※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさこ
子育て・グッズ

3歳の息子が食事に1時間半かかり、食べたくない時もあり困っています。様々な方法を試しましたが、解決策が見つかりません。アドバイスをお願いします。

3歳の息子がご飯を食べるのが遅くて困っています...

いただきますをしてから、ひたすら喋り続け
「ごはんたべなよ」と言うと、「わかったよ〜」と言ってから一口。
そのあとまた喋ったり箸置きであそんだり。

この間は何も言わなかったら
40分間いただきますをしてから
ご飯に手をつけずに座っていました。

何度か食べるよう促しても
食事に1時間半かかることもあります。

子供の集中力は20分だから、
そのくらいで切り上げるといいというのを
聞いたことがあったので、

食べても食べなくても30分経ったらご飯をさげる
ということをしましたが、
「まだ食べる!まだ食べたい!お腹すいたー!」と
言ってくるのでご飯を戻すと、また同じ調子で。

あまり食べたくない時もあるだろうとおもい、
無理に食べさせずに、お腹が空いて次の食事の時にはたくさん食べるだろうと思っても毎度同じ調子です。

公園に行ったり散歩をしたり、
ひたすら体を動かすように過ごしたあとも変わらず。

食事時間は朝8時、昼12時、晩18時、
おやつやジュースタイムはありません。

色々策を実践してみたつもりですが、もう分からず。

どなたかアドバイスお願いします😭🙏🏻

コメント

スイートポテト

うちも似たような感じで毎日怒りながらご飯食べさせてます。保育園の面談でも食べるのが遅くて、しゃべってる時間が長いと言われました😥
口に入れてやれば食べるんですけどね💦ずっと見ながら口の中無くなったら、食べてーって言い続けてます(´д`|||)

  • ちさこ

    ちさこ

    コメントありがとうございます!
    全く同じです😭💦
    食べさせると完食してくれます。
    栄養面も気になるのでなるべく食べて欲しいのですが、ずっと食べさせるわけにも行かないし...
    今日も朝から怒ってしまっています💦

    • 11月2日
  • スイートポテト

    スイートポテト

    悩みますよね😵うちは2歳くらいまでは食べ物に夢中だったんですけどね!今はおしゃべりに夢中のようです😅
    大きくなったらなおるのかな?今朝もバスが来ちゃうから、口に放り込みました💦

    • 11月2日