※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
お金・保険

マンション購入でローン組む予定。金利高いけど、子供や老後の貯金も考慮。早め完済か、長く借りて貯金優先か悩んでいる。

9500万ぐらいのマンションを購入する予定で
頭金2500万少し入れて。
7000万ぐらいのローンを組む予定です。

借り入れはフラットで金利最初の5年0.98
それ以降は1.25ぐらいです。

今のまま働き続けると月100万は貯金できて
1年で1000万は固いので、購入後7年ぐらいで繰上げ返済で完済は可能になってきます。

金利も高いし、早めに返した方がよいと思いつつも、まだ子供たちの教育費用などは400万までしか貯められてません。

皆さんだったら金利が高くても最短で完済はせずに、多少長く借りて、並行してで子供の貯金や老後の貯金をすすめますか??

何があるか分からないので早く払い切ってしまいたいと言う気持ちがかなり強いです💦

コメント

みんてぃ

学校はいつから私立を見据えてますか?7年後にあまり教育資金が増えてないと私立中に入れる時にちょっと不安になるかなあと思いました🤔

• はなのこ

はなのこ

私立は中学以降かな?高校かな?ぐらいですね。

そうですよね。であれば、貯めるお金をローン返済じゃなくて教育費に当てた方が安心ですよね。ちなみに、中受だった。何歳までにいくらあれば安心ですか?

• 11月2日
  • みんてぃ

みんてぃ

うちは中高一貫を見据えるなら小学校前半までに一人600万(大学は別)貯められたらいけるかなぁ…と緩い考えですが思ってます。でも、高いところは考えてないです。私は教育費かけたいタイプなのねはなのこさんのご家庭の状況ならとりあえず小学校入学前に1000万ずつ用意しておいて、大学費用は別で貯めつつ塾代とかにお金かけて良いところ狙いたいです!

• 11月2日

私なら長く借りて、こどもの教育費と他の貯金を平行します😄

• はなのこ

はなのこ

そうですよね、、何かあったときに住宅ローンの金利レベルで借りれるローンってないって言いますし、一気に返して手元の貯金が寂しくなるより残した方がいいかなってなりますよね。。

• 11月2日

退会ユーザー

年利1.5%はそこそこ低いですからね😅うちは変動で1.075%です。ガンガン繰上返済してましたが、一旦繰上はやめて今はこどもの教育費を優先して貯めています。

• 11月2日
ぽにぽに子

それだけ余力があるのであれば、まずフラットにしなくても金利の安い変動でいけばいいのにと思いました。うちは35年ローン、0.39で5年後に完済も可能ですが金利も安いし旦那に万が一があればローンは無しになるのでゆっくり返済予定です。

• はなのこ

はなのこ

諸事情あり、フラットでしか借りれなかったんですよね汗 金利低いの羨ましいですよー!うちもそうだったらせめて住宅ローン控除の間は返済しないで、貯金増やして、って考えてたんですが、フラットしか通らなかったです涙

• 11月2日
ゆうゆ

何があるかわからないから、手元にお金は多少残しとけ‼️がうちの父がよくいいます。(笑)

実際家のローンで多目に借りてたので手元に多少あったので、コロナで収入減っても少し安心でした。

そのときも、あえて車のローンも払ってません。

もう少し様子みます。
お子さんの教育費を一千万とかそれくらいにしてから払いに回したら安心じゃないですかね?

• はなのこ

はなのこ

間違いないですよね、、、!

老後の資金はこれから少しずつ貯めたり、状況変わって切り詰めた生活をして生きていけばいいかなと思うのですが、最低限必要な子供の教育費は手元に残してから完済できるようにしたいと思います。

住宅ローン控除13年までと聞いているので一旦はそれまで貯めようかな、、と思います。今のままのペースだったら、その時には完済分も教育費も貯めれてるはずなので、、!

• 11月2日