※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたまんまん
産婦人科・小児科

子どもが発熱中で元気はあるが疲れており、突発性発疹か悩んでいます。熱が続いて発疹が出るのか心配です。病院に連れて行くべきでしょうか?

突発性発疹についてです!
子どもが今日の朝から38度台の
発熱があり、咳、鼻水は無くて
ちょっと下痢気味で
食欲はあります、高熱できついのか
元気だけどぐったりしています🥵
先程、39.4度あったので坐薬入れて
今は寝てますが様子見な感じです。
突発性発疹ってこんな感じですか?
病院に連れてくべきか悩んでます
熱はどのくらい続いて発疹出るんですか?
教えていただきたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

38〜39度台の熱が5日続きました。その後に発疹が3日程でました。
発疹出るまでは突発かわからなかったので、鼻水もあったので耳鼻科で中耳炎でないか、小児科で肺炎等その他の可能性を潰す為に行きました。

  • ぶたまんまん

    ぶたまんまん

    5日間も続いたのですね。。
    他の症状が出たら一応病院受診してみます!
    ありがとうございました✨

    • 11月2日
のあ

お子さんのお熱見てて辛いですよね…
うちの子が先日突発性発疹になり
最初の発熱から3日後に発疹出ました。
初日こそ熱でぐったりしてましたが
翌日からはお熱があっても
いたずらしたりゲラゲラ笑ったり
もちろん食欲もあるし比較的
普通に過ごしていましたよ。

  • ぶたまんまん

    ぶたまんまん

    可哀想ですよね。
    うちもそんな感じだといいのですが😂
    食欲があれば普段通りの離乳食で大丈夫でしょうか?!

    • 11月2日
  • のあ

    のあ

    返信遅くなりました。
    その後、様子はどうですか?

    食欲があれば普段通りの食事で大丈夫だと思います。
    食べなくても水分が摂れていればそんなに心配しなくていいと言われました。
    うちの子は(2歳目前なので参考にはならないかもしれませんが)気遣って消化にいいものを中心に献立を考えて作りましたが全く食べず。むしろ、普段通りの食事の方が良く食べました(笑)

    • 11月3日
  • ぶたまんまん

    ぶたまんまん

    わざわざお返事ありがとうございます✨
    まだ39度前後が続いてます😣明後日で5日になるのでそこまで高熱が続けば病院に行こうと思ってます!
    ご飯はよく食べるので普段通りにしてます☺️

    • 11月3日
  • のあ

    のあ

    そうなんですね🥺
    お熱が下がってくる頃、謎にやたらと不機嫌モードになったりするので、たーくさん甘やかしてあげて下さい♡
    1日でも早く元気になりますように✨

    • 11月4日
  • ぶたまんまん

    ぶたまんまん

    今朝下がってポツポツと出来てきました!
    ほんと不機嫌モード全開ですね🤣🤣
    ありがとうございました💕

    • 11月4日
しょこ

同じ月齢のときに息子も突発性発疹になりました!38度からどんどん上がり40度が3日続き、その後お腹、背中、太ももに大量の発疹が出ました!
熱が40度続いた時は心配で
病院行きましたが、結局突発性発疹は治療薬はないので、整腸剤と解熱剤の処方のみでした!!

  • ぶたまんまん

    ぶたまんまん

    40度が3日!!😱
    流石に心配なりますよね。
    治療薬ないのですね、、
    解熱剤無くなったら病院行くようにします!
    ありがとうございました✨

    • 11月2日
はじめてのママリ

上の子は39〜41が5.6日続き、突発の可能性が高いけど念のため、と大学病院まで行きました。
下は先々週40〜41度が4日続きその後発疹(と言っても少しでしたが)でました。
下は熱の割には元気だったし、食べられていたので病院には行っていません。

  • ぶたまんまん

    ぶたまんまん

    結構な日数続かれてますね😣
    様子見つつ病院受診の判断したいと思います!
    ありがとうございました✨

    • 11月2日
ぽよ

高熱が出たので病院を受診しました!
発疹は熱が下がり始めた頃から、下がってから出ると言われたので、高熱だけでは診断名はつきませんでした💦
娘は水分もとれたし、離乳食もいつもと変わらず食べていて戻す事もなかったし✨熱が高いだけで他の症状がなかったので座薬のみ貰って帰りました!
3、4日高熱が出で熱が下がり始めてから発疹が出ました!もう一度受診して診断名がついたくらいで、治療薬はありません😭
念のため下剤をもらってて安心はしましたが、眠れないとかぐったりとかもなかったので使いませんでした(笑)

高熱の時、みてて辛いし心配ですよね💦
突発性は発疹が出てからじゃないとわからないので、心配だったら念のため一度受診しててもいいのかなー?とは思います!もしかすると違う場合もあるので😖

  • ぶたまんまん

    ぶたまんまん

    心配になりますよね😣
    うちも離乳食も普通に食べて水分もちゃんと取れてるので
    しばらくは様子見ます!
    ありがとうございました✨

    • 11月2日