※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりーぬ
ココロ・悩み

産後うつで苦しんでいる方へ、自分を責めずに頑張って生きていこうというメッセージです。周りの人たちが支えてくれることを伝えています。

産後うつで今日こそ死のうって思いながら外出歩いてた自分に言ってあげたい。
大丈夫絶対治るから。
今息子は可愛くて可愛くて仕方ないよ。
よだれさえ愛しい。
ちゃんと母性あるからそんなに自分を責めないで。
みんな味方だよ。みんなで助けてくれるよ。
もう少しでトンネルから抜けるから、もうちょっとだけ死なないで生きようね。

一人言でした。

コメント

ママリ

ママが生きていてくれてよかった。
きっと息子さんが
いちばん思ってることですね☺️
今、生きれていて
本当によかったです

姉がうつ病で何度も
自殺未遂を繰り返しています。
息子がいても変わりませんでした

抜け出せることは
簡単なことではないです

近くにいて見ていて思います。
本当にママもよく頑張りましたね!
たくさん自分を褒めてください
今後も幸せが
続きますように🍀*゜

• ままりーぬ

ままりーぬ

ありがとうございます。
    お姉さん苦しんでらっしゃるんですね。胸が痛みます。
    私の姉もうつを何年も患ってます。こんなに、苦しい気持ちでいたのかと今まで気付かなくてごめんなさいって何度も思いました。
    お姉さんが寛解すること心から祈ってます。

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

私自身、子供を産んですぐは
    精神的にキツかったところがありました

まだ私がママになるには
    早かったのかな?
    あの時の選択が間違ってたのかな?
    何度も思って夜中にひとりで
    泣いたりしました。
    育児って本当に大変ですよね😢
    ママってすごい!!
    今も2人目妊娠中でつわりが酷くて
    日々泣きながら生活しています
    でも、生まれた後は
    辛くても幸せなことも
    たくさんあると知ってるし
    頑張ろうと思います!!

元気がでました☺️
    ありがとうございました✨

• 11月1日
み

私は産後うつではないですが、毎日ホームで電車が入ってくるたびに「誰か押してくれないかな?」って思ってた時期がありました💦

でもお互い生きてて良かった✨

あまり深く考えずお互いゆる~く頑張りましょう🎵

• ままりーぬ

ままりーぬ

ホームで私も何度も思いました。
    他にも車が突っ込んできてくれないかとか通り魔が刺してくれないかとかたくさん考えました。
    お互い頑張りましたね☺️
    愛する我が子の笑顔ほど守りたいものないですよね。

• 11月1日
さくらサク

私もあのとき留まって良かったと痛感しています。
光のないトンネルでした。楽しいはずの新生児も楽しめなかった。

2ヶ月目後半、ようやく光が見えてきて、当初目標だったショッピングモールへ行けたときは、途中からしんどくなったけど、達成感と自信も少しついた。

あれから4年が経ち、私は今働いています。
微々たる力ですが、そんな私が世に商品を送りだしてます。
子どもも成長して未知♾です。ここまでなんとか見届けることができたのもあのときなんとか持ち堪えたからです。

まだ身体は完全ではないけど、なんとか一日を過ごしています。

私はこのままではマズイと1人で抱えず、病院や周りの人、ママリに相談していろんな方に助けてもらいました。

1人で抱えないで、口に出してほしいです。産後は暗いトンネルでしたが、小さな光がみえてくるのがわかりました。
時間はかかりましたが、
なんとかなるということを伝えたいです。

🍀さち&まり🍀

育児お疲れさまです!
うちは、上の子を亡くした時に精神状態を保つことができずにいました。
妊娠〜妊婦健診〜出産にかけて旦那が全て私を妻という存在より患者として診てきたのですが、たくさんエコーで見てきた旦那でした。出産と同時にわかった娘の疾患‥。
どうして、うちの子が⁉の気持ちや旦那こそがどうして気付く事が出来なかったの?!という気持ちより自分がママだからダメなんだ‥という支配ばかりでした。早産児で生まれ疾患もわかり直ちにオペをしました。私も同じ疾患の子供たちを患者として見てきたのもあり大体の経過や予後を理解していました。出産してオペして生後2ヶ月修正0ヶ月の日までNICUに入院していた娘…。その後、退院の許可がおりて退院しましたが同年のクリスマス当日に我が子は亡くなりました。生きていたく息を引き取る数時間前には赤ちゃんの泣き声というより、うめき声のような声を出してそのまま静かに息を引き取りました。街や世間では楽しそうなクリスマス‥うちにはドライアイスで冷たくなって小さな棺の中で寝ている娘の姿が今でも忘れることはできません。
私も駅のホームに踏み切り、何度落ちよう何度渡ろうと思ったかわかりません。
でも、そんなときに旦那が言ったんです。まり(亡くなった娘)はキミのことは責めていないよ!キミが今居なくなったらまりに申し訳なくないの?…と。
それがあって命を落とすような考えは持ちませんでした。
確かに、つらいのは自分だったり子供だったりですが今過ごしていかないと先が見えないんですよね。お互い子育て無理せずこなしましょう?
長々と失礼しました。