※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さといも
子育て・グッズ

3歳の息子が自閉症スペクトラムの傾向ありで、保育園や療育施設に通っているが、困り事があり悩んでいる。他のお子さんを持つ方の生活や対処法について知りたい。

こんにちは
先日、3歳の息子が自閉症スペクトラムの傾向ありと医師から言われました
今は平日は加配付きで保育園、土曜日に1時間だけ民間の療育施設で個人療育を受けています
医師からもこのまま加配つけて保育園に通えばいいということで、私自身仕事をフルタイムで続けています
息子の困り事といえば、場面の切り替えの悪さと一緒に遊んでてもすぐもう嫌だと言ってテレビばかり見たがること、何を教えてもできないとすぐキーッとなってやりたがらなくなってしまうことです
そのためかなんなのか、パズルやブロックが苦手です
保育園では集団指示が通らないとか、自由遊びの時間に遊べないとか言われています
親として、どうしてあげたらいいのか分からなくなってしまいました
休日は朝からテレビが見たいと言い出し、公園に行きたいとか、絶対に言いません
誘っても行きたがりません
仕事をやめて、毎日療育園に通わせた方が息子のためなのか、とか考えてしまうのですが、答えは出ません
でもこのまま休みの日にテレビばかりというのも良いわけもなく
自閉症のお子さんをお持ちの方、どのような生活を送ってますか?
下手くそな文ですみません

コメント

うちは園での困り事はないそうです。
外面いいので😅
まあなんで家で困ることはよくあるんですよね(笑)
同じくテレビ(笑)
切り替えのサポートは「○○するからおしまいだよ」「いやだ」「じゃあどうする?コレ見ておしまい?タイマーが鳴ったら?」と妥協案を提案、今は自分で考えさせてて「はい!おわりね〜」てじぶんでやめることあります!
療育で使うようなタイマーも買いました😉
とりあえず2人で妥協できるところでルール決めて、終わりならもうおわり、うちはこんな感じですね。
あと気をそらすのはしてます

• さといも

さといも

そうなんですね
    自分で決めさせるというのは理想的ですよね✨

• 11月1日