われると高い買い物なので困りますよね💦

• EMAN

EMAN

回答ありがとうございます!
    スペーサー見たことあるのですが、これも液体のパルミコートやメプチンを入れて吸うことが出来るのですか?
    それとも8ヶ月の子には難しいものですかね💦

• 11月2日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

これは粉状のメプチンをセットして使うものです!
    酸素マスクみたいなものがついてるので、それを15秒くらい顔にあてるだけです。
    息を吸うだけなので難しくないと思います。

• 11月2日
  • EMAN

EMAN

ああ!私も使っているメプチンと同じタイプのものでした。
    赤ちゃんなら自分で吸うことは出来ないのでこちらは使えないですね_:(´ཀ`」∠):_
    やはりネブライザーを購入するしかなさそうです、、、

• 11月2日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

これにスペーサーを取り付けて使うので赤ちゃんでも使えると思いますが…
    医師の指示に従うのが1番ですね💦

• 11月2日
  • EMAN

EMAN

処方されたメプチンが液体なもので💦

• 11月2日

4歳の娘も軽い喘息もちで
1番初めの時は
まさにそんな感じで
本当に私もしんどかったです💦

ネプライザー を使って
咳がおさまるということは
少なからず喘息の可能性は大かもしれませんね、、

8か月の赤ちゃんだと
EMANさんの心労も大変なものと想像します😢

• EMAN

EMAN

回答ありがとうございます。
    喘息もちの娘さんがいらっしゃるのですね。
    少なからず治ったというよりはネブライザーを使わなくなって咳がひどくなったと言うことはやはり喘息なのですかね😢
    同じ思いをさせたくないです💦

• 11月2日
いーママ

うちの子も1ヶ月咳続いていて、ENANさんと同じように百日咳かも?ヒトメタかも?RSかも?と、血液検査やらレントゲンやら色々検査、通院しました😭
いまも夜中に咳き込んでいるので寝不足です。泣
結局、検査しても異常はないので喘息の治療してますが、うちの病院も貸出してないのでオムロンの吸入器を買いました🙌
1~2万くらいで液体タイプのお薬も対応しています!
子どもが寝てる時を見計らって口元にあてるだけなので、嫌がる事もなく簡単に吸入出来るのでオススメです👍
喘息の治療は長引くので購入して良かったと思います。
早くお子さん良くなるといいですね😭💓