※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

部屋に物が散らかっていて片付けができてなくて、三連休私はあったので…

部屋に物が散らかっていて片付けができてなくて、
三連休私はあったので片付けでもしたら〜
と言われていました。
ですが、私はしてませんでした。そこは私が悪いです。

昨日、お互い休みで主人が片付けと食器洗い分担してやろうと言ってきて、片付けしてくれると言ったので任せていたのですが結局動いてくれず、一緒にしていました。

そしたら散らかっていることに腹が立ったらしく、
母から結婚のお祝いでもらったカバンを蹴って隅に寄せていて、それにとても腹が立ってしまい、
どうしてそんな扱いするの?!そんなことするならもう私がやるから置いといて!
と泣きながら怒鳴ってしまいました。

そこから喧嘩が始まり、
主人に 手伝ってやっているのにその言い方はなんだ
と言われて、服を掴まれ床に倒されました。
私は怖くて痙攣してしまい、
私は持病で癲癇があり今でも喧嘩すると痙攣して様子がおかしくなってしまいます…
痙攣している私を見て、気持ち悪いと言われました。

そのあと謝り、仲直りをし、今は仲良く過ごしているのですが喧嘩するといつも押し倒されます…暴力はされませんが…

今日、洗濯するために服を見ると破れていました。
手も切れてしまい血が出ていました。

私は本当にお片付けが苦手で、
ゴミはないのですが服や書類をまとめていませんでした。

私にも欠点はありますが、
正直怖くて、旦那の親に相談するか悩んでます。

離婚は考えていませんのでそのようなコメントはお控えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

病気的に片付けできないなら大人の発達障害ではないですか❓
もし多忙でできないならプロに任せるのも1つの手だと思いますよ

やる、やらないで喧嘩を毎回してお互い嫌なおもいするなら業者に頼んでやってもらう共働きも増えてますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはあるかもしれないです…
    検討してみます!ありがとうございます😊

• 11月2日
かすみん

いやいや(>_<)
物に当たる、服を掴まれて床に押し倒されるは十分暴力だと思います!

仲直りの際にしっかりもう二度と手を出さない等の話し合いは出来てますか⁇
一方的に手を出してくる時点で私なら離婚案件ですが…

正直片付けないだけで物に当たったりするご主人の方が異常だと思うので、何度も繰り返すなら親を交えての話し合いも必要かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    手を出さないなどの約束はあたまになくてできてないのですがもうしないだろうと思ってしまっています…
    仕事から帰ってきて散らかってる部屋を見るのがストレスらしいです…
    相談するなら旦那の母ですよね…
    服が破れたりするのは初めてなので証拠のあるうちにとおもったのですが、もう少し様子見てからにするか悩んでます…

• 11月2日
ママリん

押し倒されるのも暴力ですよ。なぜ離婚を考えていないのか、、と思ってしまう内容でした。

「病める時も健やかなる時も…」と結婚式お決まりのセリフがありますが、本当にその通りなんです。痙攣してる妻を見て気持ち悪いだなんてよく言えたものです。もしお子さんが熱性痙攣を起こした時も同じように言うのでしょうか。

お互い別々の環境で育って一緒になったのですから、生活で不一致は必ず出てきます。それをお互い譲歩しあうのが結婚だと思います。怯えながらこの先何十年も一緒にいられますか?

ご主人の親御さんに相談してなんとかなるのであればするべきです。しかし、親御さんに怒られたご主人は逆ギレしませんか?それが心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式を二週間前にしたばかりなのと、数ヶ月前に第一子を死産してしまい私1人で生きていける自信がないからです…
    きっと旦那の親は話し合いして注意はしてくれます。普段は冷静で温厚な人なので逆ギレはないと思います。

• 11月2日
  • ママリん

ママリん

そうなんですね。お辛いことを思い出させてしまって申し訳ありませんでした。
    ご主人の親御さんとの話し合いが有益ならしたほうが良いと思います。考え方を根底から変えてもらわないとこれから先やっていけないと思います。

うちの主人も片付けが苦手です。服とか書類、すぐ広がっていくんですよね😅我が家ではひとまず場所を決めました。100均でカゴ買ってきて、そこにまとめるだけでも見た目が違ってきますよ‼️

