※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランプ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しを繰り返して心配。ゲップのさせ方や対処法についてアドバイスを求めています。

吐き戻しについて質問です。
もうすぐ生後1ヶ月になる
女の子を母乳で育てています。

ゲップをさせてあげるのが下手なせいか
なかなかゲップをしてくれません。
そのせいか、ここ2週にわたり
授乳後必ずといっていいほど
吐いてしまいます。

すぐ横にさせないで
何分かは頭を上にして抱っこをしたり、
寝かせる時は右を下にして寝かせたり
工夫はしています😣
しかしダラーっと吐いていて…
噴射して吐かなければ
大丈夫とは聞いていますし、
吐く時は目がパッチリ開いて起きていて
ご機嫌なんですが、
ここまで毎回吐いているとなんだか心配で😔

上手なゲップのさせ方を知ってたり
娘と同じ状況の方がいらしたら
ぜひコメント頂きたいです🙇🏻💦💦
宜しくお願いします。

コメント

ジャンジャン🐻

吐きやすい子はゲップしようがなにしようが吐きますよ^ - ^

この子は吐きやすいんだなーと思うだけで気持ちが違います^ - ^

窒息だけ気をつけてれば大丈夫ですよー^ - ^

長くても一歳までには落ち着くんじゃないでしょうか?^o^

うちは7ヶ月までデロデロやってましたよー^ - ^

ゆか◡̈♥︎

同じです!!うちの子もダラーっと吐いてますしたまに飲みすぎるとピューっと吐いてしまいます。
それで吐いた分おなか空いたと泣き始める始末…笑
私も不安で助産師さんに相談しましたが、やはり満腹中枢がまた未熟なため胃のキャパを超えるとすぐに吐いてしまうみたいです!
元気そうであれば全く問題なく、おなか空いたのであればまた授乳しても良いとのことなので心配いらないと思います^ - ^

みや

私は
縦抱きにして背中をトントントンと叩くより
下から上にゆっくり
撫でてあげる方が出しやすいです🙄

あとはおっぱい飲ませる時に
赤ちゃんを寝かせる形ではなくて
座らせるようにして縦にして飲ませると
飲んでる最中にゲップしてくれたりします‼︎🤔

あとは
量が多いのかもしれないです💦
飲みすぎるとその分吐き戻したりするので
授乳の時間を少し短くしてみて
様子を見るのもいいと思います‼︎
飲んだ後に泣かなければ量は足りてるので
それを目安にやってみてください🙄👍🏻

daichan

うちの子なんて、マーライオンなみでしたよ!タラーンと出るくらい、大丈夫ですよ。本当噴射して、顔面、目、鼻の中に入ってました。すっごく心配しましたが、体重は増えていってました👍

ゲップは難しいですよね。背中の下の方から、上に向かってトントントンって軽くたたいてあげると良いかもですね!そして、肩にのせるがんじで!

deleted user

今日で3ヶ月ですがよく吐きます😱
げっぷがでても吐くときは吐きます(´・ω・`)笑

小さいからあまりやりたくなかったのですが娘がたて抱っこが好きなのでそのままひたすら背中をスリスリしていました!

きゃさりん☆

私も母乳でしたが、
2ヶ月頃までよく吐いてました(´Д` )!
ミルクと違って母乳だとあまり空気を
飲まないので、
必ずゲップはでないです👍

ダラーっというよりは、
おえおえーっと豪快に吐いてたので
先生に聞いてみたら、
機嫌悪そうにしてたり、
体重が全く増えないなら何かあるかもだけど、
基本的には赤ちゃんは吐くから
大丈夫だと思いますよと、
言われました💡

吐くたんびに自分と赤ちゃんと、
床の掃除で大変でしたが、
今では全く吐きませんよ✨

いくみ°

娘もほぼ毎回吐き戻ししてます(>_<)鼻から吐くこともしょっちゅうです(T_T)授乳直後じゃなくても吐いてたりします!毎回吐かれると心配になりますよね(;_;)
娘は毎回吐いてるけどちゃんと体重増えてるので、大丈夫かなーと思ってます(^^;;

きゃさりん☆さんもおっしゃってますが、母乳はミルクほど空気を飲まないので、ゲップが出ないときもありますよ(^ ^)ゲップが上手にできる子とできない子もいるみたいですし、窒息だけ気をつけてたら大丈夫だと思いますよ(^ ^)♡
私は寝かせる時、大人用の柔らかめの枕を使って頭の方が高くなるように工夫してます!それでも吐く時は吐いてますが(^^;;

deleted user

うちも、最初めちゃ吐いてましたが、飲んだ後しばらく枕で斜めに寝かせて、20分くらい様子みます( ^ω^ )そうすると吐きません*\(^o^)/*

deleted user

うちの息子も1か月10日ぐらいになりますが、完ミですが、飲んだあと毎回必ず吐きます💦
ゲップをしても、だせれなくても吐きます💦
吐いたあとも、飲みたくてほしがります💦
吐いてもほしがったら、ほしいだけ飲ましてと言われてます💦
3か月ぐらいから、落ち着くと聞いてますが、ほんとうに落ち着くのか私も心配です💦
いつもはたらーりとでるぐらいですが、一日1回は苦しそうにおもいっきり吐く時あります💦ひっくりかえして背中トントンしてますが💦
ほんとうに落ち着くのかな💦

にょ★

生後44日です、うちも母乳で、ゲップがなかなか出ずにはきます>_<助産師さんに言われたのが、10分位トントンしてゲップ出なかったら諦める笑だそうです★あと、飲んだあとは20分縦抱きにして、それから寝かせる、とか(^∇^)実際縦抱きしてたらゲップ出ました!出ない時もありますけど…
神経質になりすぎてもよくないらしいですよ>_<お互いがんばりましょう♩

ランプ

皆さん返信が遅れてしまい申し訳有りません(´・_・`)
約1ヶ月経った今もよく吐き戻します(笑)でも、皆さんのコメントのお陰でよく吐き戻す子なんだと割り切って過ごすことができてます!
沢山のコメントありがとうございました😊✨