※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikusan
妊娠・出産

退院後、母乳がうまく飲めず悩んでいます。胸の張りがピークに達し、泣いて拒否することも。搾乳しても40ml出るが、飲まない。対策やアドバイスを求めています。

出産し退院後母乳をうまく飲んでくれません。
入院中は胸が張ってても頑張ってマッサージして
母乳だけで体重が増加してくれ、この調子で
頑張っていこうと思った矢先、恐らく乳腺の発達で胸の張りがピークに達しておっぱいを咥えても数回吸って泣き始め、顔をふって直接飲むことを拒まれたような感じでした。
不安だったのでミルクも足しました。
おっぱいの出は悪くなかったので搾乳などをして胸の張りが治った頃に、退院して3日後母乳外来に行くとその場ではごくごく飲んで100mlも飲んでる!と助産師さんも褒めてくれたのですが、帰宅してからまたうまく飲むことができません。。。今は胸の張りがなくなり、柔らかくなった状態です。飲んでくれないので搾乳もして、40mlほど一回ででます。
近くに両親がいなく、日中はワンオペなので
何か対策やアドバイスをいただけたら助かります。

コメント

みっきー

出る勢い強いな〜とか思いますか??

• ikusan

ikusan

コメントありがとうございます!出る勢いは強くないと思います。。搾乳しても、ぴゅーっとは出ずしたたる感じです。

• 11月2日
  • みっきー

みっきー

私の子も上手く飲んでくれなくて何でだろうって思って先生に相談した時に母乳が出過ぎてて赤ちゃんが溺れてる状態になってるかもしれないから姿勢悪く授乳してたら母乳出過ぎちゃうので背筋伸ばして授乳してみてって言われてそうしてみたらちゃんと飲めるようになりました!原因は違うかもしれませんが一応試してみたらいいかもしれません😂
    こまめに吸ってもらわないとすぐ母乳でなくなっちゃいますよね😢

• 11月2日
  • ikusan

ikusan

母乳の出過ぎも赤ちゃんが飲みにくくなってしまうんですね。。。あのあと、母乳外来に行き飲ませ方と咥えさせ方が問題だと言われ、力を抜いて飲ませることが大事だとわかりました😂姿勢も赤ちゃんに沿って猫背になってたのも原因かもです、、、
    親切なコメントありがとうございました✨

• 11月4日