※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなべっこ
子育て・グッズ

年中4歳の娘のことです。幼稚園に通うようになりだいぶ積極的になりまし…

年中4歳の娘のことです。
幼稚園に通うようになりだいぶ積極的になりました!
お友達も出来て楽しく通っています。
普段もお友達と遊びたい、お家に来てほしいというので
遊ぶ機会もふやしているのですが。
大人数で遊ぶといつも娘がはずれてしまいます。
娘はマイペースで、自分がしたいと思ったらお友達の輪に入れなくても好きなことをしています。(幼稚園でもそんな感じのようです)
それはそれでいいのですが。。。

お友達に少しキツく言われると凹んで何も言えなくなるし
萎縮してしまっている感じです。
みんな自分の気持ちを口にだしてるだけやから
娘もいちいち凹まず聞き流したり自分も嫌なら嫌とか
はっきり伝えたらいいんだよ!と話すのですが。

お友達のお家でも娘だけ遊ぼーと誘ってもらえなかったり
誰も遊んでいなかったおもちゃで遊ぼうとすると
『それダメやで』とか言われたり、
まだはぶったりする月齢ではないと思うのですが
娘が嫌われてるように感じてしまって見ていると辛いです。

親の私からしたら娘は純粋で優しい子です。(親ばかですが)
でも周りのお友達は、悪く言うと結構ずる賢い感じで
良く言うとみんな要領がいいなーと思います。
娘は言われたら全部受けとめてしまうタイプというか。
悪口では決してないです!
娘にももう少し要領よくなってほしいなと思ってます。

私自身、もじもじした娘の態度にイライラしてしまい
よく叱ってしまうので、、、
適した声がけとかあればアドバイスいただけないでしょうか。

コメント