※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子がイヤイヤ期で、身の回りのことを嫌がり逃げる。歯磨きや洗顔も拒否し、声がけしてもうまくいかず、毎日疲れる。同年代の子供を持つ方からアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳9ヶ月の男の子です。
最近イヤイヤ期がひどくなってきて、毎日イライラします。

朝の着替えから、歯磨き、洗顔、オムツを変えるなど、、
身の回りのことをやろうとすると全て逃げます。
逃げるからといって、自分でやりたいという意志はないようです。

歯磨きに関しては、磨いたとしてもうがいも嫌がります。
なんとか水を飲ませている状態です。

逆効果なのはわかりますが、
洗顔も嫌がるのを押さえつけて
無理やりやることもあります。

着替えして、顔洗ったら公園行けるよ!とか
車が好きなので、車が服を運んできてくれたよ!
など声がけも頑張ってるつもりですが
毎回うまく行くわけもなく、毎日毎日本当に疲れます。

この時期ってこんなに大変なんですか?
うちの子だけでしょうか?
イライラしすぎて泣きたくなります。

どうやったら、少しでも身の回りのことを
やってくれるようになるのでしょうか。

下の子も産まれるのでこれからやっていけるのかも
不安です。

同年代のお子さんをお持ちの方、教えて頂きたいです。。

コメント

ままり

うちの子は逆に逃げるのでなく、ダラダラして動きませんでした😅
トイトレでご褒美のシール表(○枚溜まったらドーナツを買うなど決めて)を使ってたので、呼んで10秒以内にやり始めたらシール1枚あげるよ〜と言ってるとすぐ動いてくれる事が多かったです。
シールも、普通の丸シールだとダメですが、虫のシールだと良かったです🤔
もちろんやってくれないこともあって、シールなしになって大泣きで余計大変になることもありますが😅
お子さんの場合はもしかしたら出産が近いこともあってのイヤイヤもあるかもしれないので、この方法では難しいかもしれませんが…💦

nakigank^^

私も合ってるかはわからないけど、じゃお外行かないならママ行ってくるからお留守番しててね〜と言うと、あー!あー!というのでじゃお着替えしないと行けないよ?着替えよ?というと、ふ〜ん〜ってわざと知らんふりされるから、じゃお留守番よろしくね〜って一度消えます。
最初はシーンとしてもあとからあー!あー!と泣こうとするからじゃ着替えるの?どうする?もう行っちゃうよ?着替える人!というとやっとはーいと言って着替えさせようとするとまた逃げます。。じゃやっぱ無理だね!バイバイだね!というとすぐ飛んできます。😂
そこでようやく着替えができます。。毎日同じ繰り返し、、終わりはいつだろう😆

さっちゃん

わかりますわかります!
私の息子も今そうです!!

今日も、保育園行くのに準備だけで1時間かかりました😰😨😱
オムツすら、変えさせてもらえません😭😭
しまいには、保育園行かないとか言い出します😭😭
ご飯もイヤ オムツ替えもいや😭
お風呂といや

何もかもいやいや😨😨

なので、最近泣き真似したり【〇〇くんが言う事聞いてくれない😭😭】って泣きながら言ったりすると
【ママ大丈夫?よちよち】って寄ってきて言う事聞いてくれます😍❤️

これがいつまで有効かは、不明ですが笑笑