※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
家族・旦那

旦那さんはみんなこんな感じですか?赤ちゃんが生まれて手続き関係を手分…

旦那さんはみんなこんな感じですか?
赤ちゃんが生まれて手続き関係を手分けしてやろうとしてましたが、この手続きがあるからやってね、これが必要だからね…とか私がすべて調べてやってる感じで、旦那はへ〜そうなんだ〜みたいな感じです笑
確かに向こうは働いてるし、こっちの方が時間もあるだろうけど、赤ちゃんのこととか、手続きのこととかあまり知ろうとしてない気がしてもう少し自分から知ろうとしてほしいな〜なんて思ったりしました💦それともこれが普通のことなのかな?

コメント

Ⓜ︎

うちは私がちんぷんかんぷんだったので旦那が手続き全部しました😅

• p

p

逆パターンもあるんですね!うちもそうしてほしい…笑

• 11月2日
ひなひな

うちもそうですよ😖
指示しないとやってくれません😅
なんなら指示してもやってくれません😩
なので期待するのをやめました!
期待してなければやってくれなかった時に落胆しなくて済むし、逆にやってくれた時は感謝できるので😂

• p

p

同じですね💦うちは指示したらやろうとはしてくれます…ひなひなさん優しいですね✨きっとその方が自分ががっかりせずに済みますよね💦

• 11月2日
ままり

うちは逆で手続関係は全て旦那がやってくれました😭💓
私が産後で疲れてるのと、育児でバタバタで出来ないだろうからって。
旦那は早朝出勤の深夜退勤で激務ですが、全てやってくれました。

極端かもしれませんが、ママさんが全てやるのが普通だとは思いませんよ。
2人の子供のことですから😢💓

• p

p

羨ましいです💦
    うちは結局提示を求められなかったんですが、マイナンバーが必要って書いてあったので旦那に伝えたら探すところからはじまる感じで…大切なものなんだからちゃんとしまっておこうよ…と思いましたが、時間もないので結局私が里帰り先から手続きしに行ってきました😭結局あまり手分けできてない…

• 11月2日

うちは手続き全て自分でやりました!
手続きもですが、赤ちゃん関係は全て自分で調べて伝えています、が、それでも頭に入らないみたいなので
基本的に産んだ側とは全く違う価値観というか、考え方・感じ方をしているんだろうな〜と最近やっと理解できてきました( ̄▽ ̄)笑
働いてるとか、時間が無いというより、見ている時間や一緒に居て あれ?と思ったり、これってどうなんだろう…っていう場面に直面する機会が少ないからそうなるのかな、と思います💦
自分の子どもでもあるんだから!!と思いますが、やっぱり長く一緒に居る方が心配もたくさんしますもんね( ˊᵕˋ ;)

• p

p

手続き関係、遅れたりしたら大変ですしね💦私も結局里帰り先から自分で行ってやってきちゃいました。その方が確実で、心配にならずに済ませられたからもういいかって感じです…
    そうなんですよね。今里帰りしてて離れて暮らしてるし、赤ちゃんが生まれたこと、父になったこともこれから実感してくと思うんですよね…妊娠中もそうでしたけど、妊婦さんについてどんな変化があるとか、少しでも知ろうとしようよってことはありました…やはり今はおかれてる状況が違うから温度差?的なものがあるんですかね。

• 11月2日

退会ユーザー

妊娠中も産褥期もガルガル期も、まるでちんぷんかんぷんで知ろうともしなかったので、毎回URL送りつけてました😂
    お母さんはお腹に赤ちゃんを抱えている時期から徐々に自覚を持てますが、お父さんは自分がお腹の中で育てる訳でも無ければ、産む訳でもないので時間かかりますよね( ̄▽ ̄)💦

• 11月2日

物事には得て不得手があります。
性別の違いでも、それはあります。

子育てに関することは元々女が優れていて、男はできるようには作られてないです。
なので求めないでいてる方が、今後も「気が利かない」とイライラしないで済むと思います。

