※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の医療保険控除は扶養している旦那が受けられますか?住宅ローン控除は確定申告が必要で、地震保険の控除は年末調整で申告できますか?

年末調整のことです。今年、子供(旦那の扶養)を医療保険に入れました。またマイホームを買って火災地震保険に旦那名義で入りました。基本的なことで恥ずかしいのですが、子供の医療保険は扶養してる旦那が控除を受けられるのでしょうか?また、住宅ローン控除は初年度なので確定申告が必要で年末調整には何も出さないと思いますが、地震保険の控除は年末調整で申告できるのでしょうか…?

コメント

たしか地震保険&火災は年末でできました!
結局確定申告はしないといけないですが、、💦
旦那さんが控除受けられます!

ママリ

子供さんの医療保険は旦那さんが支払しているのですよね?それなら年末調整に提出して大丈夫です
まずは年末調整をいつも通りしてください!地震保険も年末調整で提出できます!
そして年末調整終わって受け取った源泉徴収票を持って確定申告に行きましょう✨