※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamii
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがまばたきしないことについて相談。他の子供はまばたきしているのに、自分の子供はしないことに不安を感じた。普通にまばたきする赤ちゃんもいるのか不安。

今息子は11ヶ月なのですが、これくらいの赤ちゃんって普通にまばたきするものですか?
今日バースディに買い物へ行った時にキッズコーナーで息子を遊ばせていたらそこに2歳半くらいのハーフの女の子と外人のお母さんがいました。
あとから日本人のお父さんもそこに来てうちの息子が近くに来てそのお父さんのことをずっと見ていたら、まばたきしないの?ちゃんと目パチパチしないとゴミ入っちゃうよと言われました。
そしたら隣にいたハーフの女の子が目をパチパチさせてそうそう上手とお父さんが自分の子供を褒めてました。
でも赤ちゃんって言っても分かるわけないし、そんな頻繁にまばたきしないからわたしはどうすることも出来ずなんかむかついたので息子を連れてその場から立ち去りました。
普通にまばたき出来る赤ちゃんもいるんですか?
わざわざ言わなくてもいいのにとむかついたので質問しました(>_<)

コメント

5児☆mama

多分、そのお父さんのことを
まばたきもせずに、
ずっと見ていたから、
冗談を言う感じで
まばたきしないの?と言ったんじゃないでしょうか?
私も知らない子にまばたきしないで
じーっと見つめられたら、
笑いながら、
まばたきしないの?
まばたきしないとお目目痛くなっちゃうよー?と冗談を言うかもしれません(^_^;)笑

まばたきはそんなに気にした事ないですが、
普通にすると思いますよ。
ただ、じーっと何かを見たりする時に、まばたきしないで見たりはありますが(^_^;)

• asamii

asamii

そうなんですね(´・_・`)
    でもなんだか、冗談ぽい感じではなかったのでちょっと気になりました💦
    そのお父さんは40代くらいの真面目そうな人で真顔で言われたので(>_<)

• 7月23日
じゅん525

普段からあまりまばたきをしない…ということですか?

11ヶ月にもなれば言葉もかなり理解してきていると思うので、出来る子は出来ると思いますよ。
バイバイ!で手を振ったり、あいさつに合わせてお辞儀をしたりなど11ヶ月にもなれば出来る子も多いかと思います!

• asamii

asamii

そこまで気にしたことはないですが、うちの息子は人をじっと見る癖がありまして(>人<;)
    バイバイとかはやります!

• 7月23日
つっちーー

まばたきしないの?って言われても難しいような気が…
きっと、そのお父さんのことが気になってずっと見ていたのですよね?
うちの息子も今さっきテレビに集中してまばたき少なくなってました!

まばたきって意識しなくてもしますよね?別にわざわざ言わなくても…って思いました。
色んな人がいて、色々な考え方があるので、聞き流しちゃいましょ♡

• asamii

asamii

そうです!
    うちの息子はよく買い物とか出先で知らない人に声かけられたりするとじっと見ちゃったりするので。
    笑いながらとかなら分かるんですが、真顔で言われたのでちょっとむかついてしまいました(´・_・`)

• 7月23日