※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

松山市で同年代の子供と触れ合える児童館や支援センターを知っている方いますか?

先日、南部児童館に行ったのですが、割と2歳くらいのお子さんが多い感じで、遊ぶ所も意外とコンパクトだと感じました。

お座り、ズリバイ、つかまり立ち、ハイハイくらいの子が多い児童館や支援センターをご存知の方おられませんか?

毎日子供と2人で過ごしているので、子供にも同年代の子と触れ合ってもらいたいのと、私自身もママたちとお話がしたいなぁと思っています。

愛媛県の松山市です。

コメント

ままり

衣山のく~ふぁん
南吉田のくりっぷ
コミセンのToiToiToi
聖カタリナ大学内の「ぽけっと」
東雲女子大学内の「たんぽぽ」
は、3歳までの子育てひろばですが、0歳1歳くらいの子が多い印象です☺
くーふぁんやくりっぷ、ToiToiToiはスタッフさんと話せたり、保健師さんに相談できたり、年齢別ひろばやお誕生日会、ベビーマッサージなどのイベントもやってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    くーふぁんとToiToiToi気になっていたのですが、どちらの方が遊べそうでしょうか?おもちゃの数とか、お部屋の広さなど…😣

    例えばですが、このプログラムで空欄になっている日にちは特にイベントがなくて自由に遊べる日なのでしょうか?😳

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真貼り忘れてしまいました( ˘˘̥ )

    • 11月1日
  • ままり

    ままり

    ToiToiToiの方が広く、おもちゃも多いような気がしますが、個人的には、くーふぁんの方がゆったり遊べました😊
    空欄になってる日にちは自由に遊べる日です☺

    あと、今思い出したのですが、
    ご存知だったらすみません😂
    新玉児童館や久枝児童館には毎月1回ベビママフレンズデーというのがあって、0歳児のみ参加なので、行きやすいし、毎月来られてる方もいらっしゃるみたいです☺

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!下に書いてしまいました💦

    • 11月2日
  • ままり

    ままり

    ぜひ行ってみてください!
    お気に入りの場所が見つかるといいですね☺

    • 11月2日
ぴ

わたしも南部児童館、利用してます❣️
どこの児童館も、午前は幼児専用、午後は小学生混合になっているみたいです!

畑寺の児童館にこないだ午前中に行ってみましたが、こっちも少し大きめのお子さんが多かったです😂あと、部屋ごとに区切られてたりとかではなかったので、少し大きい子とかがいれば危ないなぁという印象です💦💦

それに比べると、南部の方がわたしと同じ月齢の子、多そうな感じしました!(午前中に行った時に思いました)
あと、幼児専用の部屋もあったり、体育館も幼児専用のコーナーがあったりで、畑寺よりはましだなぁと思いましたね😂(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます💕
    月齢近くて嬉しいです✨うちの子も男の子です!

    走り回ったりすると怖いところがありますよね( ˘˘̥ )

    いつもは平日に行かれてますか?この前行った時は休日だったので小さい子がいなかったのかな、、?と思いまして😹

    • 11月2日
  • ぴ

    平日は保育園に預けているので、土日祝にしか行けないんです😂😂
    なんか、土日祝でも時間帯よって、小さい子が多かったり少なかったりするなっていうイメージです💦
    わたしは、友達作る目的より、息子が保育園同様にたくさん体動かせて遊べたらいいという目的で児童館に行ってたので、最初はあまり気にしてはなかったんですが、やっぱり一緒に遊んでくれる子がいれば嬉しいなって思います☺️❣️

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に書いちゃいました💦💦

    • 11月3日
  • ぴ

    わたしも希望していた園は空きがなかったんですけど、見学に行った時に、『ここが第一希望なんですけど、なかなか空きはないですよねー😂』って園長先生と話してたら、『空きがなくてもとりあえず希望を書いて書類を持ってきてください!!』って言われました!☺️
    まぁ多分落ちるだろうけど、物は試しと思い、書いて出してみたら、一発で受かりました(笑)予想外に早く決まったので、わたしもびっくりでした❣️


    家族以外の人に慣れさせておくのも大事だと思います!😋 
    土曜日は旦那も仕事で、わたしも暇なので南部児童館に行ってます❣️
    お会い出来れば良いですね💕

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなことあるんですね😳!!すごいです!!
    それって松山市役所に提出する認可園ですか?それとも、直接園に提出する認可外ですか?😣最初認可で探してたんですけど、空きがないと言われたので今認可外も見始めたところです😭💕

    土曜に行かれてるんですね🧡
    今度私も、行ってみます✨

    • 11月3日
  • ぴ

    認可保育園?なのかなと思います!
    認定こども園に入園してます!😊 書類は園に直接持っていきました!!
    認可外だと、3歳で卒園って聞いたので、また3年後に保活するのはめんどくさいと思って、認可外は外して考えていました(笑)

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認可なんですか~!!!
    認可は全て松山市の審査がいるのかと思っていました!
    羨ましすぎます😭💕
    家から3分くらいのとこにこども園があるのでそこがよかったのですが、定員オーバーで早くて4月入園の申し込みって言われました( ˘˘̥ )💧

    ほーくさんって、お子さんおひとりですか??👶🏻🧡

    • 11月3日
  • ぴ

    多分、認定こども園も松山市の審査がありますよ!!!😂
    わたしは共働きでわたしが育休中、わたしの義母は70歳以上の高齢で別居・義父は離別、わたしの実両親は県外住みっていう状況なので、それを書いて申請出しました!


    わたしは子供ひとりですよーー❣️

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱありますよね…😭
    うちも夫婦フルタイムで育休明けで両親が市外在住になるのでもしかしたら入れるかも…!?と希望が見えました✨笑

    おひとりなんですね!一緒です🌷
    1人目なのに、保育園早くから入れてお仕事もしてって尊敬です😣

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

くーふぁんとToiToiToiどちらも行ってみようと思います😍

ベビママフレンズデー知らなかったです!!調べて行ってみます💕

はじめてのママリ🔰

私も先日初めて南部児童館に行きました✨
前まではくーふぁんやToiToiToi、くりっぷに行っていたので、私は逆に南部児童館は広く感じました😳
くーふぁん、ToiToiToi、くりっぷだったら、くりっぷが1番広いですよ✨
くーふぁんとくりっぷはチケット購入制で、無料駐車場完備です。ToiToiToiは無料ですが、コミセンの中にあるので車の場合だと駐車場代がかかります。

上の子を連れて行く時は児童館がいいなーと思いましたが、上の子が保育園に行ってる時、下の子だけ連れて行くなら、くーふぁんかくりっぷが良いな〜って思います😊❣️
先生たちと話すのも楽しいですし、プログラムの参加も楽しいですよ♪
あとは銀天街のてくるんのイベントに参加するのも楽しいと思います!
近い月齢の子と遊ばせれたり、ママさん同士で話せたり出来ますよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    南部児童館の方が広いんですね!😳(笑)

    やはり、児童館よりはくーふぁんとかの方が赤ちゃん向けって感じなのですね!!

    まさにその近い月齢の子と遊ばせたいなぁと思っていたんです!

    たくさんありがとうございます💕

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

保育園入れたんですね😣
うちはどこも空いてなくて入れずです…💦

私は仕事復帰したらどこかしらに預けることになるので、その前に家族以外に慣れさせておきたいと思って行こうと思いました😌

また南部児童館いってみます!同じくらいの男の子見つけたらそうかもしれませんね💕