※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米マリー
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの服装について悩んでいます。汗をかく日もあるので、薄着でいいのか、寒そうに感じるので何を着せればいいか迷っています。

生後1ヶ月の赤ちゃんの服装について

1ヶ月検診が先週終わった1ヶ月の男の子がいます。
福岡に住んでいるのですが、
最近寒くなってきたので、単肌着+ロンパースを着せていたのですが

チャイルドシートから降ろしたら汗びっしょりの日もあり、
布団でねんねして抱っこすると汗びっしょりの日もあり、

単肌着+長肌着で家では過ごさせています。
ロンパース着せると汗をかくし、肌着二枚だけだと寒そうにも感じるし、
何を着せていいか悩んでいます。

汗をかいているので薄着でいいのでしょうか?
何を着せていますか?

コメント

m_a_m_a

今はユニクロのメッシュのボディース(タンクトップ)にロンパース着せてます😊
汗をかいてるなら1枚減らしていいと思います!
暑い時は写真のようなユニクロのボディースーツ1枚にしてました😆
それに寒ければ下にタンクトップのボディースーツ着せる、さらに寒ければロンパースにするって感じです😊

• 新米マリー

新米マリー

ありがとうございます‼️
    UNIQLOにもいいボディースーツあるんですね‼️ メッシュだと汗かきにくそうでいいですね😸 参考にさせていただきます🎵

• 11月2日
ママリ

寒冷地住まいですが、
助産師さんから「着せ過ぎは危険。なるべく室温で調節してあげて。背中を触ってひんやりしていなければ大丈夫」と教わりました💦

室内では(就寝時も)コンビ肌着+薄手のロンパース
チャイルドシートに長く乗る日は
コンビ肌着+お腹〜足もとに何か掛ける だけの時もあります。長く座ると汗をかくので😖
チャイルドシートから抱き上げるとき用の、モコモコ毛布やおくるみを持って車で出かけています😀

• 新米マリー

新米マリー

ありがとうございます‼️
    寒冷地でもチャイルドシートで、汗かくとのことでそれなら九州は尚更かきますね💦
    背中触って確認して服装決めたいと思います✨
    基準が分からなかったのでありがたいです😁😸

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

お返事そしてグッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

どこまで着せるか悩みますよね💦
    背中が汗ばんだら着せ過ぎで、背中が冷っとしたら足りないみたいです😲
    お互い頑張って冬を乗り切りましょう!

• 11月2日
macco

同じく福岡住みです!
着せ過ぎによる突然死が一番怖いので今の所コンビ肌着一枚にしてます⭐️
天気が良く暖かい日は薄手の物、肌寒い日は少し厚手の物にして重ね着はしてません💦
あとはエアコンやブランケットで調節してます☺️

• 新米マリー

新米マリー

同じ福岡住みとのことでありがとうございます‼️
    福岡もまだ寒かったり、日差しが強く暑かったり難しいですよね💦
    肌着で大丈夫そうですね‼️安心しました👶

• 11月2日