※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

家を購入する前の気持ち、、みなさんどんな感じでしたか?😅いろいろ考え…

家を購入する前の気持ち、、みなさんどんな感じでしたか?😅

いろいろ考えて、自分たちの住みたい地域では土地が高く、家の広さを取るのは難しい、というのを実感し、立地を重視することに決めました。そのかわり、中は小さめのお家です。車も一台しか置けません。
広いところで車二台のおうちだと、駅から遠かったり人気のエリアではなかったり。万が一売る時もあまり価値がなさそうで、やめました。

ワクワクする気持ちと、ほんとにいいのかな、、とドキドキしてしまう自分がいます💦嬉しいような、不安なような、、そんなものですか?💦

コメント

わたしも立地重視で住宅購入しました。

中古マンションで、やはり広めの戸建てと比べてしまうとこの選択であってたのかなー?と思うことはたまにありますが、購入額とほぼ同額でしょっちゅう他の部屋が売れているのでやっぱり正解だったなーと思います😂😂

あと、やはり立地が良いのでなんでも徒歩で間に合うのはありがたいですね!

• ままり

ままり

私もお友達の家で、二台車が置けて広々としたリビングのおうちとか思い出しては、ほんとにこれでいいんだろうか、、と悩んでしまいます😅
    ちなみにマンションとも悩みます😅

でも、立地がいいのはやはりいいですよね!今便利なところに住んでいるので、家が広くともこれから不便なところに移動したらそれもそれで後悔しそうです😭

• 11月2日

まだ引越し前ですが…
私も希望の土地は高く、考えた結果旦那の実家の土地を譲ってもらい建てました。最初は田舎だし不安もありましたが、その分建物や外構にお金をかけられたし良かったと思ってます✨不安はまだありますが😅

• ままり

ままり

そういうのができるのはいいですね!うちはどちらも他県が地元なので土地を譲ってもらうことはできないです😅羨ましいです!

• 11月2日
マーマレード🍋

私が立地重視し、お家は狭い家を買いました🏡今だに狭さはモヤモヤします😥
私は広い家に住みたくて、旦那は立地重視でした。
確かに広い家は周りの環境があまり良くなかったり駅から遠かったりと不便な所ばかりで💦全て理想が叶った家がないから何を取るかですよね😢

• ままり

ままり

全く同じで嬉しいです😭💦やはり狭さはもやもやしますか?💦 
    でも、広い家はほんと不便なところで、、。便利な場所で広くてそれなりの金額だと、何かしら悪い条件が一つはあって、、。やはりどれを重視するかですね!

• 11月2日
  • マーマレード🍋

マーマレード🍋

私も嬉しいです😭❤️笑 やはり私の一番求めてた広さを妥協したので、今だにこれで良かったのかなぁと思ってしまいます。笑
    立地が良い分高く、少し離れた場所の悪い広い家と金額が変わらないので尚更モヤモヤしてしまいます😂

• 11月2日
  • ままり

ままり

すごくよくわかります!わたしも購入しようとしている物件の価格を出せば、少し不便なところに行けばだいぶ広めの家が買えます😅💦
    でもきっと、不便なところに住んだら、やっぱり不便だなーと思いそうですよね、、😅💦ほんと何が正解かわからないです笑

• 11月2日
  • マーマレード🍋

マーマレード🍋

やはり同じ感じですよね😭結局不便で広い家に住んでたら、またそれはそれでモヤモヤしてたのでしょうね😨無い物ねだりでしょうか。笑

• 11月2日
  • ままり

ままり

そうなんですよね😅💦ほんとに難しいところです。。わたしも広い家にやっぱり憧れはあって、、でも見つかった広い家がある地域に住んでる自分が想像できなくて😭💦

• 11月2日
ママリ

夫婦共に住んだ事も行った事もない見知らぬ土地で建売を購入しましたが、とにかくワクワクする気持ちと今後万が一離婚になったら家どうなるんだ?という不安がありました😂(笑)
細かく自分達で決めていくのが嫌いなので注文は考えず建売選びましたが、間取りも広さもほぼ理想通りだし立地も一目惚れだったので後悔する事なく過ごせてます☺️💓

• ままり

ままり

すごい!見知らぬ土地でおうちを買える度胸がないので立地重視にしてしまったので、そのママリさんの勇気すごいです!!
    私も後悔することなく過ごしたいです😊

• 11月2日
ママリ

同じくワクワクとドキドキとソワソワと色んな感情です!今週末に契約のお返事しようと思ってます!ほんとにいいのかな?大丈夫かな?払っていけるかな?ついでにもっと良い物件が1年後に出たらどうしようとも思っちゃいます💦笑
立地って大事ですよね!将来のことを考えると正解だと思います。駅から遠いと良さげな中古住宅でもやっぱり全然売れて無いですし、ここ立地いい!って思うところは高くてもすぐ売れちゃいますよね。人生何があるか分からないのでリスク管理はめちゃ大切だと思います!

