※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の手作りについて悩んでいます。毎日の調理が大変で、食材の鮮度や種類にも気を使いながら、自分の食事も準備しなければなりません。皆さんはどのように毎日の食事を工夫していますか?BFを使うのも限られていて高く感じます。

皆さん離乳食って毎日手作りしてますか?

毎日手作りって、どうしたらできるんですか?😂

最近後追いが本当に激しくて、台所に行くだけでも激怒されてしまいます💦
既製品や凍らせたお粥を暖めて出すのがやっとです。
それに加えて自分のご飯も準備しなきゃいけないし💦

365日離乳食カレンダー買ったものの、あれ当たり前ですが毎日全く違うものあげてますよね?
あの通りにするには材料の鮮度も考えると、ほぼ毎日買い物行って食事の度に1日3回調理するんですよね?
正直厳しくないですか?💦
1日中料理してることになりそうで😭

皆さんどうやって毎日やりくりしてますか?

BF使うにしても種類限られてて飽きちゃいそうだし割高に感じちゃって😣

コメント

Ⓜ︎

毎日は作らず、作り置きを作って冷凍してました!
その頃はほぼ家事はおんぶしながらでした😵

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    おんぶですよねぇ💦おんぶ出来ればなぁ😢

    作り置きって例えば1週間分作るとしたら何品くらい作りますか?
    あと具体的なメニューも良かったら教えてください🙇

    • 11月1日
deleted user

離乳食は子供が寝たあとや休日にパパに見ててもらって大量にストック作りして平日日中はレンチンするだけでした!子供が寝たあとも休日も関係なくずっとストック作りしてました😭💦

  • ママリ

    ママリ

    寝たあとの時間貴重ですね😣
    うちも夜泣き落ち着いてきたし夜は抜け出そうかなぁ、、

    良かったら1週間のストックレパートリー教えてください🙇

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は昼は麺類、夜は取り分けなのでストックは炊飯器でまとめて作った、汁ものや麺類に入れるミックス野菜+手づかみ用におやきやハンバーグ、お好み焼き等を作るくらいであまりストック作りしてないです(笑)
    10ヶ月くらいの時は、
    ミックス野菜
    ミートソース
    トマトクリームソース
    シチュー2種類(コーンシチュー、かぼちゃシチュー、鮭とほうれん草クリームシチューなど)
    ハンバーグ
    ちゃんちゃん焼き
    とか作ってました!
    写真は10ヶ月の時のご飯です!
    チキンライス、豆腐ハンバーグホワイトソースがけ、さつまいもおやき、ツナブロッコリーサラダ、味噌汁、グリーンスムージーです!

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    6品も用意されてたんですね!すごい✨こんな豪華だったら喜んで食べてくれそう😊

    レパートリー参考にさせて頂きます🙇

    • 11月2日
はじめてのママリ

よくその頃は色々な野菜を角切りしたのを大量に冷凍して市販のクリームシチューの素とか違うのを何個か買ったりそれにご飯、麺など変えて毎回違う料理に変えてました!

手作り大変ですよね🤦‍♀️
私も10ヶ月のころめちゃくちゃ悩んでました💦💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    クリームシチュー良いですね💡
    本当最近めちゃくちゃ悩んでます💦適当に作ると食べてくれないし💦

    • 11月1日
はじめてのママリ

10ヶ月くらいの頃はご飯だけは毎食できたてをあげてましたが、野菜などのおかずはまとめて作って冷凍して、解凍したものをあげてました💡

離乳食カレンダーはよく知らないのですが、毎日全く違うものをあげるのって別に当たり前ってことはないと思います。
いつも似たようなメニューでも意外とこどもは飽きないですよ💡

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    ご飯出来たてあげてるのすごいですね!

    ちなみに1週間分のレパートリー教えて頂けますか?🙇💦

    • 11月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご飯の炊き立て、そんなに大変じゃないですよ💡
    もしかしたらもうご存知かもしれませんが、大人のご飯を炊飯器で炊く時に耐熱の入れ物にこども分は分けて入れて、入れ物ごとインして一緒に炊くだけです💡

    あとは豆腐と野菜スープで1週間と言わずずっと毎日毎食同じメニューであげてました。
    幼児食になるまでは調味料も使っていなかったので、味付け?も昆布で取ったお出汁だけです。
    野菜スープに入れる野菜はその時によって変えて適当に3〜4種類くらいを入れてました。

    離乳食って頑張って作ってあげるのが楽しみなら色々工夫して素敵なものを作ってあげるのはとても素敵なことだと思いますが、無理して頑張ることはないと思うので、こうしなきゃ!みたいな気持ちはなくして、自分に合ったちょうどいいやり方見つけてみるといいと思います💡

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    うちも炊飯のときそれ使ってます💡
    たしかに毎日ご飯炊けば炊きたてあげられますね!

    うちも毎日ほぼ同じメニューにしてたんですが(野菜スープに好物の納豆を混ぜたもの)食べなくなってしまって😔

    同じメニューにすると飽きられるし、思いつきで作ると(多分美味しくなくて)食べてくれないし😂

    めげずに色々試してみます!!

    • 11月2日
スポンジ

その時はめちゃくちゃ作り置きしてました。
冷凍庫半分くらい作り置きに占領されてて不便でした😭

  • ママリ

    ママリ

    作り置き増えてくると冷凍庫かさばりますね😅
    いやー離乳食って大変💦笑

    • 11月2日
むぅ

今のところ手作りです🙋‍♀️
シングルなので自分のご飯は適当ですが、離乳食は下処理だけ済ませたら、リビングで息子に見せながら、遊びながら作ってます😊

テーブル周りをベビーゲートで仕切ってるので、切ったり剥いたりも全部リビングです!稀に小型のIHを持ってきて、テーブルで茹でたりします(笑)

鍋でストックする野菜を一気に茹でて、野菜はそれぞれ刻んだりペーストにしたりして冷凍保存。茹で汁は出汁やスープにして冷凍保存。って感じです😊

まだ7ヶ月なので、参考にはならないと思いますが💦

  • ママリ

    ママリ

    私も自分のご飯超適当で、今日も100均のチンする親子丼でした🐣

    リビングで調理されてるんですね💡それならお子さんも寂しくないですね😊
    茹で汁も余すことなく使い切るなんて素晴らしいです🙌
    是非参考にさせて頂きます✨

    • 11月2日