※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

シングルマザーになる予定で、中古のフリードを購入するか悩んでいます。安くても210万円は高いと感じており、家賃を下げるかどうかも考えています。離婚が成立している場合は一括購入も検討中。皆さんの意見を聞きたいです。計算して悩んでいるので、厳しいご意見は控えてください。

周りにシンママがいないため、似たような質問ばかりしてしまい、すみません。

シングルマザーになることは決まっていて、これから転居先を決めます。車も必須なので探しています。
中古でフリードを購入しようと思っていますが、人気があり中古車でもかなり高いです。
知り合いが29年式、ハイブリッド、走行距離3万キロ、新車で買うと340万になる装備付きの車を、210万にしてくれました。

買った車は乗り潰すつもりです。
ルーミーとかも考えましたが、ルーミーでも中古車で190万とかするので、それなら子どもが大きくなった時のことを考えたらフリードでいいのではないかと思いました。

私一人で乗るのであれば、軽自動車一択なのですが、過去にトラックに追突された経験もあり、子供を乗せるので軽は考えていません。

210万はこれからシングルマザーになる者として、とても安い買い物ではないことは重々承知しています。
ただ、乗り潰すのならこのくらい出してもいいのか?
とか
家賃を下げて生活すればいいのでは?
とか

いろんな考えが出てきて欲しいけど、
私一人の人生ではないので決めきれずにいます。

離婚が成立していて、慰謝料が既に手元にあれば、
一括購入も選択肢ですが、
離婚成立前に相手に車を変えなさければならないので、
先に購入する必要があります…

みなさんなら、どうしますか?
車にお金かけるくらいなら、いい家に住む。
乗り潰すならあり。

など、なんでもいいのでご意見いただきたいです。
何度も家計簿見ながら計算して悩んでますので、
厳しいご意見はお控えください…

コメント

くうちゃん

貯金あるなら買います!
シングルで新車を一括で買いました。
乗り潰すなら200万ほどなら全然ありです!

  • おまめ

    おまめ

    頭金を100万くらい入れようかと思っているのでふが…
    くうちゃんさんは車種は何にしたのですか?差し支えなければ教えていただきたいです!
    10年とは言わず、乗り潰すならありですかね?

    • 11月1日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    私は駐車場のこともあって軽にしました。
    ファミリーカーが入らない、もしくは私の運転では無理でw

    私は10年も乗らないかなって感じでしたが10年ほど乗るならありです✡

    • 11月1日
  • おまめ

    おまめ

    駐車場の大きさによっては、難しいですよね💦
    大事に乗って壊れるまで乗ろうと思ってました。
    でも、今は走行距離が多くても安いもう少し小さいルーミーサイズの車を買い、子どもが大きくなった頃にフリードを買った方がいいと思いますか?

    • 11月1日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    私なら長く乗れる方にしますかね!

    • 11月1日
  • おまめ

    おまめ

    結局、いくら下取りしてもらえたとしても、買い替えの時にお金がかかりますもんね…
    悩ましいです。

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

お子様1人でしょうか?普段ママと2人で乗るならもう少し小さい車にした方がいいかなと思いました!

  • おまめ

    おまめ

    子どもは一人です!両親を乗せたりします!乗り潰すつもりなので、子どもが大きくなったときに自転車とかも乗せられるように、このサイズがいいかな?手狭になったから買い替える、は出来ないので…
    サイズが小さくても1000〜1500ccだと車税は同じですよね?
    それでも小さい方がいいでしょうか…???無知なので教えていただけると嬉しいです🙏

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も乗り潰すつもりでしたが、自損で泣く泣く買い替えました😭
    欲しいと思った時でなかったからかもしれませんが、昔買った時より車の価格自体が上がってるから、高い買い物だなぁと思いました😭
    私のように乗り潰すつもりでも乗り潰せないこともあるかもですね😂車は消耗品ですし悩みますね😂
    自動車税は同じですね😊車体がシエンタフリードは、人気なので中古車でもたしかに200万とかしました!お得感少なかったです!
    今は軽が高いですしね!なにを買っていいやらでした😂
    どうしてもその車がいいとかだったら、個人的には家賃が安かったらまぁありかなと思います🤔✨

