※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝をせず、夜はよく眠る場合、睡眠時間が足りないかもしれません。昼寝を無理にさせる必要はないですが、規則正しい生活リズムを保つことが大切です。昼寝の方法や頻度についてご相談ですか?

もうすぐ生後3か月ですが、新生児の頃から、なかなか昼寝をしない子です。寝るのが下手くそで、眠くても寝れず、寝ぐずりが激しいです。

新生児の頃から夜はよく寝てくれますが、昼寝をしないのでトータルの睡眠時間が足りていません。(脳の発達には睡眠時間が必要。生後3か月頃は昼寝は4時間程必要と書いてある記事を見て気になってきました…)

昼寝させようと頑張っているうちに夕方…という感じの毎日です。散歩や運動、おもちゃで遊ぶ、同じ時間に寝て起きる。など規則正しく生活していても寝ません。

昼寝はどうやってさせてますか?無理に昼寝させなくてもいいのでしょうか?

コメント

まだ3ヶ月だとお昼寝はしたほうが良いおもいますー💦
抱っこでゆらゆらしてもダメですか?
うちは遮光カーテンで昼寝も真っ暗にしてホワイトノイズつけてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこゆらゆらして布団に置いても何度も起きます😭抱っこ紐も効果がなくなってきました…

• 11月2日

退会ユーザー

眠りが深くなる前におろしてあげて、そしたらすぐまた泣くと思うんですが
    寝るか寝ないかで降ろす→泣く→抱っこ
    上の流れを繰り返すと
    自分で寝る力がついてくると思います💪🏻
    最初はかなりしんどくてもうやめたいと思うかもしれないですが
    睡眠は赤ちゃんにとってすごく大事なのでお子さんの今後の発育のためと、これで寝る力がつけばcocoさんも楽になってくると思います!!

あと愛波あやさんのインスタとかYouTubeすごく勉強になりますよ!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠りが深くなったかな?というタイミングで下ろしてました💦間違いだったのですね💦
    ありがとうございます🙏明日からさっそくチャレンジしてみます!
    そして愛波あやさんのインスタ、見てみます‼︎

• 11月2日
新米ママ

うちも新生児の頃からなかなか昼寝も寝れずに、かといってうちの子は夜も2〜3時間おきに必ず起きたり寝かしつけに時間かかったりしていたので睡眠時間かなり足りずに昼寝は何とか睡眠させようとずっと抱っこ寝です💦
眠そうにして寝ぐずりは酷いのに自分で上手く寝れないので睡眠時間確保するためにも抱っこして寝てますがそれでも平均的な睡眠時間よりは新生児の時から短いです😅

未だにトータル睡眠時間も平均より少なめだし寝るのも下手で5ヶ月半ですが夜は必ず2〜3回起きるし昼寝も布団に置くの成功しても20分せずに起きるし何度布団に置いても起きる時は今も抱っこで昼寝してます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じで安心しました😭
    やはり抱っこで昼寝されてるのですね💦私はしんどくなって、すぐ布団に置いてしまうので、ギャン泣きで何度もやり直してる感じです😭

• 11月2日
  • 新米ママ

新米ママ

私もしんどくて布団に置くように何度もトライしてましたが何度置いてもギャン泣きで眠いのに寝れずに余計に寝ぐずり酷くなるし、何度しても泣かれてそっちのが疲れるので抱っこして布団に置くの2回ぐらい試してもダメな時は諦めて寝かせるためにも抱っこで寝たらソファーに座ってテレビ見てます😅
    月齢進むにつれて寝れるようになると聞いて期待してましたけど昼寝は置いてもダメなので寝るの下手っぴだと割り切りました😥
    体はバキバキですけど😱

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かれる方が辛い…でも体は辛い…💦
    割り切ることも大事ですね💦無限の体力が欲しいです💦

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

男の子3人のママです(^^)
3人目は2ヶ月です👶♥

うちの三男も寝ぐずりがひどいです(^o^;)
抱っこか添い乳でしか寝なくて困ってます。

睡眠時間について気にして育てたことはありませんが、上の二人はすくすく成長しているので然程気にされなくて大丈夫かと思います(^^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にし過ぎなんですかね💦気にし過ぎて昼寝させるのに必死になってました😭

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にされなくて大丈夫かと😊
    寝る日寝ない日もあって当たり前だと思います😉

• 11月2日
り

昼寝してくれないと家事は何も出来ないから辛いですよね…😭
うちも夜はすごく寝る子で日中は1時間寝ればいいって時がありました😅今は寝れる時は4時間寝てます😊
全然寝ない子もいるくらいなので、夜寝てくれるいい子くらいにしか思ってませんでした😅
夜寝てるならそこまで気にしなくてもいいのかなって思います😊
ちなみに昼間部屋を暗くしたりはしてますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1か月後にはまた様子が変わってると良いのですが…😭
    昼は暗くしてみたり、明るくしてみたり何がいいのか試行錯誤してます💦
    暗くする方がいいんですか?💦

• 11月2日
  • り

暗くなったら寝る!っていう癖をつけさせるといいみたいですよー😊

• 11月2日
とうふ。

寝てくれないと
気持ちに余裕も無くなって
きますよね ; ᴗ ;

うちの子は深く寝たかな?って
タイミングで授乳クッションの上に置くと
大体そのまま寝てくれます👶

背中スイッチがあまり直置きよりは
発動しません👌
包み込まれる感がいいのかな?と
勝手に思ってます💁‍♀️