• ままり

ままり

まさしくうちもそうです!近々契約をお願いしようかと、、。ほんと、いろんな気持ちが交錯しますよね😭

立地大事、と言ってくれてありがたいです。やはり不便な場所の中古住宅は売れてないですよね、、。確かに立地のいいところだとびっくりするくらいの古いおうちも売れていました😅最悪土地だけでも売れると思って、踏み出すしかないですね!

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

まさに、同じ考えで土地だけは売れると私も思ってます🤣🤣駅徒歩4分のローコスト注文住宅と、駅徒歩13分のダイワハウス注文住宅で悩んで、4分に決めました!建物より土地の方が価値が減らないかな?と。むしろ将来価値が高くなるかもしれないですし😅

狭い家だと暖房効率上がるというメリットもある気がします✨広い家だとエアコン代が気になります💦

• 11月2日
  • ままり

ままり

ほんと同じです😭わたしも大手メーカーの注文住宅も考えましたが、自分の希望の地域だとびっくりするくらい高額で😅ダイワハウスも考えましたー笑
    うちも、駅から徒歩5分くらいの狭小住宅で建築業者も決まってる土地ですが、フリープランで建てれるところを見つけてそこにしようかと思っています!ほんっとに小さいので、庭とかも望めませんが、小さいなりに間取りの希望を聞いてくれるようです😊

エアコン代、たしかにですね😊お掃除も楽かな?とか思ってます笑いつか子供が大きくなったら持て余しますしね😭💦小さい家で工夫するのも楽しいかもしれませんね!
    だいぶ前向きになれました💓笑

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

すごい同じ感じですね🤣予算内におさまりそうですか?うちは大分予算オーバーしそうです…笑
    マンションに住んで20年近い会社の先輩ママさんが、子供が小さい時はマンション狭いって思ったけど、大きくなってきたら家にいない時間も増えるし、騒いだり走ったりもしないし、狭いマンションでも十分だよって言われてて、確かに…🥺って思いました。子供が巣立ってから夫婦だけで住む時間の方が圧倒的に長いですしね😂

• 11月2日
  • ままり

ままり

一応価格は予算内の価格なのですが、なんやかんやオプションをつけることになりそうだし、諸経費合わせれば予算より少し高めになりそうです😅でも、ギリギリです笑人によってはこの狭さでこの値段!?とびっくりすると思います笑

なるほど、広さが必要なのは小さい頃のうちってことですねー!!たしかにそうかもしれませんね💦中学校、高校になったら部活等々でほとんど家にはいないでしょうし、、。そう思えば、子供が小さいうちだけどうにか工夫すれば過ごせそうですね😊先輩さんのアドバイス、素敵です!笑

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

これから着工です!
我が家も同じく土地が高く、資産価値と広さどちらも捨てられず...結果土地の予算が1000万オーバーしましたが、主人が大変気にいっているので、楽しみの方が大きいです😊でも、建物のコストコントロールを建築士の先生にお願いしています🙇‍♀️

• ままり

ままり

どちらも満足のいく物件に出会えたのですね!すごいです😊実はわたしも唯一、住みたい地域に4LDKでこれだ!という間取りの物件を見つけたのですが、やはり予算が1000万オーバーでやめました😭💦

逆に、この地域でそれだけの物件を買うならこの値段が相場なんだな。と、それで諦めがついたところもあります😅

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建売で探されているのですね😊我が家は注文住宅です。なので、土地が高い分建物で...と思ったのですが、結局建物も500〜1000万ほどオーバーしそうで💦

家って高いですよね。地域が限定されると尚のことどこかは妥協しないといけないですし...わかります!!この地域だとこれくらいの予算が必要だと諦めがつく気持ち💦我が家は諦めて、頭金を多くだすことにしました😭

• 11月2日
  • ままり

ままり

注文住宅だと、なおのこと高くなりそうですね😭でもその分、自分の好きなようにできるのは素敵だとおもいます😊

頭金多く出されるのですね!私たちは貯金ある程度はありますが、多分本気出せばもっと貯めれたのに、子供いないときは二人で散財してて😅結婚当初からもっとちゃんと貯金すればよかった、と今更ながら後悔です😅ほんと家は高いです😭

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、実家がマンション住まいで1軒目もマンションだったので、恥ずかしながら戸建てを建てるのにこんなにかかるとは知らなくて💦

わかります😂
    独身の頃に乗ったタクシー代を貯めてたら結構な金額になったんじゃないか?!と友人と話したことあります(笑)
    我が家の場合、私が散財派で、主人が多少止めてくれますが、結局私に甘いので止め切れてないです(笑)

貯金すればよかったと思いますよね!💦ただ私は貯めるより稼ぐ派なので、正直家庭の預金高も正確には知らなくて😅
    来年からお小遣いにされそうです💦

ほんと家って高いですよね😭

• 11月2日