• p

p

そうですね、性別の違いあると思います💦そもそも自分がやらなくちゃとは思ってないと思います…
    確かに…求めて期待しては疲れますよね💦

• 11月2日
まる

我が家は旦那さんが全てやってくれました😅✨

• p

p

羨ましいです〜少しは自分がやらないとって思ってほしいけど無理そうです笑

• 11月2日
ママリ

うちも事務仕事は私の担当なので、私が取り仕切りました。
保険証の手続きだけ旦那の会社で手続きが分からず任せていたら、1ヶ月以上届かず…です。
書類も事前準備できるものは全て準備し、区役所の窓口まで指定しないと行ってくれません😭

• p

p

私も保険証の手続きだけ任せました💡早めにやってほしいけど大丈夫かなと心配です…

• 11月2日
らあ

旦那がそういった手続関連に疎いのと、そんな旦那に任せるのがイライラしてしまうので全て私がやってます😂

同じ会社に勤めているので、会社内でやる申請のやり方も産休前に全部マニュアル作ってそれだけはやらせました!

本音を言えば手伝って欲しいですが、向き不向きなものを無理矢理押し付けるのもなー…💦と思ってそのままです。ただ無関心はちょっと嫌ですけどね😭

• p

p

任せられない感じだと、もういい自分でやる!ってなりますね。
    マニュアルまで!すごいですね👀
    やっぱ手伝ってほしいですよね…でも間違えたり、遅れたりされるのはきついので自分が頑張れる時は頑張るのもひとつの方法ですね💦
    そうなんですよ〜少しは関心を示してほしい…

• 11月2日
  • らあ

らあ

うちは夫婦の向き不向きがきっぱり別れてるのでここは私がやろう!と思えるのかもしれません💦

ただ最近保育園の申請で色々私がやってた時に意見を求めたら、無関心すぎたのでそれは違うと怒りましたが😓

• 11月2日
  • p

p

うちはどちらかというと旦那の方がしっかりしてるんですけどね💦多分関心ないのが勝っちゃってるのかもしれないです…きっと保育園関係とかも私やるんだろうなーって今から思っちゃいます🌀

• 11月2日
はじめてのママリ

うちは主人がやりました!
というのも私には任せられないからですが😅
pさんがしっかりされてるからじゃないですかね?
皆うまく夫婦のバランスできてるんだと思います笑

• p

p

そうなんですね💡私は普段は結構適当なんですけど、お金に関わることとか仕事関係とかはきっちりしたいですね💦
    そうですね、きっとうまくバランスを保ってるんですね〜

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

退院した日に役所行ってもらって全部やってくれました🙆‍♀️

• p

p

退院した日は迎えに来てくれましたが、休日でした…そして里帰りなので尚更住まいの方の手続きはお願いしたかったんですが、結局私が行きました…😭

• 11月2日
ゆう

私が全部しました(´∀`;)

• p

p

同じですね💦家庭によるんだなぁとみなさんのコメントみて思いました💡

• 11月2日
  • ゆう

ゆう

住民票も一人で取りにいけない旦那なので;( ; -᷄ ω-᷅);

• 11月2日
  • p

p

そんな人いるんですね!それは大変💦笑

• 11月2日
ぷみえ🌈🔰

うちの旦那も同じ感じでした😂なんも知らなすぎて、てめえも調べろ!親だろ!!って言いました😂😂😂

• p

p

ほんとそれそのまま言ってやりたいです笑

• 11月2日
姉妹ママ

うちの旦那もそういう系弱いので、出生届出しに行ってもらう時も不安で不安で…😂とりあえず役所の人に全部聞いて!その通りにすればいいから!とだけ言ってちゃんとやってきてくれました🤣はじめてのおつかい気分でソワソワですよね💦(笑)

• p

p

送り出すの不安ですね笑
    うちはできないわけじゃないんですけど、書類関係を書きたがらないし、私に書いてって言ってくることが多いです💦

• 11月2日