※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zuu
子育て・グッズ

生後2ヶ月の夜の睡眠リズムについて心配です。夜は5時間〜7時間寝ていますが、授乳間隔が気になります。この時期の睡眠パターンはこんなものでしょうか。

夜の睡眠時間について聞きたいです。
いま、生後2ヶ月になったばかりです。
夜は22時から23時頃にやっと寝てくれます。そして、次に起きるのは、5時とか6時です。
1回に5時間〜7時間位寝てるんですが、授乳時間がこんなに空いて大丈夫なのか、この時期ってこんなにまとまって寝るもんなのか心配になります。

生後2ヶ月のリズム⁇とはこんな感じなのでしょうか…。
完母なので、私自身の方が痛みで起きます。。

コメント

なー

もうすぐ3か月になります。
わたしも最初は心配になりましたが、夜は寝てくれるだけ寝かせてあげて大丈夫です😌
昼間は寝かせすぎたら夜寝ないかもですが、2か月になったばかりならまだ気にしなくて大丈夫と助産師さんから教えてもらいました✨

• zuu

zuu

ありがとうございます‼︎

そーなんですねっっ
    心配せず、寝てくれるだけ寝かせてあげようと思います‼︎♡

• 11月2日
ママリ

泣きて起きないなら寝かせてあげて大丈夫ですよ😊でも夜はもう少し早めに寝かせてあげたほうが生活リズム的にはいいと思います😊

• zuu

zuu

そぉですよね💦
    もう少し早めに寝る環境を作れるよう頑張ります‼︎✨

• 11月2日
みゆみゆ

うちは2ヶ月半ですが、そのころから急に21時ごろからグズリだして、23時ごろには寝室でしっかり寝ます!
次には4時くらいにもぞもぞ動くので泣かないけどおっぱい飲ませてます。次には7時、9時といった感じです!
わたしの心配は4時にオムツ替えしようとすると全く濡れてない…7時には重いオムツになってますが笑

起きて、おっぱい飲んで
機嫌よくしていればいいと思います!

• zuu

zuu

そーいうもんなんですねっっ
    オムツも濡れてないと心配になりますよね😂😂あれっ、足りなかったのかな?調子悪いのかな?とか。笑笑
    ちゃんと飲んで機嫌良ければよしですよね‼︎♡✨

• 11月2日
れい

うちも同じような感じです🤯
完ミ🍼ですが今日は22時頃最後のミルクで寝かし付けて3時に起きて飲んでまさかの10時まで寝てくれました〜😳まだまだリズムバラバラな時期みたいですし寝たり寝なかったり、、、うちもいきなり新生児に戻ったのかレベルのきっちり3時間おきな日もあります(笑)まとまって寝てくれるときはもうわたしも今しかないとおもって一緒に寝てます😴

• zuu

zuu

まだまだバラバラな時期ですよね💦 みなさんのそういった話しを聞けると安心しますっっ。同じく、今しかないと思ってよーーーく寝ます‼︎✨

• 11月2日
  • れい

れい

まだまだ全然生活リズムが決まらないので振り回されてますよ〜😴💦
    今日はまさかの久々に来るきっちり3時間の日で夜中が恐ろしいです、、
    家事すらまともに出来ないのでたまに落ち込みます、、、(´・_・`)
    もう今しかない生後2ヶ月なので思いっきり息子にたくさん合わせて一緒に寝ようと思いました🥺🥺笑
    お互いまだまだ寝不足や慣れないと思いますががんばりましょう、、🥺

• 11月3日
ひ

私も完母で同じような感じです✨おしっこがちゃんと出てて体重増えてるのなら問題ないと思います✨お乳のほうが痛いですよね💦8時間とかあくときは時々搾乳してます😅

• zuu

zuu

おちびがいつもと変わらなければいいんですねっっ
    本当、おっぱいの方が先に悲鳴をあげてます😂💦w
    搾乳しながら頑張ります♪

• 11月2日
こたふじ

大丈夫と思います!
うちは1ヶ月半頃から、21時前から6時頃まで寝てます😊

• zuu

zuu

そーなんですね‼︎👀
    すごい✨
    ママ想いの良い子♡♡

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月になったばかりです!
私も21時か22時に上げて、朝の6時とかまで寝る時ありますよ!
途中であたしが起きる時にちゃんと息してるのかなとか確かめたりとかしてます😂
でも昼間寝て夜寝ないよりかは全然いいかなと思っています笑
助産師さんも泣かなければ無理に起こさないでも大丈夫と言われました!

• zuu

zuu

わかりますっっ
    私も、ちゃんと生きてる?息してる?って確かめちゃいます😂笑笑
    そーですよね。夜ちゃんと寝てくれればですよね♪
    安心しました。

• 11月2日
ぷりん🍮

生後2ヶ月とちょっとです。2ヶ月はいったころから急に20時頃寝たら2時3時ごろまで寝るようになりました!そこから朝までねてくれるかんじです。少し寝る時間がずれて遅くなってもそこから6時間くらい寝ます。はじめは心配でしたが、様子を見ていましたが、体重の増えも飲みっぷりも問題なさそうだったので、特に途中で起こしたりしませんでしたー!その分日中は起きていることが増えたようにおもいます。夜の授乳時間があくのでおっぱいの張りがやばいです😅
リズム的に私も遅くなってしまうことがあったので、なるべく19時までにお風呂が終わらせて、そのまま寝室で保湿とか授乳をし、少し部屋を暗めにして、一緒に絵本を読んだりしてまったりタイムを過ごすと、20時21時までには寝てくれるようになりました〜!

• zuu

zuu

やっぱり2ヶ月入った頃からそーなったりするもんなんですね🤔💦まったりタイム素敵です‼︎✨私もそういうリズムを作っていけるように頑張りますっっ。

• 11月2日

全然いいと思います🙆‍♀️
うちは19時に寝て、0時に授乳、4時授乳、7時起床です。