※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
子育て・グッズ

初めての11ヶ月の女の子で、悩みを話せるママ友がいない方がお話し相手を探しています。

初めての子で、生後11ヶ月前後くらいで、手がかかるわぁ..って思ったり、ママ友いないからなかなか愚痴とか悩みを話せないとか、正直しんどい時あります..って方がいらっしゃったら、お喋りしたいです。(´TωT`)

※こちらは初めての子、生後11ヶ月の女の子、元気ハツラツちゃんです

コメント

ちゃんみー

その気持ちわかります。私も上の子出産して里帰りから帰ったら友達もいない、話す人がいないことにすごく虚しい気持ちになってました😭

• らいおん

らいおん

早速コメントありがとうございます。
    何かきっかけを作らねばと思い、地域の赤ちゃん交流イベントに参加したのですが、自己紹介で住んでる地域を言う時に「引っ越してきて半年」と言いそびれた上に、私の住んでる地域は昔から住んでる人が多いようで、勘違いされたまま敬遠されて最悪な状態です😭

ちゃんみーさんはどう克服?されましたか💦??

• 11月1日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

あらら💦それは困りましたね😭
    でも私の場合は無理してママ友作るのもしんどかったので、ひたすら息子に話しかけてましたね🤣あとはベビープールに通ったり、散歩やウインドウショッピングしたりして過ごしてました😊

• 11月1日
  • らいおん

らいおん

人付き合いに関してはあまり深く考えず、子供との時間を大事にする..って思えばいいですかね😂
    参加しているのが次回がひとまず最後なので、なんとか過ごしたいと思います💦
    1歳以降にまた別イベントがあって、参加しようか悩みどころですが..💔

• 11月1日

うちは1歳1ヶ月の息子です❗️
最近自我が芽生え始めたのか、本当に大変です😔💦2人目妊娠中なので尚更なんですが周りから見たら、夜は寝るし外に出るとニコニコしているのでいい子だと思われますが、私と2人の時の姿を見てほしいと毎回思います🤣💦

• らいおん

らいおん

コメントありがとうございます😭
    夕方にしんどくなって、ママリで他の方の質問巡りをしていたら「自我が芽生えるのは成長の証ですよ☆」みたいなコメントを見かけたのですが..
    分かるんですけど、そんな余裕が無くて😭💔苦笑

2人目いいですね❤
    私も早く欲しいですが、1人目でこんな手こずるので躊躇いが出てきます..⚡

• 11月1日
a❤︎

里帰りせずに出産したので、職場以外の知り合いおらず、地元も遠方で孤独感凄かったです😭
もうすぐ1歳半ですが、活発すぎて一瞬の抱っこも嫌、歩きたい!動き回りたい!が凄くて大変です💦
最近は怒ったり拗ねることも覚えたので、嫌だったら叩いたり暴れたりして毎日クタクタです😞

• らいおん

らいおん

コメントありがとうございます🙇💦
    なんだか娘の未来予想図が浮かびました😭笑
    うちの子はまだ歩けないですが、動くのは大好きなので、車やベビーカーに乗せてると不機嫌になり始めます。。
    怒ると少し乱暴な行動取るのも同じです😭
    いつもどうやってなだめてますか💦??

• 11月1日
  • a❤︎

a❤︎

ベビーカーに乗ることはほとんどなくなりましたが、買い物でカートに乗せると動きたくウズウズと始まり、自分で抜け出そうとします💦
    怒ったら物を投げたり、叩いたり

• 11月1日
  • a❤︎

a❤︎

途中で送ってしまいました🙇‍♀️
    叩いたりと大変ですが、言ったところで理解してはいないかもですが、とりあえずダメって伝えて、何がダメなのかを根気強く伝えるしかないかなと思います✋

• 11月1日
  • らいおん

らいおん

なるほど..買い物カートから抜け出そうとするのは今後やりそうです⚡
    根気強くですね💦少しは聞く耳持って貰えますか(´・_・`)?
    今、旦那が注意すると怖いのか泣くんです。
    でも私が注意すると「反応してもらえたー✨」と言わんばかりのニコニコ笑顔で(´TωT`)

• 11月1日
  • a❤︎

a❤︎

1歳半なのである程度は理解してくれてはいますが、その時だけ?って感じです💦
    でも悪さしたときの私たちの反応で自分が悪いことをした!ってわかるみたいで、目をウルウルとさせてます😂
    旦那が怒ると私にしがみついて泣く、私が怒ると旦那に寄っていく、ついついおもしろくて笑っちゃいます🤣

