※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児のインフルエンザ予防接種について不安です。接種を検討中で、抗体つきにくい医師からの意見に迷っています。インフルエンザやコロナへの感染リスクも考慮し、皆さんはどうされていますか?

0歳児のお子様がおられる方

今年のインフルエンザ予防接種はどうされる予定ですか?
通ってるかかりつけ医は抗体つきにくいのでオススメしないと言われたのですが、本当にそれで大丈夫なのか不安です…発症はしてないけど、インフルエンザウイルスをもった人からうつらないかとか考えたら不安になってしまってます。とくに今年はコロナがあるので…

うたれる方、うたれない方どうしてそうされたか教えて下さい!
また打たれない方はインフルエンザの予防方法はどうされるのか教えて下さい!

コメント

🌈

我が家は打ちます😊保育園行ってないですがやはりコロナもあって怖いからインフルは予防したいので!

はじめてのママリ🔰

0歳4ヶ月の息子がいるのですがインフルエンザの注射をどうしたらいいか、かかりつけ医に聞くと、6ヶ月からしか抗体がつかないから、今年は打たない方がいいんじゃないのかな?と言われ、我が家は打たない予定です😭😭😭

ままり

すみません、0歳児ではないですが…
今1歳半ですが、昨年もこの時期に接種しました!!
上の子も保育園に行ってて、色々貰ってきそうだったので💦まぁ接種してもかかる人はかかりますし、抗体はつきにくいと言われましたが、お守り的な感じで接種しました!
とりあえず、昨年はインフルにかからずでした👍✨

はじめてのママリ🔰

六ヶ月の時に免疫が切れるって聞いてたので予防接種の時に一緒に打ってもらいました!
それから1年打ってないですが……

ラテ☾·̩͙⋆

子ども2人とも保育園には通っていませんが、9ヶ月の下の子も上の子と一緒に打ちました😌かかりつけの小児科が 6ヶ月~の摂取を勧めている小児科だったので😊!!ちなみに、上の子が0歳の時は別のかかりつけだったのですが、そこの小児科は保育園に通っていなければ親が打って予防してください!!という感じだったので、上の子の時は打ちませんでした( ¨̮ )

にじいろ

お子さんは正直打っても打たなくても良いと思います。ただ効果は有るかわかりませんが、痛みは有りますし、もしかしたら副反応もあるかもしれません。
予防法はお子さんの両親や同居家族がワクチンを接種することだと思います。そして人込み等を避ける事ですね。
けれど、保育園に行っている、もしくは春前までに行かれる予定があれば一応ワクチンを打った方がいいかもしれませんが。

deleted user

1歳未満は抗体がつきにくい、保育園に通う予定がなく上に兄弟がいない場合は打つ方がリスクがあると言われたので打ちません。私もコロナがあるし不安になり医療従事者の方に聞きまくりましたが皆さん同じ回答で打たなくて良いでした💦そのかわり必ず同居者は予防接種すること、人混みの多いところや予防接種してない人との接触を避けるように言われたので、出来る限りそうしようと思います!
今年はコロナ予防のおかげで現段階でインフルの罹患率がかなり低いことと、予防接種する人もかなり増えると思うので、コロナ予防と同じようにしていれば罹る確率は下げられるかなと思ってます!

ゆみ

私も息子も来週打ちます‼️ほぼ毎年打ってますが、今年は特に打った方がいいだろうなと・・・。

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

念には念をって思って打ちました!🙂💉

ちょきぴー

0歳だったら、わたしなら打たないかもです🙆‍♀️うちの子は1歳でこないだインフル打ってきました⭐️保育園には通ってないけど、児童館にはよく行くので⭐️

n

今年は打たないです😊

保育園に通ってる訳でもないし
兄弟もいないしコロナもあって
滅多と出掛けないので打ちません!

仕事してる旦那だけ打ってもらいます!

ごまごま🔰

去年のことですが、病院の先生からは一歳にならないうちには打っても意味ないよーっていわれて、打たなかったら、インフルエンザかかりました…😵💧

はじめてのママリ🔰

みなさんコメント頂きありがとうございます!
たくさんの方がコメントして下さり、とても参考になりました!

個別でお返事をするべきところ、
まとめてになってしまってすみません。