※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
家事・料理

離乳食についてです9ヶ月になり手づかみ食べを朝だけとりあえずはじめて…

離乳食についてです

9ヶ月になり手づかみ食べを朝だけ
とりあえずはじめて見たのですが
毎日朝のメニューが同じで飽きそうなので
他のレシピ探し中です😭

食パンを牛乳ときな粉を溶かした液につけて
焼くことしかしてなくて他にレパートリーが
あれば教えて欲しいです😮
※卵アレルギーなのでフレンチトーストは
できません💧

コメント

さつまいもとかぼちゃのおやきは息子大好きで毎回出してます!
特にさつまいもは、焼き芋買ってきて、きなこと豆乳、ゴマ混ぜて焼くだけで、めっちゃ簡単おいしいです!

• もみじ

もみじ

コメントありがとうございます!
    おやきっておかずになりますよね?食パンとおやきって感じですか?🥺

• 11月2日

退会ユーザー

あまりパンはあげないですが、最近は

・ふりかけおにぎり
    ・おやき(かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも)
    ・ハンバーグやナゲット等タンパク質系の手掴みできるもの
    ・バナナヨーグルト
    ・野菜スープとかシチューとか

って感じです!

• 11月2日
ママリ

かなり楽なメニューですが…
私は毎朝バナナを輪切りに切ったものと、食パンを一口にちぎって手掴み食べ用としてあげてます!
あとはふりかけかけた軟飯を一口サイズの小さなおにぎりにしたり…ですかね😀

• もみじ

もみじ

毎日朝は同じ感じになりますよね〜仕方ない…😭😭(笑)
    おにぎりはいつくらいからあげてました?😮😮
    まだ米の手づかみ食べしたことなくて!!

• 11月2日
しゃけ丼

赤ちゃん用うどんのレンジでチンしてできるのよくつかってました!
それに出汁だったりなんにもないときは少しお塩と冷凍オクラや鰹節入れてました🎵

• もみじ

もみじ

米とうどんだとレパートリー増えますよね🥺
    鰹節はそのまま入れてあげても大丈夫ですかね?
    出汁をとって今までやってたのでやってみたいと思います💕

• 11月2日
  • しゃけ丼

しゃけ丼

はい!私は鰹節そのまま使ってました!細かいタイプのジップロックに入ってるのは使いたい分だけをだせるので便利ですよ🎵
    塩分もあると思うので違う料理に塩分があるときは出汁だけの素うどんでもいいと思います😃

• 11月2日
しーまま

食パンの卵なしフレンチトーストみたいな感じですよね☺️
うちはきな粉、牛乳に潰したバナナも入れたりしてましたよ♪

あとは
・ロールサンドイッチ(中身色々、簡単なのはカボチャやきな粉、バナナなどのペースト、すりおろしリンゴなど)
・ちびサンドイッチ(中身はロールと同じ)
・食パンを縦に細くカットして焼いたスティックパン(うちでよくやってたのはシラスと粉チーズ、ノンオイルツナと細かい野菜をツナ缶のつゆでしっとりさせて乗せる、あとは甘い系)
・焼きおにぎり(かつおぶし、軟飯、みじん切り野菜を混ぜて焼く。月齢進んだら少し醤油入れても◎)
・お好み焼き風(みじん切りキャベツや人参、小麦粉、鰹節を混ぜて焼く。月齢進んだら少しソース入れても)
・コロッケ風(じゃがいも、ツナ、プレーンヨーグルトをつなぎに、炒ったパン粉をまとわせる。ツナじゃなくて粉チーズでも)
・さつまいもを丸めてきな粉をまぶす
・焼うどんのおやき

あとは手軽に果物を色々手づかみさせたりもしてました😊

朝向けじゃないものも多いかもですが、うちは8ヶ月の後半から手掴みを始め、11ヶ月頃には手掴みじゃないと食べなくなってたので😂
色々試してました💡