• 11月1日
  • らいおん

らいおん

叱られてるって察しますよね!!
    目をうるうるなんて可愛い..😍
    うちは「ぶぶぶ(`ε´)」ってしてきます。笑
    そうなんですよ、、ついつい笑っちゃって、あまり伝わらない感じになっちゃったり(^-^;💦

• 11月2日
ママ🔰

私も地元が遠く、旦那の転勤で周囲に知り合いもいない所へ引っ越し‥
物凄い孤独感に押し潰されそうな日々を過ごしています😣
子供は愛しいですが後追い真っ盛りでグッタリする日もあります。
でも一歳を過ぎ歩くようになると、更に大変になるのですね😂
覚悟しなければと今思いました💦笑

• らいおん

らいおん

コメントありがとうございます!
    なかなか新しい人間関係って作れないですよね💔
    後追い..可愛いさと、勘弁して~って時ありますよね😭
    子育てし始めは授乳回数の多さや夜泣きにフラフラでしたが、今は今で問題があって..
    子育ての大変さを毎日痛感です(´TωT`)

• 11月1日
もも

まさに私そんな感じです😭
初めてで分からないことだらけ、毎日てんてこ舞いでもなんとかここまで来れたって感じで…😅
ぜひおしゃべりしたいです😊

• らいおん

らいおん

コメントありがとうございます😭
    初めは「何がわからないのかわからない」だったですが、今は「これは人に相談するものなのか?話したところでどうもならなくない?」って思ってしまい、話せずに溜まる一方です😭

• 11月2日
  • もも

もも

分かります😭
    これが普通なのか違うのか、個性と受け止めるべきなのか…とか🤔
    検索しても、赤ちゃんには個人差があるって書いてたりするし😅
    解決にならないことも多いですよね😱

• 11月2日
  • らいおん

らいおん

「個人差があります」は多いですね💔笑
    先日、地域のイベントで手形取りがあったのですが..
    子供の中でもうちの子は月齢が上の方なんですが、全力拒否しまして😭
    「大きい子でも嫌がる子はいるから気にしないで」って先生に言ってもらえましたが、「なんて大人しいの!?まだ小さいよね!?」って子を見てたらツラくて😭

• 11月2日
  • もも

もも

そうだったんですね😭
    そういう時に限ってご機嫌ななめになっちゃったりしますよね😰
    大人しい子とかみると、家ではどんな感じですか?どんな風にいつも過ごしてますか?とかいろいろ聞きたくなります😓

• 11月3日
  • らいおん

らいおん

あ、それ聞いてみたいです!!
    この前はもう「他の方に迷惑かけないようにしなきゃ💦」と頭いっぱいで、距離を置いてしまいました😭
    次回話しかけることができたら、聞いてみます!!

• 11月3日
  • もも

もも

外で泣かれると、回りが気になってしまいますよね😭
    なんか生の声を聞いて参考にしたいですよね!

• 11月3日
  • らいおん

らいおん

堅苦しいのは嫌だなと思って話し合いの会は敬遠してしまってましたが、そういう交流会の方が聞きやすそうですね🤔
    遊び場だと子供の面倒見るのに必死になっちゃって😅
    コロナじゃなければもっと色々イベントもあったのになーって思っちゃいます💦
    (私自身がまともに話せるかは置いといて笑)

• 11月3日
  • もも

もも

確かに堅苦しいのは嫌ですよね😰
    他のママさんと話したいなぁって思っても、全然息子がじっとしててくれないので、結局私もろくに話ができずに終わります😅
    本当コロナがなければ…って思っちゃいますよね😭
    もっとのびのび遊ばせてあげたいし😖

• 11月4日
  • らいおん

らいおん

コロナの影響大きいですよね💔
    「子供がハイハイできるようになったら色々行こう✨」ってショッピングモールのフリースペースとかたくさん遊び場の候補にしていたのに、閉鎖閉鎖でかなり限られてしまいました😭
    そういうところでママさんとほんの少しお話するにも、私は気にしていないけど、相手が本当は嫌がってるんじゃないか!?とか考えてしまって、あまり話せないってこともありますね💦

