※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
家族・旦那

9月後半に義理兄夫婦の結婚式に参列しました。結婚式といってもコロナの…

9月後半に義理兄夫婦の結婚式に参列しました。

結婚式といってもコロナの関係で、
家族親戚だけの参列で神前式のみの短縮されたものでした。

祝儀は私たちが結婚式をした際に包んでくれた同額の10万の祝儀を渡しました。

しかし、神前式のみ披露宴はなく、もちろん食事もしていません。あとから聞いた話だと、燃え尽き症候群?なのか、もう披露宴はしないとのこと。
引き出物はパウチのだしセット?だけでした。

私たちの時はもちろん一連の流れの結婚式をしたし、
引き出物引き菓子など渡してます。

お祝い事なので、あまり言いたくないのですが
さすがに割に合わない…と、ひとりモヤモヤしています。
旦那は同額もらったんだから、よくない?としか言わず…
私の考えがおかしいのでしょうか。

コメント

スイートポテト

確かに割に合わないですよね。周りの親族もみんなそう思ってると思うし、そのご夫婦ももう少し考えるべきだと思いますよ。

なまこ

えええええ
わたしが義理兄夫婦なら披露宴しない事が確定した時点で内祝いでカタログギフトなどを返しますね🥴

まま

少し違いますが私が自分の結婚式をした際に、当時未婚だった親戚のいとこ家族から5万円の御祝儀(お祝いの品は別にもらいました)を貰い、去年にいとこが結婚して式をあげるとの事なので私たちから夫婦から5万円の御祝儀を包んで参列しました。

結婚式の内容がまぁ酷くて…神社にて挙式。ここまでは全然良かったですが、披露宴はケーキカットをしただけで後は2時間なにもイベントがなく…ただご飯食べてダラダラと時間が過ぎるの待って最後に両親へ手紙を読んで終わりでした。しかもケーキは偽物で切るところだけが本物に作られていて。帰りにもらう品は金平糖でした。笑

すごく嫌な気持ちになりました。こんな内容なのに何故レストランウエディングじゃなくてしっかりとした結婚式を挙げたのか。5万ってなんの為?絶対御祝儀で予算プラスになってるよね?って思いました。

心狭くなんてないと思います!仕方ないです😢

空色のーと

披露宴があってもなくても、身内なら10万は相場だし、私ならモヤモヤしないです💦