※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

私は年賀状の習慣はあまりありません来たら返すくらい今年の年初めにも…

私は年賀状の習慣はあまりありません
来たら返すくらい

今年の年初めにも私のいとこから私宛に一通あったくらい
なのでそれには返事を出しました

夫の方からは義両親、いとこ、義弟などなど何通か届きましたが夫に返さないとだよーと言いましたが結局出さなかったようです😓

こういうのは妻の仕事なのでしょうか?
夫は年末年始1週間休みでやる時間はたくさんあります😂

年賀状が来るだろうと考えて今年は先に用意しておいてあげなくては?とか色々考えてしまいます
年が明けてから年賀はがきを買いに出かけるとコンビニだと在庫がなかったりとか今年の初めはたった一枚ハガキを買うだけで大変でした😂笑

夫は思いやりを持って接しても当たり前だと思っている人でこちらがいくら誠意を持って接しても意味を持たない人間なのでめんどくさくてやりたくありません🙄
だけど夫、私、子供、宛に来るしやらなきゃかなぁとかぐったりしています😣

コメント

🌈

毎年夫の職場から来ますが自分で書いてますよ〜
ハガキは私が買ってます🤣(笑)

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    大人なんだから自分の親族くらいは書いてほしいですよね💦
    ありがとうございます😊

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

自分も気にしなければ返さなくても全然いいと思います、旦那さんは多分そういう人で、返さなくても別に気にしない人でしょう。mamaさんも同じ感覚のタイプならば何の問題もなかったかと。

けれどmamaさんが少しでも気にするのであれば、旦那さんどうこうでなくmamaさんの問題なので、自分で動いて返事を書くのがいいかと思います。
感覚違う人のこと動かすのって凄いストレスになりますから…。

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    返してないからどうのという気持ちはないです!
    世間一般的には妻の仕事なのか?と疑問に思いました😂

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妻の仕事という決まりは無いと思いますよ♪
    自分が気にしなければほっといたらいいと思います♪

    • 11月2日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    言うよりも自分でする方が気楽なことは全部自分でやっています笑

    ほっておきます😂

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

わたしも独身時代に年賀状辞めました…😅
夫とわたしの住民票が違うので(夫は大阪の家、わたしは東京の家)、夫宛の年賀状はわからないのですが…
わたしなら夫がしないなら放置してしまうと思います😥
それで届く年賀状が毎年減って行くことを願います😂
出さない派とは言え、もらって返さないのは気が引けるのとてもよくわかります🥺

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    面倒ですよね💦
    私はLINEでいいやんって思ってしまうタイプです
    わざわざお金を出して年始すぐ会える人に年始の挨拶をする意味もわからなくて笑

    気にかかるのは自分の方だけなのでそちらには返していこうと思います✨

    • 11月2日
ママリ

そりゃグッタリしますわ😅
やらない旦那に期待すると余計イライラすると思います💦
でも、親戚関係は万が一の時に頼るかもしれないし大切にした方がいいと思うので(連名で来てるならなおさら)、昨年来た人にこちらから先に送るのが一番良いと思います!枚数も少ないみたいですし、仕方なく妻が出すしかないのかな😅mamaさんも自分が…と気になってるようですので、それが正解だと思います!
うちは結婚式に呼んだ人にほとんど出すので、夫婦合わせて60枚くらい出します💦ハガキ印刷は私が用意しますが、もちろん旦那の分は旦那に宛名書きしてもらいます!

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    子供に送らせようという感じで考えたら面倒じゃないかなぁとも今考え始めました😊
    子供に色塗ってもらったりシールを貼らせたり遊びの延長線でやらせようかな😭

    私が年賀状はもうずっとやってないので少ないです
    夫も元々こまめなタイプじゃないから子供が産まれてから親族から届くようになりました😓

    • 11月2日