• 11月4日
  • もも

もも

イベントとかも、中止とか多いですよね😭
    楽しみにしてた地域の赤ちゃん教室とかも、規模縮小で短時間になっちゃったり…😟
    確かに、相手のママさんが気にする方だったら…って躊躇しちゃいますよね😣💦
    なんとなく、この人話しやすそう!って人にだけ、ちょこちょこ話しかけたりしてますけど、距離はある程度取らなきゃだし、マスク越しだし、そこを聞きたい!っていう深い話までなんてできませんね😅💦

• 11月5日
ままみ

私も初めての子、生後11ヶ月の女の子です😊元気いっぱいで起きているときは常に動いています。
元気なのはいいのですが、相手するのは疲れます😂
うちの子は離乳食の食べが悪くなったり、オムツ交換に手こずったりでストレス溜まってます😂
あと夜泣きもあります😱

• らいおん

らいおん

コメントありがとうございます!
    状況がかなり似ています😂!!
    お子さんはもう歩きますかー??うちはまだです!
    うちも2~3ヶ月前くらいからずっとオムツ替え大変です😭
    大変過ぎて、外出控えちゃうくらいです😭

• 11月2日
  • ままみ

ままみ

もうよちよち歩いています!
    私も外出控えていて支援センターとか行ったことありません😭オムツ交換を人に見られながらやる勇気がありません。笑

あんまり良くないなと思いつつ基本引きこもってます😂

• 11月2日
  • らいおん

らいおん

早いですねー✨うちの子もこんな活発なのに..運動音痴なのかしら😂笑

わかりますー!!!
    寝かしたらすぐ寝返り打って大暴れ、あれだけ普段は掴まり立ちするのにオムツ替えの途端にふにゃふにゃ、公共の場は恐怖です😭
    言い聞かせようとしてワーワーしちゃうのも恥ずかしくて😭
    先日はたまたま誰もいなかったので良かったですが、あれで人が居たら躊躇っちゃいます💦💦

• 11月2日
  • ままみ

ままみ

ベビーサークルでひたすら伝い歩きしてたんで鍛えられたんですかね🤔笑

仰向けにさせても、立たせてもじっとしないですよね😭

うちの子離乳食食べないときがあるんですが、らいおんさんのお子さんはぱくぱく食べますか?

• 11月3日
  • らいおん

らいおん

うちの子は生まれた頃から食欲旺盛で、離乳食もよく食べてくれます👶
    美味しい/美味しくないがわかってるみたいで、少し苦手な物が入ってるとペースダウンもしくは半分くらいで気が散ったりはしてますね💦

• 11月3日
みっひー

私も引っ越しでママ友もいません、孤独で同じ気持ちです😅
うちは初産で男女の双子です、ママ友作りに児童館とか行きたいけどひとりで連れてくの絶対大変だし勇気が出ず、ずっと引きこもってます😓

• らいおん

らいおん

コメントありがとうございます☆
    わわわ..💦可愛さ2倍ですが、大変さも2倍ですよね😭
    私は1人だけでもこんな状態ですので、本当に尊敬します🙇✨
    せめてその場だけ(児童館など)での話し相手でいいから、欲しいですよね😭

• 11月2日
  • みっひー

みっひー

いえいえ尊敬なんて全然ですっ🥺✨
    なるようになってるだけです!笑
    市の集団健診とかもなくなったしなかなか他のママさんと交流する場がないんですよね😅
    月齢近いママさんとあれこれ話したいですよねぇ😊

• 11月2日
  • らいおん

らいおん

私の地域は遅れながらも3·4ヶ月健診が4月にありました!
    ..が、最低限の健診内容で、ソーシャルディスタンスもあって、私は誰とも話せずに終了しました😇苦笑
    隣の人達が喋りまくってて、LINE交換までしてて羨ましくなりました。笑

• 11月2日
  • みっひー

みっひー

そうだったんですね🥺
    羨ましいですよね、同じようにママ達も戦友がほしいですしね😊
    うちは双子ですが成長スピードは全然ちがくて、男子は歩けるけど女子はまだまだで見てて楽しいです☺️

• 11月3日
  • らいおん

らいおん

機会があれば引かれない程度に、話しかける努力もしてみます✊💦(人見知り酷くて。苦笑)

へぇー!それは楽しいですね!!
    同じように育つものだと勝手に思ってました👀

• 11月3日