    • 11月1日
  • おまめ

    おまめ

    自損だったのですね😢
    ちなみに今は何に乗られてるのですか?
    別の店舗のおじさんも、いまは軽自動車もかなり高いと言っていました…N BOXとかかなり高いですよね💦
    確かに、乗り潰したくても乗り潰さない可能性もありますよね…
    確かに軽は車税は安いけど、それ以外の維持費はそんなに変わらない気がしたり…

    金額を下げて走行距離の多い車に150万くらい出すのと、どっちがいいのか分からなくなってきてしまいました😢

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    散々いろいろ悩んだ末に新型スペーシアにしました!悩む時間も短かったので私もすごい悩みました😢
    広いのと真ん中にサーキュレーターがあって後部座席涼しくなるのが魅力でした✨
    フリードとかだと自動車税は4万弱ですかね?軽は1万なのでそこは大きいなと☺️今はこれでよかったかなと、また子どもが大きくなったり乗りたい車が出てきたら考えようかなと思いました!
    おまめさんもいい車見つかるといいですね🤗

    金額下げてでもいいと思いました☺️走行距離あっても日本車は10年全然乗れるそうですよ✨
    ルーミーも友達乗ってましたが広くてかわいいとのことです!自転車ものりそうですし!ソリオもオススメだと聞きました!ソリオ3代目の知り合いもいます!ルーミーソリオだともう少し安くなりそうですね!
    あと補足みました、雪国なんですね!そうするとより車の維持費がかかりそうだから、全体で考えると車にこんだけかかるんだ、とかって考え方でもよさそうかもです☺️

    • 11月1日
🐥(ジミン)ママ

ルーミーよりも、ソリオの方が燃費いいみたいですよ!
分かります、私もシングルで車を買わないとなって考え中です😭

  • おまめ

    おまめ

    ソリオはハイブリッドでしたっけ??ルーミーにするならOME車?の中でまた選び直さなきゃな…と思ってました💦
    ママさんも車購入されるんですね!ちなみにどんな車にしようかとか考えていましたか??

    • 11月1日
  • 🐥(ジミン)ママ

    🐥(ジミン)ママ

    ハイブリッドですよ👍
    軽だとチャイルドシート乗せるとそれで狭くなるのでそれこそソリオにしようかなって思ってます!😊
    とりあえずは頭金入れてローン組んで、慰謝料が手元に入って一気に返すのも良さそうですね👍

    • 11月1日
  • おまめ

    おまめ

    そうなんですよ、軽だとチャイルドシートでもうキツキツですよね…
    新車で買う予定ですか?
    子どもがもう少し大きくなるまでは小さめのもっと安い車にして乗り潰して、そこからフリードとかに変えた方がいいでしょうか…???

    • 11月1日
  • 🐥(ジミン)ママ

    🐥(ジミン)ママ

    新車がもうすぐ出るみたいですけど、悩み中です😅
    それも考えますけどどっちがいいんでしょうね😢

    • 11月1日
ゴーヤママ

車のために生活水準を下げるのはちょっと違うかな〜と思います💦
車なんて1日の数時間、もしくは数十分の使用時間ですが家は生活する中で1番長い時間を過ごします。
通勤に車使ったりしますか?日常使い(買い物や送り迎え)ならハイブリッドよりガソリン車の方が良いと思います。

  • おまめ

    おまめ

    家を新築アパートで探していたので、それなら年数経ってるのに下げてもいいかな〜と思っていました。生活水準を下げる…のとは、ちょっと違います!
    毎日車で保育園の送り迎えと通勤に使っています。公共機関では通えないです。知り合いの車屋で街乗りこそハイブリッドの方がいいと言われたんですけど、違うんですか?

    • 11月1日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    私は車屋さんで購入する際に通勤使いで毎日それなりに車を乗るならハイブリッドでも良いが、買い物などにしか使わないならハイブリッドにすると走行距離が少ないからもったいないよ。と教えてもらいました!

    • 11月2日