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです💦ご相談乗ってくださりありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね💦
    旦那も私も母が専業主婦だったのですが、
    旦那はその影響か、
    家事は嫁がやるもの。働いてて家事が疎かになるなら仕事はやめるべき。
    という考えなんです…
    旦那のお父さんは亭主関白タイプの人で少し難しそうな感じで旦那のお母さんは何をしても怒らない器の大きいかたです。
    旦那の考えがそもそもそこからずれてるというか…分からなくはないですが私は一体なんのためにいるの?と思ってしまうことがあります。

片付け ではなく、まとめる になっちゃうんです😓部屋の所々にまとめておいてそれで片付いた気になってしまってその先が進みません💦カゴいいですね!すぐ買いに行きます!

• 11月2日
  • ママリん

ママリん

うちも主人側の母が専業なので、ナチュラルに「妻がやってくれるモノ」と思ってたりします。暮らし始めは自分の食器も下げないで、すごいカルチャーショックでしたよ(笑)ご主人はお父さんの背中を見て亭主関白(のつもり)なのかもしれませんね。

昭和な考え方なんですね💧ままりさんがその考え方に納得していないのであればそこから話し合いが必要ですね💦
    妻の収入をなくして、今の生活、貯金の維持はできません。それでも構わないのか、文句を一切言わないのか、「俺が養ってる」と絶対に言わないか、、、、もし病気や事故で働けなくなったら?いろんな方面から生活の基盤も含めて話し合ってみてください。

相当な年収がない限りは「一緒に働いて、一緒に家事育児をして暮らしていく」が1番合理的だと思うので😅

• 11月2日
はじめてのママリ

手のお怪我は大丈夫ですか?
とても怖い思いをされましたね。
離婚は視野に入れてないとのことで、それを踏まえてコメントします。

私なら、旦那さんの親に相談するのはやめます💦
確かに旦那さんのやったことは信じられないしありえないです!!
わたしなら離婚考えるレベルです。
一緒に生活するのは無理です。
でも今回のことを義両親に言って、はじめてのままりさんが不利になることは有り得ませんか?😢
どんな親御さんかは分からないですが、もし病気のせいでお片付けが苦手だとしても「息子も手を上げて確かに悪かったが、原因は嫁にある!片付け出来ない嫁が悪い!」となる可能性はないですか?

持病のことを理解してくれない、嫁より息子が可愛くて息子の肩を持つような親は残念ながら沢山いますので、"離婚を考えられないようでしたら"義両親への相談が最善策とは思えないです。

義両親が普段から完全にはじめてのままりさんの味方でいてくれるような方であれば、相談してもいいとは思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し皮が切れて血の塊ができてしまった程度なので私生活には影響ないです💦
    ごめんねと言って消毒はしてくれました。

たしかにそうですよね…
    いつも義母と連絡をとったり会ったりすると、何か悩みとかあったらいつでも相談してね😊とは言ってくれるのですが、まだ相談したことないので息子の肩を持つタイプとかは分からない状況です💦
    ただ旦那の父は義両親の前で話していて私と意見が食い違うと旦那の味方をすることがおおいのでもしかしたら義父は旦那の肩を持つかもしれないです😓

そうなると2人で話し合うことしかないですよね💦今は仲良しなので、帰ってきたら暴力だけは二度としない、つぎしたら離婚を視野に入れること、話してみようかなと思います。

• 11月2日
ひろみ

人には得手不得手があります。
ままりさんが苦手な家事があるように旦那さんにもあると思うんです。
せっかく夫婦になったのですからお互いが苦手な所をカバーしあえたらいいですよね😢

私も片付けが苦手で、YouTubeや整理収納アドバイザーの方のブログを見て学んでいます。
どうやら片付けにはきちんとした順番や方法があるようで🤭

実家にいた頃はガチで汚部屋でした。友達なんて呼んだことなかったです💦
でもそんな私でも少しずつ変われています。
旦那さんと協力し合って克服出来るようになるといいですよね😌

あとどんな理由があれ暴力を奮っていい理由にはなりません。
辛かったですね💦
旦那さんのご両親がままりさんの味方になってくれるような優しい方なら相談するのも手かもしれませんが…最終手段にしておく方がいいかもしれません💦💦