※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウ
子育て・グッズ

2歳4カ月の娘が保育園で傷を作り続けていて心配。先生も忙しい土日が多い。連絡帳に書くのはめんどくさいと思われないか不安。

10月まで通っていた保育園から今の保育園へ転園して
1カ月が経ったんですが、、
その1カ月の間、2.3回保育園で傷やたんこぶなど作ってきました。(2歳4カ月の娘)

2歳なので、ヤンチャ盛りで確かに先生も
しっかりとは1人1人見てはいれないとは思うんですが、、

今日、休日保育をお願いしていて
お迎えに行ったら目頭に傷が( ̄◇ ̄;)

どうやら、お兄さんお姉さん用のオモチャを振り回して
自分でぶつけたらしいです..
楽しくて興奮したらしいです。

さすがに目元なので、大丈夫なの?!と思い
病院へ連絡して診てもらってきました。(救急に行きました...大げさかもしれませんが....)

まだまだ小さいので、友達同士の喧嘩や怪我する事も多々あると思います。

怪我があまりに続くから、退園する!とまでは
いかないですが、こういったことは、やはり普通の様にあるんでしょうか?
その都度、連絡帳には書いているんですが.....

傷をつくる頻度が高いのは、比較的子供の少ない
土日です。
先生も忙しいとは思うんですが、、、

あまり連絡帳に書くと、めんどくさいと思われてしまって
子供に当たり、キツくなったりするんでしょうか....

コメント

ちゃん

うちの子はもうすぐ2歳になります!男の子です!
いっつも怪我して帰ってきますよ〜🤣
お友達と遊んでいて机の角で頭を打ったというのが2日続いて起きた事もあります(笑)
私は、子どもは怪我するものだと思っているのでそこまで気にしていませんが、さすがに血がダラダラ出たり骨折とかになると保育園側に言わざるおえないかと思いますが…。
もう少し様子見て見たらどうでしょうか☺️怪我して帰ってくると心配になるのも分かります☺️

• シウ

シウ

コメントありがとうございます(^^)

もう少し様子見てみますね!😃
    あまり良くないとは思うんですが前の保育園と比べると
    自由過ぎるというか
    適当というか...気になる所があったりして余計に、んん?ってなってしまってでした😅💦💦

子供は怪我するものですよね笑
    分かります〜👍🏻
    転んだとかだったら全然
    大丈夫ですー!!って、余裕で言えそうなんですが....😂

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

あたり強くなったりはそうそうないと思いますが、
転園したてだと信頼関係も希薄ですしお子さんも慣れてなかったりするとバタバタして怪我に繋がるのかなと思います😩

• シウ

シウ

コメントありがとうございます(^^)

そうですよね、転園したてなので信頼関係は.....って感じです😫
    なのであまり小言のようには言いたくないんですが....

子供本人は楽しそうで、はしゃいでいる感じです😖

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日は先生や子どもの雰囲気もまた違うでしょうし
    でも親としてはふあんですしあ見極めが難しいですよね😭

• 11月1日
3兄妹ママ

うちの長男が以前通っていた保育園で怪我が多く(転んで顔を広範囲に擦りむく、転んで前歯を折る等、保育園側で病院受診をする程の怪我でした)。確かにうちの子もやんちゃな方でしたので、自分自身の不注意などの怪我はある程度仕方ないと私も思います。ですが、同じ園に通うママ友さんの息子さんも怪我が絶えないと不安に思っていて、安全管理の意識が低い、または安全管理に問題があるんだろうと不信感が募り(怪我以外でも適当な感じがあったり、これってどうなんだろうと思うことも多々あり、保育園側へ伝えたこともあります)、子どもを通わせるのが怖く感じ、取り返しのつかない事が起こる前に…と転園申請して、運よく違う園に転園することができました。
前歯は神経が露出する程に折れてしまっており、結局神経を抜きました。
気になる所があるのであれば園に伝え、改善できる所は改善してもらうのがいいと思います。
転園した園は、ちゃんとしてる!保育園って本来こうだよね!と心底転園して良かったと思っています。
結局は子どもを守れるのは親しかいないと思いますよ。

• シウ

シウ

コメントありがとうございます!

前歯が折れたりしたんですか!?怖すぎます....( ; ; )
    痛かったですよね....

実は今の園は消去法で決めたんです...
    10月まで通っていた保育園が休日保育無くなる、との事で、他にえらべる園がなくてでした。。

のびのびしてていいなー、、と最初の数日は思ってたんですが、連絡帳も、こちらが書いても返答なかったり
    ハンコだけだったりと、少し適当な感じはしています。
    (同じ頃に転園して来たママ友も、怪我こそはないんですが、適当な感じが不安と言っていました)

正直、土日など預ける時
    また怪我してないかな...と不安があります。

ただ転園したてで、もう見切り付けるのは早いのかな..とも思ったりします。

あまりに色んな事が改善されない場合、職を変えてでも転園した方いいかなと思ったりしています。

主人は気にしすぎ(今回の怪我も)と言うんですが
    私はどうしても不安になってしまって....

すぐには職変えるのは無理なんですが.....

ちなみに保育園側に不安を伝えた際、園の方からは何と言われたんでしょうか??

• 11月1日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

この園、大丈夫かなーと最初に思ったのは怪我以前にお着替えの間違いが多いことでした。持ち物に名前を書いて下さいとしつこく言う割には、違う子の下着やTシャツが入っていたり、逆にうちの子の着ていた下着やズボン等が入っておらず、所在もわからない状態な事が何度もあり(1度や2度じゃないんです、ほんと何度も💦)先生に伝えても、その時はすいませんとは言いますが、そこからのレスポンスもなかったのでクレームを言いました。担任の先生から謝罪とこれからは名前を確認してから汚れものの袋へ入れるようにすると話がありました。その他にも、今日も元気に遊んでました!だけで園で今日は何をしてどのように過ごしているのかまるで解らない、園の方針なのか、朝、クラスの皆が登園しても、一度みんなで集まって朝の挨拶をするとか、ランチ時も皆でいただきますとかなく、登園後は各々遊んでそのまま、ランチも食べたい人から食べるといった感じですし、散歩も殆どなかったです。
    そして度重なる怪我。色んな事が少しづつ積み重なり、大きな不信感へとつながりました。

• 11月2日
  • シウ

シウ

コメント遅くなり、すみません💦💦

お着替えの間違いもあったんですか?!😱
    どこの園も名前は書いてくださいって言いますよね...
    それなのに、書いてるのに
    間違えたりするのって
    どんな保育の仕方してるのか
    怖くなって来ますね😖

今も園も結局、連絡帳はあまりますが
    ほとんど書かれることはなく
    こちらの一方通行って感じです...

ただ、目元の怪我のこと話した翌日、園長から謝罪のは言葉はあったんですが....

まず、とりあえずは様子見てみようと思います😩💦💦💦

• 11月4日