※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、集中して食べられず飽きて泣き出すことがあります。2回食に進むタイミングや食事中の対応について相談です。

離乳食を初めて1ヶ月たちます✨が、、
まず集中してたべれない(スタイぶんまわす、座ってるときに足が気になり足で遊び始め前屈みになる、、😫)

最近は量が増えてきたので食べるのが飽きてきて
途中泣き出します😥

最初はこんなもんでしょうか??

そこで、質問です!

☆1ヶ月たつと二回食に進むとおもうのですが
まだ始めないほうがいいでしょうか?😣

★集中が切れてしまったり
泣き出したとき皆さんどうされてますか?!

コメント

もう少し様子見てもいいかもですね🥺

途中で離乳食やめて授乳しますね!

• じゅり

じゅり

そうですよね、、😣
    授乳挟むんですね、ありがとうございます🥰

ちなみに、新しい食材食べなかったりしたときは食べるまで
    ずっと挑戦しつづけたほうがいいのでしょうか?
    それか、食べなかったら食べないで違う新しい食材食べさせてもいいのでしょうか?😥💦

• 11月2日

退会ユーザー

食べさせた方がいいですね。
    3日連続で、少しずつ量を増やしてですね!

• 11月2日

5ヶ月すぐから始めましたが、1ヶ月目は口をあけずスプーンから吸ってたり、初めから泣いたり中断したりは多かったです。
また全然まだまだ試してない食材があったので、二回食は7ヶ月からにしようと思ってます😊
初めから泣いたりした時は、先にミルクをあげて、その後あげると完食したりありました💡

わたしもすぐ忘れてしまうのですが、初めの頃はまだ食べる事に慣れてもらう時期だ!という事を思い出して焦らないよう心がけてます😊食べる事が苦痛だと感じるとかわいそうなので、だめな時は途中で片付けちゃいます🤤

• じゅり

じゅり

コメントありがとうございます!
    ここ連続途中で泣くので完食できず焦ってる自分がいました😣

うちも二回食はあせらず七ヶ月からにしようかなとおもいます!

ありがとうございます🥰

• 11月2日
おさき

うちはまだ1ヶ月経っていませんが、そんなかんじです。

食べるのは飽きますが、麦茶は飲んでくれるので飽きたら麦茶飲ませてまた食べさせて…その後は一口くらいしか食べませんが💧

前屈みは少し背を倒したりします。

スタイなんですが、うちもしょっちゅうかじったりするので、ここで相談したらフェイスタオルをすすめられました。今はフェイスタオルを巻いて首で洗濯バサミで挟んで留めていますよ。
手が出ないのであまりいじらないです。

泣き出すことはないですが、集中切れたら切り上げて私が食べちゃいます笑
それから授乳します😄

• じゅり

じゅり

同じかたがいて安心しました😫

フェイスタオルなんてイイアイディアですね❤️
    さっそくやってみます!

食べてくれなくて心折れますが
    お互いがんばりましょう☺️

• 11月2日
  • おさき

おさき

そういえば、一緒に食べると(先に私が食べる様子を見せる)食べてくれたりします。

だめなものはだめでしたが…。

そんなときは、おかゆに混ぜて一口だけ食べてもらいました。大半口から出てましたが、頑張って食べたね❗️と褒めて麦茶飲ませておしまいにし、授乳します。

粘ってみても良いことないですものね😅

離乳食始めて、最初の頃はまじめに食べてくれたのですが、最近微妙なので、のんびり進めれば良いかなと思いました。
    二回食する頃には7ヶ月になっていそうです🍽

• 11月2日
  • じゅり

じゅり

明日、自分で食べる様子をみせてみようとおもいます🎵
    おもちゃであやしたり
    メチャクチャほめたり
    膝の上でたべさせたりと
    色々やすますがダメなものはダメですよね😥

うちもどーなることやらです😭

• 11月2日
  • おさき

おさき

まだまだ練習というか、母乳やミルク飲んでるから食べなくても困らないんですよね。

だめなものはだめですねー💧味覚が発達してくれば…

とりあえず辛い食事より、楽しい食事の体験してるくらいでいかないとこちらも持たないですね🤣

• 11月2日

うちは、5ヶ月から始め、今は二回食です!

スタイを外したり、体が反ったり、ベーって出したり、泣き出したら中断してご馳走様でした!ってしてます!
5ヶ月入る前から、みんなが食べてる所で食べる真似をさせたり、見せたりしたので、すんなり離乳食始めれたので、二回食に進む事が出来ました。

• じゅり

じゅり

すばらしいですね!
    うちも離乳食始まる前から何かやっておけば良かったです😣

• 11月2日

退会ユーザー

小児科の先生に言われた通りにやりましたよ😊👍

上の子の時は凄く適当でしたので、離乳食も始めるのは遅かった気がします!
    それも小さじ1から始めず離乳食の瓶を半分あげてたりしてました😅

• 11月2日

退会ユーザー

あと、先生にも言われたのが、離乳食を始めて1ヶ月嫌がらず全部食べてくれれば、二回食にしてもいいと言われました!
    急に二回食ではなく、2回目の量を少な目にと言われ、慣れたらいつも通りに、焦らず、大人でも食べたくない時もあるのと同じで食べたくない時もあるから、その時は無理してあげる必要ないよ😊って言われたので、聞いてて気持ちが軽かったです!
    なので、無理してあげる必要もないし、食べたい時はあげる!でいいと思いますよ😊👍

• 11月3日
み

今週6ヶ月になりますが、うちも同じ感じです😂💡

☆もう少し後でもいいとも思うし、リズムつけるために、量少なめにして始めてもいいと思います☺️
長男の時は5、6ヶ月が1回食、7ヶ月~2回食と習ったのであまり焦る必要もないかと🙂💡

★私も授乳してまた食べさせます☺️
最近は授乳後は嫌がることが多いので、そのままおしまいにしてます🙌

• じゅり

じゅり

同じ方がいて安心しました❗

なんだか本によって
    離乳食初めて1ヶ月たったら二回食に進むってかいてあったり

二回食は7.8カ月からと書いてあるものもあって、、😣

あの違いはなんなんでしょうかね💦

• 11月2日