※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだ
ココロ・悩み

育休延長か保育園復帰か悩んでいます。育休延長すると収入が減り、幼稚園入園まで自宅保育になります。保育園との二人三脚が心配です。保育園応募に踏ん切りがつかない状態です。

保育園に預けて復帰するか、育休を延長するか悩んでいます。
長文になります💦

現在、上の子は保育園へ通っており下の子の育休中です。
2月生まれのため、来年(2021年)4月に1歳クラスでの応募になります。
ですがもっと一緒に過ごしたいなと思い始めています。

2歳まで育休を延長することは可能だと思うのですが、もし延長すると2022年の2月で育休が終わり退職となります。激戦区なので、退職後の4月に2歳クラスでの保育園入園は困難だと思います。なので、育休を延長すると、幼稚園入園まで自宅保育する事になります。

上の子は8ヶ月で保育園に入園したので、保育園と二人三脚で子育てしてきた感じです。
なので3年間私1人で大丈夫かな?と思ってしまいます💦
育休手当も2歳までなので、1年間ほど収入も無くなってしまうし、上の子からしたらなんで次男だけ家にいられるの?ってならないかなとか、かと言って来年の4月から預けるのは寂しいな、まだ一緒に過ごしたいなと思ってしまいます。
今月中旬から保育園の応募なのに、踏ん切りがつかない状態です。

もしよろしければ皆さんの意見も聞かせていただけると嬉しいです🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

コメント

ぴよこ

もし育休を延長して、2022年2月に退職してしまえば、上の子も保育園を途中退園して幼稚園に入り直さないといけませんよね💦
なので寂しいけど2021年4月に入園させます😭

• こだ

こだ

元々復帰はパートで子育てが落ち着くまでは扶養内で働くつもりで、上の子は2022年4月から家の近くの幼稚園に行かせるつもりなんです🥺
    なので2月に育休終わって、3月いっぱいまでは求職扱いでいけるみたいなので、上の子の心配はないです!
    それが余計に悩む理由になってしまってますが💦
    まだ上の子の保育園が!となれば預ける覚悟が決まるのですが😭😭

• 11月1日
  • ぴよこ

ぴよこ

上のお子さんは、もともと幼稚園へ行かせるつもりだったんですね😊
    それなら下の子も幼稚園まで待ってもいいのかな?と思いました😊

• 11月1日
さんじーず

私なら保育園申請します!
激戦区なら尚更!!
寂しい気持ちはわかりますが、、

私も息子の申請しましたが、落ちてしまい育休延長中です。
二人目妊娠発覚し、復帰せず二人目の産休育休取得します。

うちも激戦区のため、育休中に一人だけの申請ができないので、今年度途中入園が出来ない限り、下の子が生まれても上の子は保育園に入れることができず、二人育児になります。

正直不安しかありません😱😱
なのでたまごさんの状況であれば、絶対に申請します💦

• こだ

こだ

コロナの影響で下が生まれてすぐから7月いっぱいまで2人を家庭保育しましたが、たしかに大変でした😂
    コロナ禍の中遊び場にも行けない、公園にも行かない方がいいって感じだったので余計に大変で、自分でも良く頑張ったなって未だに思うほどです(笑)
    それを考えるとやっぱり預けた方がいいのかな〜と気持ちが預ける方向に揺らいでます🥺

• 11月2日
ラテ

まずは下の子を保育園に入れて、扶養内で働いてみてはいかがですか?🤔
扶養内で週5勤務とかではないのであれば、休みの日は下のお子様をみて、それでも『もっと一緒にいたい』『辞めても経済的にも大丈夫そう』と思えればお仕事を辞めて一緒にいればいいと思います🙌
私も産休まで扶養内パートで働いていましたが、離れてみると、より一緒にいる時間が濃く、我が子が可愛く思えます😊❤️病院や家事などの自分の都合がある日も、上の子、下の子が保育園に行ってくれていると助かる時もけっこうありますよ😊

• こだ

こだ

たしかにまだ仕事をしていたときは土日しかゆっくり子供と過ごせる日がなかったのでとても濃い時間でした🌟

家庭保育をする事の1番のネックは自分の自由な時間が持てない事なんですよね😭

一度入園させてみるのもアリだなと思いました!ありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

• 11月2日