※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が7ヶ月で離乳食に悩んでいます。食欲旺盛で3回食をしてしまうことも。食べる量に不安があり、おやつも欲しがる様子。離乳食の進め方や誤魔化し方についてアドバイスを求めています。

離乳食について…
あと1週間位で娘が7ヶ月です。
とてもご飯が大好きみたいで、最近は特にミルクを余り飲まなくなりご飯欲しくて泣いています💦
離乳食をあげると足をバタバタしながらニコニコでもぐもぐ、なくなると口を開けて催促します。
離乳食は5ヶ月からスタート。毎回完食、毎回物足りない感じでしたが胃に負担がかかるので終わらせてました。2回食です。
今は1回につきトータル100g位ですが、物足りない感じで終わらせてます😅
今日は特に1日ミルクを嫌がり、大人やお兄ちゃんがお昼ご飯を食べてるとこを見て欲しがって大泣き。泣き止まないので少しだけかぼちゃペーストをあげるとニコニコ。食べ終わると足りなくて泣き叫びお粥をあげてしまいました💦今日は3回食してしまいました💦
流石に3回食は早いですよね💦
お茶もごくごく飲んでいてストローでもコップでも飲めます。
おやつの時間も凄い欲しそうで、食いしん坊で😣
生後6ヶ月や7ヶ月で3回食にした人居ますか?
もしくはいい誤魔化し方知ってる方いませんか?
お兄ちゃんは離乳食全然食べない子だったので凄い差にびっくりしてます😂🙌

コメント

まぁちゃん

保育教諭です🙂

うちはむしろ食べない方ですが、
食べてくれているならミルクを足さないでご飯を足すだけでいいと思いますよ😌

それだけ食いしん坊ちゃんならお腹は徐々に慣れてきてると思いますから3回でもいいと思います😃

  • ママリ

    ママリ

    今朝もミルクをちょっとだけ飲んでご飯待ちしてるので3回食にしてみようと思います😅
    何だか3回食始まるとすんなりミルク辞めていきそうな感じすらします。
    心強いコメントありがとうございます🥺💕

    • 11月2日
ママリコ

うちも4ヶ月から大人やお兄ちゃんが食べるのを見て欲しがったりヨダレ垂らしてたので5ヶ月入った日から離乳食開始で2回食 とおやつにバナナとかお米のおせんべいをあげていましたがそれでも足りないようだったので一昨日から3回食にしちゃいました
ミルクの回数もへって1日に2回くらいです
ウンチは固めの粘土質で食べたものちゃんと消化してる感じなので良いかなと思ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    凄い!早いですね😳
    うちもお兄ちゃんがおやつ食べてると凄い顔してガン見しながらエアーもぐもぐしてます笑
    うちも固めの粘土ぽいです🥺食べる子は楽でいいですよね✨
    ミルクは普通のミルクですか?フォロミでしょうか?

    • 11月2日
★☆

上の子が8ヶ月で母乳拒否!ごはん!だったので仕方なく3回食にしました😅
なので8ヶ月で完全卒乳で心配しましたが(ミルクも拒否で、フォロミは9ヶ月に入って飲ませたら下痢をしたので…)今のところ標準より大きい程の体格で元気に育ってます🥰

そして今は母乳より離乳食のほうが食べたい様子の7ヶ月の子がいます😅
欲しがる下の子にはついついあげちゃいたくなりますよね〜💦
わかります!

でもさすがに3回食は私はやめてます💦
今は朝昼の2回食でみんなと一緒に食べるようにして、おやつの時間はお昼寝してます笑
夜ご飯だけが自分だけもらえない環境で少し大変ですが(その前に母乳は飲んでます🙄)、お茶あげたりおもちゃでつったり、お姉ちゃんのデザートのみかん一房だけもらったり笑してやり過ごしてます🙌

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません💦
    やっぱり赤ちゃん色々なのですね🥺
    上の子なんておっぱいマンで離乳食全然食べなかったし、今もご飯より遊びタイプで😅
    ご飯好きな子だと本当に楽で助かります✨
    とりあえずは2回食で泣き止まない時は3回食にする事にしました✊🤤
    夜しっかり寝る子で日中余り寝ないのでなかなか…笑
    コメントありがとうございます❤️

    • 11月10日